Z会ブログトップへ

2011.06.28 23:30

昨日に引き続き、今日も1日研修でした。
研修が終わった後、各自でお互いの評価をしあう時間があるのですが、研修で一緒だった先輩社員から

「寺西は、ぶれない」

と言われ、かなり嬉しかったです。


若い頃の僕…よく言われていたのは「こだわりすぎる」ということ。
僕をよく知っている人、交流の浅い人の両方から。

少し成長し、30を過ぎてから、よく知っている人、とくに社内の人には「こだわりすぎる」と思われていたんですが(多分)、社外の人からは「ぶれない」と言われるようになってきました。
そして今日は社内の先輩から。恐らくこの言葉で言われたのは初めて…。


ぶれない軸は持っていると思っています(きっぱり)。
しかし、軸を取り巻く環境まで(自分のものの見方・考え方以外は)許容しない、という雰囲気を醸し出していれば、それは「こだわる」という領域に入ります。

軸はぶらさず、それでいてこだわらないような自分自身を見せていくのは、バランスが必要ですし、バランスばかり気にすると軸がぶれる。ほんとうに難しいものです。

ですが、曲がらない信念を持ち、志もあり、かつ、人の話を傾聴し、他人の意見を取り入れることは、両立するんですよね。…いや、後者(かつ、以降)をやりながら、信念が曲がらないのが、本当の意味で信念かもしれません。
これが「ぶれない」ということ。


みんなの目にそう映っているかどうかはわかりませんが、同じ会社の、先輩に言われただけで、ちょっと成長したのかな、と、自分にご褒美をあげたい気分なのでした(笑)
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ