Z会ブログトップへ

2012.04.13 22:00

最新刊『アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書) 』や『大学の思い出は就活です(苦笑): 大学生活50のお約束 (ちくま新書)』がかなり売れており、ベストセラーでは『最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書) 』がある、友人のライター、石渡嶺司さんが、とても参考になるブログを書かれていました。

それでも商業出版デビューしたい方のための8つのルール

自著を出版したい!と思っている人にはもちろんですが、そうじゃない人も是非、ご覧戴きたいと思います。
そして、このブログを読みながら

「自分が出版社の人間だったら」

を想像してみてほしいのです。

以下、1~8までの項目は、ブログ中の丸つき数字にて述べられていることに、僕なりに伝えたいことを補足した内容になります。


0.1の補足に入る前に大前提。
あなたの趣味、あなたの「書きたい」だけで、出版社が動くわけはありません。
出版社にとって大事なのは、何よりも「売れる」ことなんです。
こんなアタリマエのことをわからず、わかろうとせず、出版社に持ち込み、相手にされないと逆ギレするタイプの方、知人に聞くとゴマンといるようです。

捨てゼリフで「ちぇっ、売れることしか考えていないのかよ!」という企画者も。
そんなの、アタリマエです。慈善事業じゃないんだから。。。
自分が書きたければ、自分で書いて、自分で売るまでやればいいのに。。。
それができずに出版社に頼ろうとしている段階で、お角違いなんですけどね。

石渡さんもツイッターでこうつぶやいています。

「それと、電話しました、メール送りました、1週間しても返事がありませんでした、わあひどい、と言ってはいけない。2週間でも1年でも同様。企画案なんてものはボツを食らって当たり前。スルーされて当たり前。それくらいでないと疲れるだけ。」


1&2.「誰しもが興味をもちそうなテーマ」だと、必ず類書があります。
最初から「いや、僕は読んだことがない。自分だけが気づいた着目点なんです」と入る人はダメ。過信もいいところです。
徹底的に調べてみることが先でしょう。。。
また、本当にマニアックなネタで、誰も書いたことがないようなものは、逆に世間の支持を得ないことが濃厚なので、「なぜマニアックだけど売れると思うのか」という点での差別化ポイントを自ら説明でき、かつ、支持を得るポイントをネットなどで調べておくことが大切ですよね。


3.企画書に「想いを込める」のであればこそ、短めの企画書で。
長い企画書、あなたが編集者で、知らない人間から持ち込まれたものだと、読む気しますか?
冗長な想いの一方通行は、ストーカーと同じですよ。


4.出版社には多くの企画が持ち込まれます。編集者はとにかく時間がありません。
そんな中、「あなたを知らない人」に「あなた自身」をつかんでもらうプロフィール、大事です。


5~7.客観性を持たせる=売れるためにも必要なことです。


8、9.出版社や編集者の生態を知っておけ、と言うことになるかと思います。
編集者の出社は朝は遅い、これ、多くの人が知っているかと。
商業出版は今売り上げが落ちていて大変、これもご存知ですよね。
そんな中、あなたは商業出版しようとしている、どう切り込むか?


こうして「想像」し、行動できた人だけ、出版物を「創造」できるんですよね。
ソーシャルブックマーク:

2012.03.21 23:40

定期購読している週刊ダイヤモンド。
今週の特集は

「あなたの娘は何を考えているのか?」

で、表紙には

・父・娘「本音アンケート」両者の認識のギャップがくっきり!!
・父親、学校、遊び…イマドキ女子中高生ぶっちゃけ座談会

…など、なんか、経済誌のような感じがしない様相…


と思って読み進めていると、おおっ!仲良くさせていただいている、石渡嶺司さんと山内太地さんの共著、『アホ大学のバカ学生』(光文社新書)が紹介されているではないか!!

この書籍自体、今の大学および大学生の現状をヒジョーにわかりやすく、そして的確に書いてあるのですが、ダイヤモンドの書評(正確には「ベストセラー通りすがり」というコーナー)も、うんうん、と頷けることが書いてありました。

以下に引用して紹介します。

・・・

 全国の大学生協で売れた新書ランキングで1月の1位。1月中旬の発売だから、かなりの人気であるわけですが、中身も悪くない。大学が学生がどんなにアホバカかって笑い話のみならず、アホバカ脱出への取り組みも良く紹介されてて、アホバカな部下、アホバカな上司、アホバカな職場その他いろいろにも参考になりそう。
 
 だがしかし、この本で最もホめタタえたいのは、タイトル。「アホ」「バカ」って言葉が出てくると、それだけでもう読まない、って人種が結構いるから、本文でさえ言い換えを求めてくる編集者も多いなか、よくやった光文社。

 阿呆を阿房、馬鹿を莫迦と呼べない世の中が一体どうなるか。

・・・

一体どうなるか?そこは是非『週刊ダイヤモンド』をご購入ください。「なるほどねー」なんて、くすって笑えますから。


=====[PR]===============
Z会スタートは、キリのよい4月から!
まずは資料請求で、Z会の良さを無料体験!
http://www.zkai.co.jp/ad/00/1/index.asp
======================
ソーシャルブックマーク:

2012.02.24 23:30

仲良くしている石渡嶺司さん、山内太地さんの新著。

アホ大学のバカ学生』(光文社新書)

今までお二人の書籍は散々読んできてて、正直「あ、この書籍、売れないやろな…」と思った本もあるんですが(苦笑。仲良しなんだから許して^^)、本著はいいですね。
とくに石渡さんの書籍はほとんど読んでいますが、ベストオブベストじゃないでしょうか。(まあ、本人、成長されていますから、当然と言えば当然なんですが)


改めて書評も書きたいと思いますが…

・今の「大学」がどうなっているか
・今の「学生」がどうなっているか
・今と昔の「大学」「学生」の違いは

などを知り、冷静に、「大学」や「学生」の欠点と、「素晴らしい活動をしている大学や学生」のことを把握するには、適切な書籍です。

かなり売れているみたいですね。タイトル勝ちかな~と最初は思っていたんですが、それだけじゃなく、内容がいいからですね、これ。
応援しまっせ、石渡さん、山内さん。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年11月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ