Z会ブログトップへ

2014.04.06 23:57

たまたまTVをつけたら、松井秀喜選手が5打席連続敬遠を受けた時の5番バッター(全打席凡退)月岩さんの話が。
※ご本人も出演されていました。

地元に帰ってから、嫌がらせの手紙などを受け取ったりしたそうですね。
こういうのはほんと、どうかと、強く思います。
自分は安全地帯にいながら、失敗した人間に対し石を投げて傷つけるって。
月岩さんご自身が今元気に暮らしているからいいものの、一つ間違えば…。


チームメイトや関係者が、一時的に、本人に対して批判する気持ちを持っても仕方ないと思うんです。
得てしてそういう気持ちはすぐになくなり、本人のせいじゃない、と、当事者に近い人ほど感じるものなんですけどね。

その一方で、当事者とは全く関係のない立場で、心ない言動をする方…しかも直接本人に対してする方は、どうしたらそうなるんだろう、と思います。
「おまえのせいで負けた」なんて、~のせい、という言い方ができるのは、チームとして関わってきた人だけなんですけどね。。。(繰り返しますが、チームの人ほど、そういう言い方はしないものです)


明らかな失敗をさらに責める、そういう人はほんと、情けない人。
まして、当事者でなければ、単に優越感を味わいたいだけのために、そういうことやるとしか思えません。


ここまでひどい言動はしなくても、僕たちは、関係者じゃないにも関わらず、当事者に対して思わずひどい言葉を吐いてしまうこと、ありますよね。
思わず、だったら、致し方ないのかもしれません。
でも、その後は、当事者じゃないんだからそっとしておこう、そう、自らに言い聞かせましょうよ。

そして、自分が当事者であることに、自分の時間をフルに使い、自らと周囲の幸せに貢献しましょうよ。

Mind your own business.
もじって。
Mind my own business.
僕自身いつも、自分に言い聞かせています。
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2014年04月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ