Z会ブログトップへ

2014.01.30 16:51

先日のブログで最後にちろっと書きましたが、27日(月)、行って来ました、行って来ました、

創成館高校(長崎)

(↑クリック!ホームページが開きます)

理事長、そして校長を務めていらっしゃる、奥田修史氏は…

創成館の踊る校長
(↑クリック!YouTubeへリンクします)

とっても、とっても、楽しく、相手を元気にしてくれる変態校長先生なんです。

長崎創成館
変態校長先生とパチリ

写真の通り、春の選抜高校野球に出場が決まっています。
24日(金)15時30分に吉報が届き、僕らが訪問したのが27日(月)。
嬉しさが校舎中に漂っていました。
そして、そんな中、

校訓「自発徹底」に向かうため、先生方が本気になる「元気朝礼」

奥田校長が直接、短く、熱く、生徒に語りかける「全校集会」

校長訓示のあと、勢いをつけるため、生徒全員でやる「本気のジャンケン」

見学・体験させていただく、という貴重な経験をさせていただきました。
おかげで今日にいたるまで、仕事の本気度がいつも以上にある気がします(笑
ビジネスのご縁も、今週だけで2個まとまり…本気でいるとビジネスも運んでくるんですかね。


高校の歴史や様子は、『ヤンチャ校長 学校を変える』(←クリック!)でだいたいわかります。
読み物としてもとっても面白い書籍ですので、是非ご覧になって、「熱さ」をもらってください!

念のため、ですが、「暑苦しい」感じではありません。
ほんと、楽しく、気持ちの良い熱さをもらえる、それが、創成館高校ですし、高校を束ねる変態奥田校長その人、なんです!


追)我々が訪問した様子を校長ブログに書いていただきました!(変態級に飛ばしているブログです!)
ゼ~ット!

(↑クリック!)

Tags :
Z会スタッフの日常
ヤンチャ校長
創成館
奥田修史
変態
ソーシャルブックマーク:

2014.01.28 23:30

有意義な出張から、三島に戻ってきました。

帰着が11時でしたので、寝ます。。。
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2014.01.27 06:04

明日28日に行われる、佐賀県武雄市、山内東小学校の「反転授業」の見学のため、昨日から武雄市に入っています。
せっかく武雄まで伺うわけですから、いろいろなところでお話を伺いたく。。。
(話題沸騰の図書館も伺いたい!?)

幸運なことに、昨日は、市内にある

進学塾ブレスト

犬走智英塾長にお話を伺うことができました。


ほんと、様々なお話を伺うことができたのですが、公開してよくて(笑)一番記憶に残ったのは

ブログに書くネタは尽きない」

の一言。

毎日生徒と、様々なドラマがあるから、それを書き留めているだけでたくさん届けたいことがある、むしろ書ききれないくらいだ、
という言葉に、深く心を打たれました。


首都圏や関西圏で塾事業もやっていますが、通信教育で名前を知られているZ会。
そして、通信教育の教材作りの部署にいる僕は、子どもたちが目の前にいるわけではありませんから、ともすれば子どもたちの普段の変化へのアンテナが低くなりがちです。
でも、子どもたちは毎日何かしら変化している、その変化に気づかないと、気づこうとしないと、気づきにいかないと、最適な教材づくりに生かせないよなあ。。。
そう思った次第です。


なんとタイミングがいい、今日はこれから長崎の創成館高校の視察。
生徒たちの生の姿に、存分に触れてきたいと思います!
Tags :
武雄市
創成館
犬走智英
ブレスト
沸騰図書館
ソーシャルブックマーク:

2014.01.26 11:08

38d07028ca3c13a7dbdd767c8024f26ae1299f86.jpg

三島で撮った富士山は、今日も綺麗でした。

今、羽田空港へ向かっています。
2泊3日で九州の教育現場視察。
ありがたいことに、アポ8件とれました。せっかく伺うんですから、できることは全部しないと。。

また、それだけ多くの方が、時間をとってお話しに付き合って戴けるのは、本当にありがたいことです。

途中の書店で『子どもが変わる、怒らない子育て』(嶋津良智)を買いました。
「自分の枠が広がると、怒らなくなる」
うんうん、と頷きながら。。
あ、もう羽田空港だ!

Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2014.01.25 23:30

Yahoo!のリアルタイム検索で「Z会」と検索してみると、次のツイートが数多くRTされていました。
==========
今月のZ会の保護者向け冊子「性教育」特集だったんだけど、その中で「水着で隠れる部分」を触ろうとする人は要注意というような記述があって、「水着で隠れる部分」という具体的示唆が良い表現だなあ!と関心した。子供は意外と分からないんだよどこからが危険か。
引用元:https://twitter.com/zgmf_x13a/status/427060753330237440
==========
保護者向け情報誌の記述に「いいね!」と感じていただけて嬉しいとともに、利用者からの声として皆さんに届けていただき、こちらこそ感謝です。

「水着で隠れる部分」かあ。
確かにこういうと、子どもに伝わりやすいですね。


そういえば、近くに住む経営者の知人が、Z会の中学生向けの通信教育を受講されているのですが、

「保護者向けの冊子は毎回読んでいる!」

と言ってましたっけ。
教育の情報をつかむのにもちょうどよい分量で助かるとかなんとか。


Z会は、保護者向け情報にも力を入れることで、お子様の知性を育みます。
Tags :
中学生
Z会スタッフの日常
小学生
Z会
ソーシャルブックマーク:

2014.01.24 22:20

火曜夜:咳が出始め体も重くなる。
水曜:午前中も治らず、日曜から出張につき、大事をとって午後休みで医者。36.8度。平熱が低い僕にしてはかなり高め。自宅で療養。
木曜:午後にどーしてもでなければいけない会議があったので、午前中残務処理、午後会議後早めに退社。自宅で療養。
金曜(今日):接客対応で1日を終える。ここも無理せず、常にマスクをつけて。。。

快方には向かっています。
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2014.01.23 23:20

最悪の体調は脱しましたが、咳など続く今日この頃。。。

そんなときはZ会の宣伝でかわすブログ(苦笑

大学受験 直前予想演習シリーズ
↑クリック!

二次試験(個別試験)直前に、大切なのは「模試感覚」!

「模試感覚」で取り組み、合格への自信がついた!
↑クリック!


添削つきの申込み締め切りは24日(金)。急げ!
Tags :
Z会スタッフの日常
二次試験
Z会
個別試験
ソーシャルブックマーク:

2014.01.22 20:13

体調悪化。本格的な風邪だった模様。
午後休みさせていただき、医者に行って、体温測ると36.8度。
平熱が35度代なので、これは僕にとっては「熱がある」ときの状態と同じなんです。

ただ、やばさを感じて医者に行ったのは正解。
食欲不振や発汗までになる悪さの手前でなんとかできた模様です。
薬も飲んでいますし。

おうちでゴロゴロし、早く治したいと思います。。。
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2014.01.21 23:16

センター試験の関係で土日も出社していましたので、8日連続勤務。
若い頃は全然大丈夫でしたが、歳とると少し疲れがでてきますね。
今回は間に宿泊出張もあったこともあるんですが。。。

今、すこーしだけ咳がコンコン出ています。
僕にしては珍しく、しばらく風邪っぽい風邪をひいていないので、逆にやばさを覚えます。。。

で、今週末に、また2泊の出張を控えています。
悪化しないように…と祈っています。

逆に、2泊の出張が入っているので、心が意識して、なんとか持ちこたえているのかもしれません。


本日は少し体を休めます、ブログも簡単めで。。。
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2014.01.20 14:29

昨日がセンター試験2日目。
都知事選の影響からか、いつもよりセンター試験関係の記事が少ないと感じていますが、そんな中で、Z会の記事がリセマムに掲載!


効果や教材の質で高い満足度、東大生の3人に1人が受講…Z会(←リセマムへリンク)


…と思ったら…敵もなかなかやるな(笑)進研ゼミ(ベネッセ)さんも日経ビジネスに掲載!

会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと(←日経ビジネスにリンク)

補足しますと、「(進研ゼミさんが)会員数激減」ということをブログで伝えたいわけではもちろんありません(苦笑)。
※そんなことしても何の得もないもん。普段からブログご覧いただいている方はわかりますよね。

赤裸々に書かれている、というオープンマインド、
だからこそ立ち向かっているんだ、というチャレンジ精神がしっかり書かれていて、
「進研ゼミさんも頑張っているな!Z会も頑張らないと!」
という気分になったからのご紹介なんです。


お互いがお客さんのことを思って、いい教材を作るためにせめぎあった方が、結果、両方のお客さんのためになりますからね。
だから、競合他社の存在&活躍は、刺激になります!


とはいえ僕はZ会社員。も一回Z会の、上で紹介した記事紹介しておこっと。

効果や教材の質で高い満足度、東大生の3人に1人が受講…Z会(←リセマムへリンク)

通信教育4冠(小学生、中学生、中高一貫生、高校生の4部門)ですよ。
なんで評価されるのか、しっかり取材していただきました。
是非ご覧ください!
Tags :
センター試験
Z会
進研ゼミ
比較
ベネッセ
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2014年01月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ