Z会ブログトップへ

2012.11.28 18:19

マンガ喫茶で一気読み。
あだち充の『ナイン』。

中学、高校、大学、そしてこれまで、なんどこのマンガを見て泣いただろう(笑
Tags :
Z会スタッフの日常
教育
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.11.27 17:50

先ほどまで某教育企業の方と打ち合わせをしていました。
前職(これも教育企業)のときから親しくさせていただいており、今日も有意義な打ち合わせができました。

ふと雑談になり…
僕の人間力のことを持ち上げてくださいました。


人間力がすごい、とよく言われます。
自負でもなんでもなく、ほんとによく言われるんです。
かつ、僕自身も、人間が大好きなので、人よりも人間力は高いという認識もあるのですが、「すごい」といわれるほどか?というと、自分を客観的に見て、うなずけないんです、なかなか。

大勢の中での呑み会に出ると、結構一人でいることも多いんですよ、僕。
「Z会」という肩書きにひかれて!?声をかけてくるひともいますが、そんなに寺西さん、寺西さん、と、話しかけられるクチではありません。

人間力が高い人なら、よってくると思うんですよね。。。


まあ、人間力って、いろんな尺度がある、グレーな単語なので、なんともいえませんが、切実に「人間力の測り方」ってないかしら?と思っている、今日この頃なんです。はい。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.11.26 23:00

既得権益を批判する方は、世の中に多いですよね。


僕は既得権益、そんなに批判しません。
既得権益とは「すでに得た権利・利益」のことであり、その権利・利益を得るまで多大な苦労や努力をされた方もいらっしゃるわけですから。
そんな過程を無視して、ただ既得権益を批判するのは、(言葉を悪く言えば)負け犬の遠吠えと同じなんですよね。


僕が批判するのは、権益を得るまでにかけた苦労・努力に比して権益があまりにも大きく、他者の権益を余りにも過剰に奪っている、という状態を指摘されても、その権益に固執している態度です。
このバランス感ではないと、人間、苦労・努力をしても報われない、行き着く先は悪平等の社会(そして衰退社会)ですから。


そんな僕でも、きっと、既得権益を捨てるときは、心情的にとっても辛いと思います。
既得権益だけ見て批判する人は、きっと、自分が既得権益者だったら、今批判されている人よりもずっとしがみつくものなんじゃないでしょうかね。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.11.25 23:16

すいません、思いっきり1週間、ブログ休みました(途中で短いブログはあったものの)

とても文章が書ける心境&体調ではなかったため。。。

明日あたりから書けそうです、無理しないでぼちぼち再開、です!
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2012.11.23 12:12

月曜日から頭痛、咳、下痢の三拍子で、限られた時間はすべて休息にあてていました。。。

体調自体はだいぶよくなったので(咳は止まらないけれど)、ようやくブログに向かえます。
※体調悪いと「書く気」も失せるんですよね(苦笑)

まずはご報告まで!
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2012.11.19 23:40

僕が今まで見たいろいろな教育論の中でも、震えるほどに凄いと思えるブログを紹介します。

猫ギターの教育論
http://usjuku.jugem.jp/

論そのもの、文章力。ほんとに震えます。

Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.11.17 14:11

NHK「さきドリ!」で特集されていた、佐賀県杵島商業高校の皆さん。「がはいよか!きしま学美舎」の豚汁、買いましたー!

この番組では、品川女子学院も特集。品女の漆校長にとってもよくしていただいている身として、なんか、つないだ気分。

漆校長にとってもよくしていただいてーと話すと、ほんとですか!?とみなさん。
笑顔が素敵な皆さんでした!
298b485a5604fd83cb79ab32c6631dc4b6ae14fc.jpg
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2012.11.16 18:54

商品のブランディングではなく、商品を生み出す活動をブランディングする。

すばらしい考え方、崇城大学の星合教授!
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2012.11.14 23:51

すいません、しばらく余り書けません。
明日から3泊、外に出ているものですから。。。

時間があればスマホからあげますけど、余り期待しないでください(^^
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2012.11.12 23:23

すみません、ブログ止めちゃってて。。。
いろいろなんか、身の回りにありすぎる、この頃です。

先日、ブログで書いた、友人の経営者の死。
彼が大学卒業後、ベンチャーを立ち上げ、奮闘している姿を思いだしているうちに、自分の就職する頃のことを考え始めていました。

ベンチャーを立ち上げる、と言ったら、きっと両親は反対するでしょう。今では昔ほどではなくなったでしょうが、それでも賛成する親って少ないと思うんです。

実は僕も、Z会に入社することは、親が好ましいと思っていなかったんです。
超公務員志向だし、そもそも都市工学専攻から教育なんて異例だし、お前ほんとにいいのか、いっときの感情で突っ走ってるんじゃないかと。

でも、20代前半って、大人なんですよもう。「親が思っているいっときの感情」よりは、いっとき、ではありません。真剣に考えて出した結論です。
そしてZ会に入って15年、何の不満もありません。
ここしかなかった僕には、と、本気で思えます。

「就職先Z会になったよー」と連絡した時、大学の友人や先輩はみんな口をそろえて「寺西にめっちゃあってる」だったんですね。
親には申し訳ないけれど、普段から第三者の目で見ている、同じ世代の人間の方が、よっぽど見えてます。


親のアドバイスを聞くな、とは思いません。
でも、親の一方的な不安からくる子どもへの言って、当たらないこと多いんじゃないかな、と思ってます。
この15年を振り返ると。

「勉強しろ!」という親もおんなじですね(^^
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2012年11月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ