Z会ブログトップへ

2012.06.09 23:00

週刊ダイヤモンドを自宅購読しています。
今日届いた号の記事、「未来の大企業」のコーナーに、株式会社ソーシャルリクルーティングと、春日博文社長がデン!と掲載されていました。

思わずFacebookでこんなコメントを。

===
今日届いた週刊ダイヤモンド。未来の大企業に、数年後にIPOを目指す28社に、 春日 博文 さんの「ソーシャルリクルーティング」が堂々と紹介されていました。

卒業と同時に会社設立、まだ1年ちょっとのうちに、今季売り上げ予測がなんと3億円。学生時代から彼を存じ上げていますが、考え方が大人だし、熱いし、「創る」ことを追求するし、がむしゃらに動くし…。
精神的に辛い時期が何度もあり、克服してきたのも知っています。

そんな人間だからこそ、今の成功があるんですよね。
これからの発展を、ずっとずっと応援したい人間の一人です。
===

すると…
僕がとても慕っている、とある有名な企業の社長さんからこんなメールが。

===
こんばんは!ご無沙汰してます。
投稿を拝見し、春日博文さんのことをべた褒めなさっていたので、興味を持って友達申請したら、早速、近々おあいすることになりました。ありがとうございます。
===

僕が推薦する人間には間違いがないと思われており、とっても、とっても、光栄かつ恐縮です…。


このブログでも何度か書いてきましたが、人と人とを「つなぐ」ことは僕が強い領域です。
自分で言うのもなんですが、僕が推薦したり、つなぐ人間には、ハズレがありません(ありがたいことにそういわれることが多いのです)。
それは多分、僕自身が、公平に人を見て、信頼できる人は信頼できるとハッキリいえる、また、人としての信頼と、物事を進める上での善し悪しを峻別して考えている姿勢が影響しているのだと思います。


初見の人を信頼できるようになるまで、時間がかかるものです。
しかし

「寺西の紹介する人は間違いがない」

と思われていることで、世の中に、短時間で(両者が出会い、信頼しあえる)「機会」が提供されるのであれば、その後の何かの「創造」につなげることができるわけで…


だから今後とも、公平さと正直さは、決して失わないでいたいと思っています。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2012年06月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ