Z会ブログトップへ

2012.04.30 18:40

随分前の社内資料を漁っていたら

「検討会議を検討せよ」

という文言が残っていました。。。(社員として、お恥ずかしながら…)
多分、この検討会議の結果もよくわからないところに落ち着き、結局雲散霧消しちゃったんだろうなあ…と想像してしまいました。


「検討せよ」という場合は、検討を指示する側が情報不足で、現在の材料では判断できないときに使われます。
「検討する」という場合は、検討する側が情報不足で、現在の材料では判断できないときに使われます。

もちろん、意思決定を拙速に行い過ぎる、ということを避けるために「検討」という行為は行われるわけですが、これまでの経験上、「検討」という言葉が飛び交うときは


「やる」「やらない」という決断をするのが怖いだけ


のときが圧倒的に多い気がしています。


国会答弁や官僚の受け答えにも、心なしか、多い気がしませんか?



検討ではなく、やるか、やらないか。
その決断をすることの方がよっぽど大事であること、忘れたくありません。

そして、やる、やらないの決断をし、行動に移せる人を、僕は尊重します。
行動しているところを見て突っ込みを入れるばかりの人を、僕は軽蔑します。





Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.04.29 10:08

26日(木)、会社で午後休みを頂き、長野県は長野市にお邪魔してきました。
目的は、寺子屋百年塾公開講座 佐賀県武雄市樋渡市長講演会に出席するため。

Facebookを使った地域活性化として、今やメディアに出ない日はないほどご活躍の樋渡市長
僕も参加した、2月、東京での講演会にて、寺子屋百年塾塾長、元リッツ・カールトン東京支社長の高野登さんをお誘いしていたら(そのときの様子はこちらのブログ参照)、高野さんが講演を聞いてめちゃくちゃ感動を覚え、活動拠点の長野市に招聘したそうで。

樋渡市長、今、超多忙で、講演はほとんどお断りしている状況ですが、受講料を、被災した長野県は栄村の義捐金にあてるなら是非!ということで、話がまとまったそうです。


ある意味、僕が高野さんを2月にお誘いしていなかったら、今回の機会はなかったわけで。。。
なんか嬉しくなっちゃって、当日、誰にも内緒で、2人を驚かせてやろう!と、伺ったのでした。

めちゃめちゃビックリされて、いきない高野さんには抱きつかれました。笑。
そんなサプライズが大好きな僕です。


高野さんは、百年塾と言う寺子屋を開いています。
ホスピタリティといえば高野さん、と言われるほどの方の、長野市ではないと聞けない、とても貴重なお話しなんですが、この4月に講演録が冊子になったようです。


高野登寺子屋百年塾講義録


僕も講演会場で4冊全部、速攻で買いました。なんでも限定1,000部とか、だそうなので。
早い者勝ち!マーケティング、接客、ホスピタリティ、教育…その辺がキーワードの、ブログの読者さんにもお勧めですよ。

Tags :
高野登
寺子屋
百年塾
ホスピタリティ
ソーシャルブックマーク:

2012.04.28 23:50

少し前に出たこの記事。

高収入になる割合が高いのは? 文系は"入試で数学受験"、理系は"物理が得意"

見出しを見て

「そうかーやっぱり高収入を得るには、数学が得意じゃなきゃいけないんだな…」

と脊髄反射で思う方もいらっしゃるでしょうが…
そう言いきれるわけではないのです。


ここで明らかになっているのは、入試で数学受験した文系の人、物理が得意だった理系の人が高年収になっている、という「相関関係」であって、数学や物理の能力が高収入につながるという「因果関係」を解明したものではないです。
※だからといって、数学や物理をないがしろにしていい、というわけでもないのは、もちろんのことです。


相関は、お互いの間に関係性が認められていること。
その中で、お互いのどちらかが原因となり、結果を生んでいるのが、因果関係。


この例で言うならば、文系で数学受験している学生の方が、難問にうーんと悩みながらそれでも前に進む耐性を身につけている、だから高収入を得られる、のかもしれないわけです。
数学が嫌で文系を選び、さらには数学受験のないところを選ぶ文系の人は決して少なくないので、目の前の関門から逃げているだけの人が、文系で数学受験していない方に多いことは容易に想像がつき、その資質が将来の収入に影響を及ぼしている、と考える方が、僕なんかは自然だと思います。


因果関係と相関関係を混同すると、物事を正しく解釈できませんし、意見を表明する時の根拠としても間違うことになってしまいます。
気をつけましょうね。


=====[PR]===============
新刊!『Z会中学受験シリーズ 入試に出る地球・宇宙図鑑』
僕が率いる理科課メンバーの力作です!
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=5123
======================
Tags :
受験
数学
高収入
因果関係
相関関係
ソーシャルブックマーク:

2012.04.27 23:00

家族にも、会社にも、学校にも。
様々な制約条件があります。

その制約条件を無視して、自分だけの(そして、自分ではとても崇高だと思っている)想いを声高に主張したり、自分が受けている負荷に対して文句ばかり言うのは、自分に知恵がない(そして、知恵をつけようとも思っていない)ことを他人に見せているようなものです。


たとえば、会社において

「もっとお金があれば、他者に負けない素晴らしい広告宣伝ができるのに!」

という主張。
心の中で思ったり、身内で「お金があるといいねえ…」程度に語るのは、仕方のないことでしょう。
けれど、声高に主張するのは、間違っています。

そして、こういう人は、お金があっても、素敵な広告宣伝なんてできないんです。
知恵を使って「お金を最大限に活かす手法」を考えることをしませんから。


制約条件があるからこそ、知恵は大切ですし、尊ばれるものです。
制約条件の中で最大のパフォーマンスを発揮したり、制約条件を打破する方策にたどりついたりするのは、知恵の為せる技。


また、見方を変えると、「第三者」も制約条件です。
相手に「~してほしい」と言っても、相手がその通りに動くとは限らない、という意味で。
この場合、制約条件ではない「自分」という人間が変わることでしか、相手は動かせません。
「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ」(山本五十六)ですね。
※ということで、「自分ができていないことを相手に求める」なんて、論外。


制約条件思考が常にできるようになっておくと、知恵がつきますし、結果、愚痴や文句の少ない人生を送ることができると思います。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.04.26 23:10

出先なので備忘録代わりですが。。。
あるところで交流会に出ていました。そこでかけられた言葉。

「え?Z会の方ですか?いやーZ会といえばあれですよね、東大の。今はそこまでじゃないけれど、東大卒って言うだけで凄いですからねー」

この言葉の意味、わかります?
…東大卒、というブランド価値が落ちているってことです。


自分が肌感覚で感じるのは。。
東大卒、ということは評価はされるし、凄いとも思われる。
しかし、それだけ単独でみたときのブランド価値は凄く小さくなっている。東大卒、それだけ、って人は、激しくマイナス材料。
って感じですね。

Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.04.25 23:30

すみません、頭痛が続いております。。。
目がしょぼしょぼしだしてから急に痛くなりますので、視覚神経からきていることはほぼ間違いないと思ってまして、ネットからなるべく離れており。。。


そんなわけで、今日は友人から紹介された「そうだよね!」と思える記事の紹介のみで。

うまく回っている会社と回っていない開発会社の職能相関図を図解してみた

「相手の部署はしっかりやってくれている」というリスペクトが、実は自分の部署へのリスペクトに跳ね返ってくるんですよね。
相手の部署を責める(しかも、相手に反論しようがない責め方ばかりする)部署は、リスペクトされません。

僕もWebマーケティングの責任者的な立つ位置のときがありましたので、この図、とっても腑に落ちます。
社内SE、交渉しているWeb会社の担当者、担当者の先にいるWeb会社のSE、皆さん「頑張ってくれている」と思いながら接した方が、生産性は格段にあがりましたもん。
※もちろん、「正しく叱る」ときもありました。


大切なのは「自分に矢印を向ける」ことなんです。管理職は特に。
この記事がとても参考になります。
人が育たないんですorz
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.04.24 23:50

まだ頭痛から完全回復しておらず、ネットに触れる時間を少なめにしているので、今日も軽めの記事で。


4月29日(日)に、Z会公務員セミナーを行います。

この国のためにできることがある-現役官僚が語る公務員という仕事-

このセミナーの開催をを知ったとき、

「久保田副市長!久保田崇さん!!」

と、僕の心はとても踊るようでした。

官僚に学ぶ仕事術』はとても良い本でしたし、なんといっても武雄市樋渡市長が絶賛する方。

武雄市樋渡市長と陸前高田市久保田副市長のつながりはこちらにも書かれています。

そして、僕と樋渡市長とのつながりはこちら


公務員セミナー、この国のためにできることがある-現役官僚が語る公務員という仕事-、間違いなく面白い!という予感。
久保田副市長も激務の合間をぬっての参加(感謝!)
公務員志望の方、是非。


Tags :
陸前高田市
久保田崇
久保田副市長
ソーシャルブックマーク:

2012.04.23 20:21

昨日午後からずっと、強烈な頭痛がし、毎食後に薬を飲む状況。。。

今日の出張は早起き(5時代)していかねばいかず。。。


本日はちょっとタフなのです。
すみませんがネットはこの辺で。。。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.04.22 23:37

とうとうYahoo!のトップニュースになるほどになりましたね、国際教養大学

6年前開校、秋田の国際教養大学が躍進 入試偏差値、旧7帝大と肩を並べる

なによりも、教授陣がほんとうに熱心なんです。


あら、記事中に仲良しの石渡嶺司さんのコメントが…
最新刊にリンクはってないのは不親切なので(記事だからアタリマエ。笑)こちらで紹介しておきましょう。

大学の思い出は就活です(苦笑): 大学生活50のお約束』 (ちくま新書)

就活段階で読むのではなく、その前に読んで、就活に備えておきましょう~


あと、石渡さんは、ツイッターでこういうつぶやきもされていますから、お忘れなく。

=====
国際教養大が素晴らしいのは、ちゃんと勉強させる、いわば過程がしっかりしているから結果(就職結果、偏差値など)が付いてくる。こういうコメントしておいてなんだけど、記事では結果しか出てこない。『アホ大学のバカ学生』ではいろいろ書けたけど。

記事はまだいいとしても、もっと困るのは「国際教養大が成功した」→「なら、自分のところも国際教養学部を作ろう」という流れ。作ればいいってもんでもないでしょうに。ちょい前の金沢工業大詣でも同じ。結果だけじゃなく過程もちゃんと見なきゃ。
=====


=====[PR]===============
【Z会】公務員セミナー
「この国のためにできることがある-現役官僚が語る公務員という仕事-」
2012年4月29日(日)、新宿で開催。
陸前高田副市長、久保田崇さん登壇!
http://www.news2u.net/releases/97441
Tags :
就活
Z会
石渡嶺司
国際教養大学
偏差値
ソーシャルブックマーク:

2012.04.21 15:48

中伊豆・天城湯ヶ島温泉にある眠雲閣落合。本日泊まりました。

二階から眺める伊豆の清流、狩野川。
ec4d9e6b33428ae867dd260ce5a65eedc342ad4e.jpg


Tags :
Z会
眠雲閣落合
天城
湯ヶ島
中伊豆
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2012年04月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別アーカイブ