Z会ブログトップへ

2012.01.31 01:30

Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.01.30 23:10

小学校教師の素晴らしい想いをご紹介。

夢は語るな。

社会との関係性の中で自分を位置づけるって、とても大事だと思います。
Tags :
Z会スタッフの日常
子ども
小学校
ソーシャルブックマーク:

2012.01.29 17:35

今年僕の元に届いた、部下からの年賀状。
1名、僕の名前「隆行」という字が「隆之」となっていました。

僕自身、これで怒るとか、そういう気持ちは全然ないです。
しかし、この部下の今後の指導については、このような部分を治さなければ、と思いました。
性質として、やっちゃいけないミスですもん。

でも、本人の考え方の中に、このテのミスは「ケアレスミス」と捉えるキライがあれば、治りません。


今年初めて結成された課ですので、僕の名前は「隆行」だと、課員名簿を見たらわかるはずですし、僕の名前が「隆之」という情報はどこにも転がっていません。
ですから、部下の頭の中に「タカユキ」=「隆之」という脳内変換ができちゃていたわけです。
なので、表面だけ見ると、ケアレス=注意不足、のミスではあります。
しかし、

「あっ、やっちゃった、これから気をつければいいや」

これくらいの意識では、また同じミスを繰り返します。


現象としてはケアレスに過ぎなくても、本質は「自分の能力不足」なんですよ、これって。
普通の人であれば、上司に年賀状を書くときは注意しなければいけないよなーとか思ったり、「隆之」と書いたところで「あれ?無意識に書いているけど、これでよかったっけ?」と瞬間的に思い返したりする「力」があるんです。

それがない段階で、「いまだけ」のミスではありません。繰り返されるミスなのです。


「あーケアレスミスさえなかったら、もっと点数取れていたのに!ちくしょー」
こんな叫び!?が、学生さんからよく聞こえてきます。

ただ、学生さんの場合、この叫びの裏側に
「俺の実力はこんなもんじゃない!(ほんとうならもっと点数がとれていた)」
という気持ちが隠れていることが大半です。


いや、実力のある人は、答案中にケアレスミスを犯しそうになったときに、「あれ、なんか変だな…」という違和感を感じ、気づき、そして「テストで与えられた時間内に」しっかり修正しているんですよ。
気づかず、ましてや時間内に修正行為も行っていない段階で、実力がないからケアレスミスにつながっているんです。

私立大学の一般入試や、東大をはじめとする国公立大学の二次試験がこれから本格化します。
直前の対策として、これまでのケアレスミスをした箇所を復習し、その周辺知識を再度洗い出しすることは、とても有効だと思いますよ。


えっ?最初で取り上げた部下に、僕はどう指導するか、って?
年賀状の件を直接は言いません。仕事とは無関係ですし、仕事とは無関係なことを(表面的には聞いていても、心の中では)聞こうとしない人も多いですから。

このテのミスが仕事で見られた場合、ほかの人より原因を追及させるよう誘導はしますけどね。


あ、蛇足ですが、子どもがケアレスミスをしない本質的な力を、早いうちから涵養したい場合Z会小学生コースをどうぞ(笑)
学費満足度、堂々のNo1!に輝きましたよ。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
二次試験
Z会
ケアレスミス
ソーシャルブックマーク:

2012.01.28 22:40

知人の浜屋敏さんのつぶやき。

https://twitter.com/#!/hamayas/status/159581254541516801


試験のため、ならまだいいですが、ため「だけ」だと、結局本人、どこかで痛い目にあうと思いますよ。。。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.01.27 01:10

不惑が近くなってきたからでしょうか(苦笑)、最近、礼儀、マナー、言葉づかいその他、なっていない人には容赦なく指摘するようになってきました。
「なってない」理由が「性格が悪いから」ではなく「知らない」だけだから、僕から見ると「教えている」だけなんですけど、相手にとっては「欠点を指摘された」と同じですので、まあ、その瞬間は、気持ちよく感じない人もいるでしょう。
そして、それを恐れて、指摘をしないオジサンも世の中にはたくさんいます。

指摘をする、指摘をしない、という行為そのもののいい、悪いはないです。
「僕は指摘する」それだけです。


「その人がその部分を直さないと、社会(その人の周り、僕の周り、という「小さな社会」も含む)に悪影響を及ぼすから」と「僕が」思うから、言っているわけで、決して「教えてあげている」とか「若い人に言ってやったぜ」とかいう気持ちに浸りたいわけじゃあないんですよね。

それを、指摘される方は、勘違いするときもありますね。
「指摘した人は、そういう考え方をしている」と受け止めた方が、成長につながると「僕は」思うのですけどね。


そしてもう一つ、僕が口うるさくなれる理由。
それをやることで言った本人に見放されてもいいもんね、という、僕→当人へ、関係性を結びたいベクトルが一切出ていないからなんですよね。
#「若い人へ口うるさい」という形をとっている人には、「若い人に相手されたい」気持ちの裏返しの方も相当数いるかと。


年をとったから口うるさくなった、のではなく、年をとり、身の回りで「関係性」を築いている人間はもうお腹いっぱい、もう無理して関係性築かなくてもいいもんね、という満腹感が、いい意味での開き直りを生んでいる気がします。
若いと、そこまで、関係性を築いている人で、お腹一杯になることはないですからね。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.01.26 23:40

Z会のFacebookページに、たくさん、たくさん、たまりました。

これから2次試験まで、ほぼ毎日、受験生を応援するメッセージを流していくと聞いています。
写真に移った社員、総勢100名を超えた模様。


これまでZ会の通信教育・塾、そして出版物、何かしらのご縁で関わった皆さんが、実力をいかんなく発揮できることを心から祈るばかり…
Tags :
Z会スタッフの日常
受験
東大
Z会
応援
ソーシャルブックマーク:

2012.01.25 13:56

ブログ更新しばらくあきましたね、申し訳ないです。

12日(木)の夜に行ったカラオケが引き金となって(苦笑)13日から咳が出始め、一番ひどかったのは16日(月)の夜。咳き込んで一睡も出来ない状態でした。
16日の日中に医者に行っていたため、風邪薬を同日から呑みはじめた、という早めの処置だったんですが、乾燥した気候が影響し、ほぼ治まるまで1週間以上かかりました。。。
※今もマスクはしていますが、予防の側面もあり、「ほぼ治った」状況です。

その前の週がセンター試験だった関係で、土日休まず、21日(土)午前まで(久々の)13日連続勤務。
21日の午後に「よーし、風邪も大分よくなった!後は土日ゆっくり休んで完全復調だ!!」と思った矢先に、情けないことに通風発症…(10年前の再発です)。
22日、日曜は、自宅で「ハイハイ」あるいは「けんけん」で移動する情けない父親…


通風の原因となる高尿酸状態とは10年以上向き合っているので、痛み止めを飲み今は普通に歩けるんですが、病み上がりということもあって自宅では極力、ベッドで横になる時間をたっぷりとっていた次第です。(というわけでブログは休んでいました)


合間合間で本は読んでいました。面白かったのはこちら。

世代論のワナ』(山本直人/新潮新書)

世代論がほんとにキレイに(「キレイ」という言葉以外に表現できないほど「キレイ」に)まとまっていました。
Tags :
Z会スタッフの日常
東大
教育
子ども
Z会
ソーシャルブックマーク:

2012.01.24 14:10

“高校の新課程(新学習指導要領)で、2012年から始まる「理科基礎」に対応する参考書はないでしょうか?”

質問を受けるようになってきましたので、その「生物基礎」バージョン。

よくわかる生物基礎【新課程】』(学研/マイベスト)

現在のところ、「問題集+参考書」の機能を果たしているのはこれくらいしかキャッチできていません…


しかし!

当然Z会でも、対策用の教材をリリースしますよ。

理科基礎5daysシリーズ

~特長~

○問題集・参考書・自分でつくるノート、3つの要素がギュッと1冊に!
○「予習」「復習」やノートのとり方など、日常学習をしっかりサポート!
○理解を深める上でカギとなる、「作図」の方法も丁寧に解説!

より詳しい内容&お申し込みは「理科基礎5daysシリーズサイト」からどうぞ!
Tags :
理科
新学習指導要領
生物基礎
学研
高校
ソーシャルブックマーク:

2012.01.23 14:00

“高校の新課程(新学習指導要領)で、2012年から始まる「理科基礎」に対応する参考書はないでしょうか?”

質問を受けるようになってきましたので、その「化学基礎」バージョン。

よくわかる化学基礎【新課程】』(学研/マイベスト)

現在のところ、「問題集+参考書」の機能を果たしているのはこれくらいしかキャッチできていません…


しかし!

当然Z会でも、対策用の教材をリリースしますよ。

理科基礎5daysシリーズ

~特長~

○問題集・参考書・自分でつくるノート、3つの要素がギュッと1冊に!
○「予習」「復習」やノートのとり方など、日常学習をしっかりサポート!
○理解を深める上でカギとなる、「作図」の方法も丁寧に解説!

より詳しい内容&お申し込みは「理科基礎5daysシリーズサイト」からどうぞ!
Tags :
理科
新学習指導要領
化学基礎
学研
高校
ソーシャルブックマーク:

2012.01.22 13:50

“高校の新課程(新学習指導要領)で、2012年から始まる「理科基礎」に対応する参考書はないでしょうか?”

質問を受けるようになってきましたので、その「物理基礎」バージョン。

よくわかる物理基礎【新課程】』(学研/マイベスト)

現在のところ、「問題集+参考書」の機能を果たしているのはこれくらいしかキャッチできていません…


しかし!

当然Z会でも、対策用の教材をリリースしますよ。

理科基礎5daysシリーズ

~特長~

○問題集・参考書・自分でつくるノート、3つの要素がギュッと1冊に!
○「予習」「復習」やノートのとり方など、日常学習をしっかりサポート!
○理解を深める上でカギとなる、「作図」の方法も丁寧に解説!

より詳しい内容&お申し込みは「理科基礎5daysシリーズサイト」からどうぞ!
Tags :
理科
新学習指導要領
物理基礎
学研
高校
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2012年01月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ