Z会ブログトップへ

2011.01.31 09:24

先日ブログで紹介した株式会社レイズアイの記事が、日経キャリアカレッジにも出ていました。

Z会や栄光ゼミが就活支援

この記事の最後

==========
 ただ、この動きを報じた日本経済新聞の記事(2011/01/25 朝刊 15ページ)を読むと、このサービスは学生が授業料を払う就活予備校とは異なるように見える。「新会社ではコミュニケーション能力を磨く研修や、インターンシップを受け入れる企業の紹介などを行う。原則として企業などから得た協賛金で運営する」と書かれていて、費用を負担するのは、有望な社員を獲得できる協賛企業となるようだ。つまり、この新サービスは現在の採用に満足していない顧客企業のニーズに答える役割も担うと映る。
 「新しい就業・社会参画の枠組み」という表現からは、単なる小手先の就活乗り切りテクニックを伝授するのではない意識が読み取れる。就職先となる企業と連携して、大学4年間または6年間かけて有為な人材を育成しようという、腰の据わった取り組みを意識していると見える。Z会や栄光ゼミナールの経験者がその母体となるイメージだろう。
 中学受験や大学進学の予備校には、試験で応募者を選別するところが少なくない。ハイレベルの指導についてこれる生徒・学生を選り抜くわけだが、優れた企業へのショートカットになるかも知れない新タイプの就活予備校では、この先、同様に試験で学生の資質を問うような「エリート養成」の方向に向かう可能性がある。就活のスタート時期を巡る論議が熱くなる中、全く別のアングルから今の就活の問題点を克服しようとするアプローチとも見えて、今後のサービス内容発表が待たれる。
==========

レイズアイの設立の裏方業務に携わった自分からすると、とてもありがたい表現でした。
まさに「これまでにない枠組み」を作ろうとしていますので。



Tags :
Z会スタッフの日常
就活
日経
レイズアイ
栄光
ソーシャルブックマーク:

2011.01.28 23:28

株式会社リンクアンドモチベーション、株式会社栄光と、増進会出版社は、株式会社レイズアイを立ち上げることになりました。


本会社立ち上げのPJに3カ月、関わっておりました。

苦しいけど、それがあるから楽しい、そんなハイなテンションで仕事を進めました。


まだ立ち上げて中身のない会社です。これから歴史、作らなきゃ!
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2011.01.27 22:14

ブログご無沙汰ですいません。
昨日鼻出血を引き起こし静養してたので。
そして今は東京、これから三島に戻ります。

近況報告まで。
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2011.01.24 23:42

入社して3年目くらいまでは、正直、会社が社員を教育する時期。
この時期の社員は会社にとっては「利益を生み出す人間」ではなく、赤字の存在です。

入社4、5年目社員がようやく損益トントン。

6年目以降黒字を生み出しますが、新入社員のときかけた迷惑を考えると、去年までは「恩返し」の時代。
14年目の今年からようやくZ会に貢献できるかな…というのが、僕の中での認識です。


明日、約1年くらい試行錯誤してきたPJの答申があります。
もちろん、気持ちとしては、事業としてやってみたいPJに仕上げました。
でも、PJに事業性が認められず、新しい部署に配属になっても、全く後悔はありません。

僕がどんな部署で働く方が、Z会にとって最も貢献することになるか、それは見ている人と神様が決めてくれるでしょうから。
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2011.01.23 13:38

東京おもちゃ美術館で絵本読み聞かせ中。

Z会と同じ三島市在住!
初対面が東京というのも面白い!
6507e5daae8d4ef5bf200fb4b9ec4ba630f36f7b.jpg
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2011.01.23 11:11

熱心に頑張ってます。
f66ff276157703f8956ed82f9ecd5fbe38d11a77.jpg
Tags :
Z会スタッフの日常
東京おもちゃ美術館
廃校
四谷三丁目
子ども
ソーシャルブックマーク:

2011.01.23 10:37

東京の四谷三丁目、廃校を利用して作られました。

子どもが思い切り楽しんでます!

ディズニーもいいですけど、世の中ディズニーだけじゃないですからね。
僕はディズニーよりこっちが好き。
いろんな感性が身に付きますから。しかも自分の力で。
fc1ac7c6b1981aec6e0336c95379fef8f145a955.jpg
f6d123f0d98d117f77740cc27f0dc3339300c6ee.jpg
407223a3dad31b375f08b1c505cc1944b1c9c852.jpg
Tags :
Z会スタッフの日常
東京おもちゃ美術館
廃校
四谷三丁目
子ども
ソーシャルブックマーク:

2011.01.22 23:06

大学時代、「駒場子ども会」というサークルで、子どもの面倒みてました。
今日はそのOB会。
50才!の方も来てる、すごいさーくるなんです。
Tags :
Z会スタッフの日常
駒場子ども会
ソーシャルブックマーク:

2011.01.21 23:56

何書こうかな、と思っていたら、ツイッターのTLが香川ばかりに…

というわけでサッカーに消えます(^^
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2011.01.20 23:17

素敵な知人の紹介、第三回は本城慎之介さんです。

本城さんは「仕事の学校」という活動で知りました。とても素晴らしい活動と感じましたので、ブログで紹介し、メール。
そのときからやり取りをさせていただいております。
…といっても、今は「森のようちえん ぴっぴ」でも精力的に活動されていますので、陰から応援している程度ですが。

本城さんはとっても凄い方。楽天の創業メンバーなんですよ(元副社長)。
その後、民間人中学校長として活躍した後、今は民間で教育活動を進めようとされています。

本城さんの考え方は、Greeの田中良和社長のインタビューにいろいろ出ていますので、是非ご覧になってください。


僕は3回ほどお会いしました。
考え方の鋭さ、子どもたちへの伝達姿勢、そして心。。。
いつも圧倒されます(といっても「熱い!」って感じを外に見せないんですよね、そこがまたすごい!)

そんな彼が取り組む「仕事の学校」。中高生クラスが春休みにあります。
お世辞抜きに、とーーーーーーっても貴重な機会です。
恐らく本城さんもいらっしゃると思います。

是非、彼に触れて、そして仕事観を養ってください。中高生の皆さん。(保護者の皆さん、是非行かせてあげてください!)



Tags :
本城慎之介
楽天
仕事の学校
ぴっぴ
森のようちえん
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2011年01月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ