Z会ブログトップへ

2009.10.31 20:41

大型のコラボキャンペーンが始まりました!

【コラボ・キャンペーン/WebCM】Z会×桃×やまじ×KG『君に言えなかった想い duet with May J.』/『You can fly』

このキャンペーンサイト、ライブドアの音楽トピックスでも紹介されていました。

仕事と恋に揺れる“桃”、友情と恋に揺れる”やまじ”


素敵な歌を提供してくれたアーチスト:KG(ケージー)はエキサイト音楽ニュースに。

デュエットソングのマエストロこと、KG(ケージー)デビュー


Webの企画なので、もちろん(?)裏で(少しだけ)僕がかんでいるんですが、全体の進行をキレイに流してくれたのは、Z会のWebプロジェクトで一緒に動いてくれている後輩2人。
お疲れ様でした!
頑張った分、とっても素敵な企画に仕上がっていると思います。


プロデューサーは株式会社EAの松本拓也さん。

Z会 × 桃×やまじ×KG『君に言えなかった想い duet with May J.』開始!

この後

・着うたの配信(11/11)
・着うたフルの配信(11/18)

と続きます。

KGオフィシャルサイトに書いてある

===
「君に言えなかった想い」
伝えきれず心の片隅に残っている言葉、思い返すと切なくなる、けど、とても大切なもの。誰もが抱えているそんな想いを、KG duet with May J.の極上のハーモニーで届ける愛おしくも切ないラブソング。
===


クリスマスシーズン。
ちょっぴり切ない詩ですが、是非聴いてみてくださいね。


Webを業務とする僕としては、YouTubeの再生回数に注目です!

【WebCM】Z会×桃×やまじ×KG「Z会でキャリアアップ 桃ver.」
【WebCM】Z会×桃×やまじ×KG「Z会でキャリアアップ やまじver.」
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.30 22:42

新型インフルと診断され2週間。
もちろん、インフルからは立ち直っているんですけど、まだ咳は少し出るし、ちょっと長い労働をすると疲れてしまいます。
今日は久しぶりに9時まで働きましたが、体がだるい。。。

お休みなさい!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.29 21:49

新型インフルエンザの影響を鑑み、大学入試センター試験の追試がいつもの年とは異なる日程で行われたり、国公立大学二次試験の追試が行われるような方向で進んだり…と、大学側が様々な措置を講じてくれるようですね。


「新型インフルエンザに罹患した身だから」かもしれませんが、大変喜ばしいことと思います。
追試、と言っても、インフルエンザでは1週間ほど高熱~微熱が続く(僕の場合はそうでした)こともあるわけですから、その間はほとんど机に向かえず、それなりの体調で本試験を迎える人よりも圧倒的に不利になるわけで。。。

ただ、インフルエンザの影響で、多くの人たちの受験する「機会」そのものを奪う、となると、受験する側もなかなか諦めがつかないと思いますからね。

逆の見方をします。
「インフルにかかった…追試は不利だ(だから落ちる)」のような言い方をする人も、違いますよね。
本人に全く責がないにしても、客観的にみたら「自己管理不足」は否めないですから。
僕も家族も、出かけるときは必ずマスクしていましたし、会社では抗菌液をマメにつけていましたし、人より管理していたとは思いますし。。。
ですが、罹患したことは「自己管理不足」と感じていますし(そういう姿勢そのものが大切、ということかもしれませんね)。


「受験」
一大イベントです。

友人が言いました。

「大学受験は、“その先”がわからない不安に立ち向かう最初の機会。
その経験をすることそのものが一番大事。」


教育関係とは全く関係のない職についている友人ですが、とても重みのある言葉でした。
(しかも20代前半のときに話していましたね)


社会の航海へ漕ぎ出すと、常に不安との戦いです。
「自身の体感での相対的な重み」としては、受験時代の方が重いと思いますが、「不安の対象となるもの」の重みは、社会に出てからのほうがケタ外れに重い。
そして、不安との戦いは、経験を積み重ねていかないと「より大きな不安」に立ち向かえないのが人間と言うものです。

…と考えると、10代後半で、1年、あるいはもっと長い期間で「不安」と戦いつつ、手を抜くとすぐに落伍してしまう(だから努力し続けるしかない)「大学受験」という経験は、とても、とても、大切な経験なのです。
ですから、「受験日」という機会は、できる限り確保して欲しい。。。

今回の大学入試センターや国立大学協会の判断は、「受験日」の大切さを(バランスよく)汲み取ったものだと感じます。
試験問題を作るのも大変な負担になるにも関わらず。


一方。多くの人が大切にする「合格」は、あくまでオマケ、という心持が大切だと思います。
#オマケだから、といって、受験勉強の手を抜くのは、もちろん違います。

不合格になり、希望する大学にいけなかったから、といって、大切なものを失うことにはなりませんので。
逆に、希望する大学に合格したから、といって、思い描いた進路を描けない場合も多々ありますしね。

「その後の人生に影響するもの」であれば、その後の就職試験で、とっても行きたかった企業に落ちてしまうことの方が大きいと思いますし。。。


僕は運よく、志望していた東京大学(理科一類)に合格し、これまた希望していた工学部都市工学科(都市環境工学コース/当時は環境・衛生工学コース)に進学できましたが、その後の人生ではこの学科で学んだこととはほとんど関係のないことに取り組んでいます(苦笑)。
#かといって、学科で学んだことも無駄とは思いませんが。

一方、よく情報交換させていただいている早稲田大学先進理工学部電気・情報生命工学科の学生さんたちと、先日意見交換をする機会があったのですが、

「第一志望に落ちてこの学科を選んだけれど…実はやりたいことはこの学科にも溢れていた、いい学科にきたと思っています。」

なんてコメントを寄せる人もいらっしゃいましたし。


これらのことを考えると、

「受験」は大切、「合格」はオマケ。

と、さらに感じますね。


「受験」。
その日まで一生懸命にやること…それが一番大切です!


※本記事は、高等教育総合研究所からの情報提供ならびに依頼を受け、大学に関することを定期的に執筆する活動の一環としてしたためています。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.27 23:26

大分調子も良くなってきました。
ただ、妻と子どもが、インフルの後遺症で別の風邪をひき高熱状態なので、まだまだ油断はできない状況ですが(いろいろな意味で…)。


さておき。
8月に遺体で見つかった男性の交際相手が結婚詐欺容疑で逮捕され、彼女と関係があった数名が変死していた、というニュースを拝見しました。
遺体で見つかった男性は、直前までブログで「婚活をしている」「婚前旅行に行ってくる」など、ブログにしたためていたようです。

本ブログがどれほどの証拠能力があるかはわかりませんが、少なくともブログをみれば、「自殺」などの疑いが薄くなることは確かですよね。


本事件に深入りするのは避けます。
この事件を取り上げたのは

「ブログは、何よりも正直な履歴書代わりになる」

ということを述べたかったからです。
つけくわえて、より正確に述べるなら

「ブログの継続は、何よりも正直な履歴書代わりになる」

ということになりますね。


ちょっとした履歴書であれば「技巧」だけでうまく見せることが可能です。
最近の就職活動で提出する自己PR書の類にはかなりの量を書かせるようですが、それであっても1、2日本気になって書けば面接官を騙せます。(騙す、以外に言葉が見つからず恐縮ですが…要するに、いつもの自分以上に自分を見せること、みられることが可能である、ということです)

継続してブログを書く、その中で現れる文章は、ほぼ素の本人です。
(あるいは最初から「広告収入」目的の文章になっています。苦笑)
なぜなら、「具体的な相手」を想定して書いているわけではなく、広く万人に開示することを想定して書いていますから、「誰かのためだけの自分」を作れないわけで。




僕はこのブログを、仕事のために書いています。
多くの大人が活き活きと活動し、その姿を子ども達に伝えるのが大切なんだ、という想いを伝えるために書いています。

そして「自分のため」に書いています。
自分に何事かあったとき、自分という人間が誤解されず、正しく評価されるために。。。


さすがにこれまで書き溜めた1000個程度の記事全体で「虚構の自分」を見せることなんてできないですからね(笑)
もし見せられるとしたならば、それは十分「虚構が真実」になった自分ですよ。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.26 12:53

まだまだ新型インフルエンザの後遺症で体調がイマイチな今日この頃です。
10月いっぱいは厳しいかもしれませんね。

さて、「寺西が新型インフルにかかった」という情報を、何らかの形でキャッチした皆さまから、様々にメールを頂戴しました。


たとえば

=====
寺西さんが新型インフルにかかったと聞いて心配しております。
早く良くなるといいですね。
=====

ありがたいなあ、優しいなあ、そう感じますね。


そして、もっと気遣いのある…つまり、徹底的に「相手の立場志向」が出来ているメール。

=====
寺西さん、新型インフルですって!?
ゆっくり静養してください!
あ、このメール、返信結構ですよ!
=====

体調が悪いときには、メールの1つ1つに返信するのすら辛いわけで。。。
そういう状況を慮って、「私への状況報告なんていらないから、自分のことだけ考えて!」と言い切ってくれる方。
こんなメールを頂戴した方とは、今後も是非交流を続けたいな、なんて気持ちが強く湧くものです。


そして…気遣っていそうで、実は自分のことしか考えていないメールの例。



=====
寺西さん、インフルエンザ、大丈夫ですか?
=====

疑問形で終了するもの。
…体調が悪くてひいひい言っている身からすれば「どうすりゃいいねん」というメールです。


こんなメール、思わず書いてしまう文章かもしれませんが、結局のところ(誤解を恐れずに言えば)人間のもつ「野次馬根性」が発露したもの、と感じます。

「自分が(寺西がどうなっているか)知りたい」
「自分が、寺西に「だいじょうぶ」と言って欲しい」

そんなホンネの方が「相手をそっとしておきたい」という気持ちより強くなると、こんな表現になるんですよね。


実のところ僕も野次馬根性が小さくはない人間ですので、昔はこんなメール、書いていました。
「相手を拘束しないように」気をつけるようにしたら治りましたが。


本当の気遣い、皆さんはできていますか?
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.24 20:59

もはや今日が何日か、何曜日か、感覚が全くないほどダウンしていますね…
新型インフルの感染力と攻撃力、ここまですごいとは思いませんでした。
(元々インフルエンザにすらかかったことがなかったので、甘く見ていたかも…)

咳がひどくて体も火照って眠れなかったのが先週水曜日ですから、14日ですか。
今日で11日目。
この11日間、何ら生産的活動をしていないのが一番悔しいですね。。。


「風邪ひいているときは無理してはいけない」が信条。
だから「無理して悪化」のようなことはなくて、これだけ長引いているわけですから、無理するともっと長引いていたかも。

しかし、ようやく、ほんとにようやく、体調復帰のバロメーター、「食欲」が戻りました!
…今日倒れてから初めて「揚げ物」が食べたくなり、(スーパーの)ヒレカツや竜田揚げを食しました。
昨日まで、ほんと見る元気もなかったですし。。。
(ちなみにおとといまでは「ごはん」もダメで、パンや流動食で過ごしていました)

なんとか月曜には会社に復帰できそうです。
迷惑をかけた分、少しずつ取り戻していかないと、です。
(ブログもなんだか随分ご無沙汰ですいません、こちらも少しずつ内容のあるものにスイッチしていきたい!)


で、タイトル。
14日から今日までで、我が家で消費したアクエリアスの量です。
妻も同時に罹患していたので、妻もそこそこ飲んでいるとは思いますが、多分3/4程度は僕ですね。

1日2L以上。
しっかりとってきたことがわかりました。
が、振り返ってみるとすごい量ですわ。。。



ペットボトルの蓋についていたポイントが19枚(19ポイント)もたまったので「何かもらえるかな?」と思ったんですけど、ただでもらえるのは300枚!(300ポイント)かららしく。。。
甘くはないですなぁ。


…うーん、こうやってブログを書いていても、文章力、というか、文章を思いつく力が結構落ちているのが分かりますね。
毎日ブログを書く、という、継続ってホントに力がつくんだなあ、と思いました。


来週からまたがんばろっと。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.23 21:49

ちょっと無理して作業をすると、すぐ熱があがりますねぇ。。。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.21 21:57

まだまだ新型インフルと格闘中の僕。。。
が、広告宣伝担当ですから(苦笑)、せっかくいいものを作ったときにはしっかりブログでも報告しなきゃ!

ってことでご報告です。


◆Z会がインディーズで人気のアーチストKGさんのデビュー曲「君に言えなかった想い duet with May J.」でコラボします!

◆人気のブロガー、桃さんとやまじさんがWebプロモーションCMに出てくれます!


桃さんのブログでも紹介されています。(常にアメーバーブログ1位~3位!長澤まさみさんや北斗晶さんなどとはってる…すごいですよ、ほんと)
http://ameblo.jp/momo-minbe/entry-10369184188.html
やまじさんのブログでも。
http://ameblo.jp/yamajikumiko/entry-10369450708.html
もちろんKGさんのブログでも。
http://ameblo.jp/kginfo/entry-10369570605.html

みんなZ会を好意的に取り上げてくれて(関係スタッフ誰も知らず…取り上げられたのを発見してビックリっ!って感じで)、とっても嬉しい!

だから僕のブログでも皆さんを紹介しなきゃ。
(PVは3人に遠く遠く及びませんが…桃さんなんて月間1億PVですよ…)


今回頑張ってくれたのは、株式会社EAの松本さん。
http://ameblo.jp/hatarakanai/entry-10368925963.html
撮影終了し一段落したので、電話でお礼を告げました(^^


今回のプロモーション、EAの松本さんと僕が以前からの知人だった関係で沸いてきた話。
出演者の方、ユニバーサルミュージックの方、その他関係者、「Z会」ということで大変好意的に思ってくれたみたいで、これもとっても嬉しかったです。
#僕は間を取り持って、企画そのものは他のメンバーにお任せしました。
#すっごいミーハー根性を発揮すれば(笑)、撮影、行きたかったですけどね(がどのみちインフルで無理だったけど)。


ウェブCMは11月1日から公開予定、乞うご期待!
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.20 17:28

このブログ、内容のあるものをご無沙汰して一週間。
その期間に僕を襲ったのが表題です。

一週間前に出た鼻血は花粉症によるものでした。
花粉症、咳が止まらず体力も落ちて、何やってもけだるい感じになるので嫌なんですよね。

花粉症の見立てがあったのは水曜日の午後に通院したとき。インフルの兆候はありませんでした。
それがその日の夜、咳が激しくなりほぼ一睡もできず。(ただこれも、花粉症のときになるんです)
木曜の朝も体調が厳しかったので午前休みにし、正午過ぎに一旦出社も立っていられず20分ほどで帰宅。
その日の夕方から発熱しました。

で、次の日の朝一で医者に行ったら新型インフルエンザと判明。
加えて妻も夕方に悪寒&発熱。こちらもインフル。
さらに。。。土曜の朝には子どもまで発症。
インフルの猛威を身をもって体験しました。。。

熱も日曜まで八度後半から九度前半で推移(土曜に一旦平熱近くまでさがったのに。。)
昨日の月曜日は常時七度台、ようやく今日は平熱ですがまだまだ油断できません。

会社は今週、恐らくずっとおやすみ。。。


うちの家庭、結構予防もしていたんですが、保菌者とどこかで、恐らくは僕が話し、一発でこんなじょうたいになりました。
ブログをこんなに長く書かないのは初めてなので、悔しいですねえ。。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

2009.10.18 20:27

本日再び九度四分。
再び療養に。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2009年10月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ