Z会ブログトップへ

2009.01.07 14:37

本日はタイトルのようなニュースリリースを出しております!

=========

学習に意識の高い中高生が集うSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「パルティオゼット」にて行ったアンケート“進路相談の相手は誰?”。イマドキの中高生が選んだ選択肢は…
 “間違いなく「友達」でしょう!”
…意外 !? にも結果は「母親」がトップ!



株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/home/index.asp)は、運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「パルティオゼット」(http://www.zkai.co.jp/z-style/com/index.asp)において、中高生を対象に、進路相談をする相手についてのアンケートを行いました。結果は下記の通りです。


◆◇◆◇◆◇

1位 母親(34%)
2位 友達(21%)
3位 学校の先生(14%)
4位 父親(11%)
5位 塾の先生(6%)

◎他の選択肢は「兄・姉」「弟・妹」「祖父母」「先輩」
◎回答者数289名(中学生144名、高校生145名)
◎回答募集2008年11年26日~12月6日

◆◇◆◇◆◇


母の子への愛がしっかり伝わっているようですね。


「母親」と選んだ方には次のようなコメントも寄せられました。


◆基本的にお母さんです☆★たまーにお父さん。お母さんとだといっつも最終的には言い合いになります(笑)何ででしょう…(神奈川・中1)

◆お母さんはいつも私の悩み事を真剣に聞いてくれます。ホントに頼りにしていま~す!(千葉・中3)

◆私は母に相談しますが、友達に相談されることは多いです、汗(埼玉・中3)

◆一番しっかり話せるからです。どんなことでもちゃんと聞いてくれる。(愛知・中3)

◆時と場合によりますが、常に近くにいる存在の母親に相談する事が多いです。父親に相談すると常に的確なアドバイスを貰えるのですが、仕事でいない事が多いので・・・。(東京・高1)

◆母と私はいつも二人で頭悩ませて、大学のパンフレットやHPを眺めてます。二人とも大学受験は初心者で、判らないことだらけだけど、これからのこと母と一歩ずつ前進するため日々もがいてます。(^^)(静岡・高1)

◆もちろん母が多くの知識を持っているという訳ではないんですが、母の後押しで気持ちが吹っ切れます。(岐阜・高3)


なお、他の回答に寄せられたコメントで、次のようなものもありました。

◆「友達」特に自分と同じような境遇の人には分かってもらえる。(東京・中1)

◆「学校の先生」学校の先生にはなんでも話せるっ(´・ω・)(埼玉・中2)

◆「先輩」受験の経験者!!だし、親身に相談にのってくれます!!(東京・中3)



◆「先輩」最近は予備校の先生とかも多いけどやっぱりパルティオの先輩に相談することが一番多いです。たくさんのいろいろな意見が聞けるので♪(神奈川・高1)

◆「友達」自分と同じ志望校を目指している友達と話すのが一番ためになるし、自分も刺激されて“頑張ろう”って思えます。(静岡・高1)

◆「父親」父親と進路のことや将来のこと、仕事のことなど、様々な話をする中で、この世で一番、自分によく似ているのはこの人なのだと気が付いた。(徳島・高1)

◆「その他」Z会のアドバイザーの方によく質問して、助かってます!!(奈良・高1)

◆「勉強とかに関しては、僕の周りでは父が一番信頼できるからです。」(兵庫・高2)

◆「学校の先生」やっぱり色々知ってるし、何より私の成績事情とか把握してくれてるから信頼できます★(千葉・高3)

◆「その他」特にいません。どんなに良いアドバイスを頂いたとしても、最後は自分自身で判断すること。(北海道・高3)

◆「その他」誰にも相談しませんよ。人の意見に左右されるような人間になりたくないです。(岐阜・高3)


高校3年生の方で「自分の道は自分で切り開く」というメッセージを頂戴した方が少なからずいらっしゃいました。これからの日本を支えてくれる若者の力強い言葉…“不況だ、不況だ”という言葉で責任転嫁しているような大人の皆さん、どう思われますか?
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2009年01月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ