Z会ブログトップへ

2008.11.01 23:38

<時事ネタ>
Q.サッカーナビスコ杯、清水エスパルスを破って初優勝を決めたチームは?

~答は最後、その前にブログの人気upにご協力を!ここをポチッと。~

疲れがドッと出てきて、少し体調を崩してしまいました。。。
明日は1日、妻がお出かけ、子どもの面倒を見なければいけない関係もあって、今日のブログもさくっと(苦笑)


あくまでも記事で出ていただけですので、実態は定かじゃないのですが…
不景気で企業の倒産が増えている影響で、内定者の内定取り消しが増えているそうですね。
なんでも「潰れない会社」志向になっているとか。

自分も就職活動の際に、そういう嗜好性(=安定性のある会社を選ぶ)がゼロではなかったので、「潰れない会社を模索する」という姿勢を持つのは仕方がないことだと思います。
しかし一方で

「潰れない会社、という選ぶ方はナンセンス」

とも伝えておきたいと思います。


潰すも潰さないも、自分次第なんだってことを。


若いうちに、そうですね、20代で会社が潰れても、いくらでもやり直しが効きます。
30代になると、もはや会社の中堅社員と言われる頃になっていると思います。
40代になると、いろんな意味で一番会社を背負わなければいけない時期です。

40代になって会社が潰れると、やり直しも難しくなりますけど、
40代になって会社が潰れるとしたならば、働き盛りの自分、あるいは自分と同年代の社員がなんらかの影響を及ぼしている可能性も高いわけです。


つまり、「潰れる、という事象で生活が(実際に)ヤバくなる」という現実から回避したいのであれば、「潰れないような会社」を20代の今決めるのではなく、実際に自分が頑張って潰さないようにするのが最も大切なんです。


人のせい、会社のせいにしていたら何も始まりませんね。
もっとも、そういう人が世の中に溢れるのは、社会問題なのですが…


時事ネタA.大分トリニータ

~今日の時事ネタを「あっ、そうか」と思ったら→ここをポチッと。~
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2008年11月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ