Z会ブログトップへ

2008.07.23 23:33

<今日の事後ネタ>
Q.新宿で新装オープンしたシネコン「新宿ピカデリー」。超VIP席のお値段は2人でおいくら?

花第1回社会起業支援サミット2008が7月30日(水)、早大で!花

ブログの管理画面からは一部、「どのページから僕のブログにやってきたか」が把握できるのですが、今日、こちらのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yotayotaahiru/diary/200802060000/
からの来訪者がいらっしゃいました。

そういえば2月頃、タマタマ僕のブログを御覧頂き、コメント上で「よたよたあひる」さんと交流したなあ、と、ふっと思い出しました。
最近は教育そのもののお仕事よりも、Web関係のリテラシーを蓄えつつマーケティングをするお仕事の方が多かったので、僕の心の中にあってしばらく表出していなかった「教育マインド」を思い出させてくれました。

ブログを書き続けている効用でもありますし、よたよたあひるさんが取り上げてくれなかったら生まれなかった交流でもありますから、書き込んで頂いたことには本当に感謝です。
加えて、過去のこういう記事を見ることは

「そのときの自分」

を振り返り、「今」しか見ていないために忘れかけていた「昔の“その瞬間”の自分自身」を蘇らせ、「今」の拘泥から解き放ってくれる部分があります。


今日も4、5時間くらい、教育を離れ、システム関係、Web関係のお話を延々と。
決して僕は、システム関係の話、強くないんですよね。好きか嫌いかと聞かれても、嫌いな領域です。
でも、Webをやる上でシステムの話も分からないと進められない部分もあります(Webとシステムの話はぜーーーーーんぜん違いますからね!)。だから勉強し、話をし、議論もします。
そして、何でWeb関係の仕事を追及しているか、というと、昨日のブログでも言及したように、すべては僕自身の突き詰めたい「教育」のためなんです。

しかし、Webやシステムの知識についていくので精一杯で、「教育」についての知見をためるのが疎かになったり、ためたものをアウトプットする技術(でもいいましょうか)が陳腐化したり、ということもあります。


よたよたあひるさんと交流をもったときのブログを見て、

「おおっ!良い事かけてるやん!自分!!」

率直にそう思っちゃいました(←ナルシシスト)。

しかし、残念なことに、今同じレベルのことを書けるかと言うと、自信がない自分がいます。


教育の知見や技術が少し陳腐化しているようです。
うむぅ、いかん。


明日は(も)出張。
昼はこちらの記事で紹介した、学事出版の二井豪さんといろいろ情報交換。
その後またWeb関係のセミナーが入っているのですが、夕方はマネジメント・ブレイン・アソシエイツの中土井鉄信さんとの対談(実は某サイトの記事になります。お楽しみに…)。

久々に、教育に関して熱いお話ができそうですので、錆びかけそうだった教育の腕を、再び輝けるよう、磨いてこなきゃ。せっかくの機会ですからね。


しかし夜はまたWeb関係の集まり。。。
教育、マーケティング、Web。すべてにおいてプロになるのは、なかなか体力が必要です(苦笑)。


花最後まで読まれた方、ブログの人気upにご協力を!ここをポチッと。花

事後ネタA.3万円(!)
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2008年07月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ