Z会ブログトップへ

2016.04.24 03:22

Z会×東大生カフェ~東大生がもっと身近になる空間
↑クリック!


2016年の東大、五月祭が近づいています。
パンフレットなどへもZ会は協賛させていただいています。

そしてZ会東大個別指導教室プレアデスの東大生と一緒に行う企画がZ会×東大生カフェ~東大生がもっと身近になる空間です。

「東大生に、恋した日」がキャッチコピーの五月祭。
プレアデスの東大生ともゆっくり、語らいの場を設けてください(笑)
Tags :
東大
パンフレット
五月祭
2016
東大生に、恋した日
ソーシャルブックマーク:

2016.04.07 21:22

Z会東大個別指導教室プレアデスから第一期生が東大合格!
インタビューを掲載しています。

2016年度春 東大合格者インタビュー

勉強法のヒントになることも盛りだくさん。
ぜひご覧ください。
Tags :
東大
Z会
プレアデス
合格者
インタビュー
ソーシャルブックマーク:

2016.04.06 21:00

東大情報はマメにチェックしていますが、今年の東大五月祭のページがキレイに出来上がっていることにさっき(笑)気づきました。

第89回五月祭
↑公式HPへリンクしています。

キャッチコピーは「東大生に、恋した日。」
わかりやすい(笑)


実はZ会東大個別指導教室プレアデスも本郷教室がありますので、五月祭連動企画やりますよー。

Z会×東大生カフェ~東大生がもっと身近になる空間~(無料・入退室自由)

高校生と東大生が出会う場を、作ります、プレアデスで。
Tags :
Z会
五月祭
プレアデス
東大生
東大生に、恋した日
ソーシャルブックマーク:

2016.02.21 15:26

Z会東大進学教室メテウス入会説明会(←クリック!)の一環として、Z会東大進学教室メテウスでは、「保護者のための大学入試基礎講座」を開催しています(新中2・3向け)。
本日、御茶ノ水教室から始まり、3月に入ってから他の教室でも展開します。

私も今日は、お客様に混じって勉強させていただいています。
大学入試の基礎事項から、新中2・3において大切な学習法まで、非常に勉強になります。

基礎事項は御茶ノ水教室長から。
・大学入試改革
・東大入試例
・大学入試で問われること(英語・数学・国語)
・理科地歴の学習を始める前に
・・・など、話題は多彩。


続いて学習法について、英語の筧雅子先生からもご説明。
・「わかる」を「できる」にする学習法
・学習を継続する(継続させる)コツ
・心理的な工夫
・・・などのお話を伺いました。
いやあ、実際に話を聞くといいですね。文章では伝わらない良さがすごくあります。

特に共感したのは「(いわゆる)整った授業ではなく、(先生ご自身が)詰まったりする姿も全部見せて、生徒達と一緒に、一体感を持った授業にしていく」という姿勢。
プレアデスの先生で受講生に慕われ、受講生の学力を伸ばす先生は、隙がなくすべて「正しく教える」先生よりも、時に詰まったり、受講生と一緒に悩んだりする先生なんですよね。
「一緒に成長していこう」という先生が一番です、ほんと。。。
Z会にはそんな先生方が多く、ありがたい限りです。

Z会東大進学教室メテウス入会説明会(新中2・3向け)はこれから続きます。
3/6(日)新宿、3/13(日)横浜・渋谷、3/24(木)池袋。
是非サイトをご覧になっていらっしゃってください!
Tags :
英語
Z会
保護者
メテウス
筧雅子
ソーシャルブックマーク:

2016.02.20 23:10

Z会の教室は、全国高校生徒会大会(←クリック!)を応援しています。

その中でのコラボ企画。
Z会東大個別指導教室プレアデス(本郷)にて、現在プレアデス講師を務める、海城高校卒の菅野泰史さんと、開成高校の時期生徒会長に決まった高野朋己さんが対談しました。
対談記事はこちら。

生徒会と勉強の両立
↑クリックすると対談記事が読めます。

「生徒会」との両立になっていますが、ここを「部活動」と置き換えて読むこともできますね。
とても読みやすい記事になっていますので、ぜひ参考にしてください。

また、プレアデスでは、学習のペースメーカーとなる「戦略面談」を取り入れ、毎月講師と受講生が面談することで、勉強の進捗を確認していますから、記事にある通り(笑)プレアデスに入ると、両立しやすい指導を受けられますよ。

Tags :
開成
海城
菅野泰史
高野朋己
生徒会会長
ソーシャルブックマーク:

2016.02.16 22:07

本日ニュースリリースでも出させていただきましたが、Z会東大個別指導教室プレアデスの本郷・渋谷の両教室にて、東大受験生を最後まで応援する企画を行います。

【Z会東大個別指導教室プレアデス】開催間近!東大2次試験直前の受験生を現役東大生が支援する「入試直前!東大生による最終レクチャー」
↑リリースにリンクします。

このたび、周辺ホテルの協力を得て、さらなる応援をいたします!

まずは本郷(東大理系受験者試験会場)。
東大赤門に一番近いビジネスホテルとして有名な幾山館さんに、上記企画のご案内チラシを置かせていただきました。
そして、このチラシを持参された方は、(友人同伴ではなく、お1人での参加であっても)1,000円にて受講できます!
※友人同伴割引との同時適用はありません、ご容赦ください。

そして駒場(東大文系受験者試験会場)
東大駒場から1駅の(井の頭線)神泉駅が最寄、渋谷駅より東大駒場キャンパスに近いホテル東急ステイ渋谷さんに、上記企画のご案内チラシを置かせていただきました。
幾山館さんと同様の割引にて受講できます。


最後まで東大受験生を精一杯応援したい。。。
そんな素敵なホテル・宿の皆さんと一緒に、プレアデスも直前まで、東大受験生を支援していきます。
Tags :
受験
東大
Z会
東急ステイ渋谷
幾山館
ソーシャルブックマーク:

2016.02.09 10:10

Z会の教室は様々なブランドで展開していますが、その一つに、「難関国公立・公立トップ高校に強い」Z会進学教室があります。
この教室に、東京都立高校推薦入試の合格の報が続々と届いています。

2016年度 高校合格者数速報「東京都立高校推薦入試結果」
↑サイトにリンクします。

多種多様な方が受ける「推薦入試」の中で、高い合格実績を出せています。


一般入試に比べて、推薦入試は「対策」がしづらいといわれます。
Z会グループは、小手先の「対策」はしません。
「主体的に学ぶ力」を引き出す指導によって、受験生がどのような状況に置かれても、しっかり立ち向かえる力が身につくから、この結果がでるといえます。


もちろん、入試傾向分析もZ会はしっかりします。
しかし、その前にある、「主体的に学ぶ力」を涵養する指導を、どの教室も、どの通信教育も、忘れてはいません。決して。


メテウスではさらに、その力を高めます!
Tags :
Z会
Z会進学教室
合格実績
メテウス
主体的に学ぶ力
ソーシャルブックマーク:

2016.02.08 23:50

Z会東大個別指導教室プレアデス
おかげさまで渋谷に1号店を開校し、もうすぐ1年が経過しようとしています。

叡智と情熱に溢れた東大生講師のお陰で、開校年から素晴らしい実績が出ています。
それがこの、聖光学院の方です。

プレアデスに通って3ヶ月、成績がグンと伸びた
↑記事にリンクします。

記事中にもあるとおり、1年→2年になる際は学年下位をさまよっていた聖光学院の彼。
「選抜クラスに入りたい」という目標を持ち、東大生講師の「能力を引き出す」指導により、わずか3ヶ月で成績上位1/4まで躍進。
2学期はわずかに選抜クラスに入れなかったそうですが、吉報が届きました。
「3学期は選抜クラスに入れました!」


しかし彼は甘えることはありません。
「3年のスタート時で選抜クラスに入ることが何よりも大切。3学期期末も気を抜きません。」

何と頼もしい。

そのことを東大生の講師に「彼凄いよね」と告げたら
「何言ってるんですか寺西さん。東大合格までそんなこと言っちゃダメですよ。そして目標はその先の人材育成じゃないですか。」


これがZ会東大個別指導教室プレアデスです。


東大入試直前には、東大生の叡智を結集したレジュメも配布する企画を行います。

【受験生直前企画】入試直前!東大生による最終レクチャー

↑紹介ページにリンクします。

地方在住の方も参加できる企画になっていますので、続々申込がたっています。
定員になる前に早めにお申込ください!
Tags :
東大
Z会
プレアデス
東大生
聖光学院
ソーシャルブックマーク:

2016.02.04 17:35

Z会の新しいサイトが好評で、「いいサイトだね」と、とくに公教育の先生からの声を頂戴します。

2021年新大学入試ガイド「Study-e」(スタディエ)

私も「主体的に学ぶ姿勢」は測れるか?という記事など、2021年からの大学入試の記事を個人的にお届けしていますが、別の部署でもしっかりとお客様に、僕の個人の記事よりもずっと整った態で発信している。。。

「歩調をあわせようね」と声をかけたわけでもなく、結果的に同じことを言っている。結果的に同じ方向を向いている。
Z会の活動でこういうシーンに立ち会うと、とても嬉しくなります。


大学入試改革という大きな波が来ているためか、いま、Z会は、全社一丸となっている感を、入社以来一番と言っていいほど強く感じています。


【PR】
双方向・多方向型授業を取り入れた、中高一貫中学生対象の「Z会東大進学教室メテウス」がスタートします。
http://www.zkai.co.jp/home/news/press/20160202_tm.html

Tags :
Z会
主体的な学び
メテウス
大学入試改革
スタディエ
ソーシャルブックマーク:

2016.01.30 23:15

【受験生直前企画】入試直前!東大生による最終レクチャー

地方出身の私が、Z会に就職し、やりたかった企画の一つ、叶いました。。。


地方にいると、いろいろと情報不足で不安なんですよね。。
直前に東大生にアドバイスを受けられたり、下見に付き合ってもらえると、不安が薄れるな…と、私自身が思った気持ちをそのまま形にしています。

多くの受験生に役立つことを願っています。
Tags :
東大
Z会
プレアデス
東大生
主体的な学び
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ