Z会ブログトップへ

2016.10.26 23:50

ニュースのトップは、不祥事やゴシップを流すのではなく…

人間の営みでおきた大小の「良い」ことや、政治経済の重大なこと、など、

「このニュースを流すことで社会が良くなる方向に導くものであってほしいと思います。

Tags :
教育
ソーシャルブックマーク:

2016.09.02 19:40

「え~、○○ちゃんだってやってないじゃない」

自らができていないことを注意されると、返す言葉としてこういってませんでしたか?子どもの頃。。。
私も言っていたと思います。
子どもは仕方ないですよね。

大人になってこの言葉は、自らの成長を阻害する禁句かもしれません。
他人ができていなくても、自分ができていないことに変わりはありませんから。
他人より自分。自分の欠点を治すことが先です。


大人の行動を見ていると、○○さんがある行為(Aとします)ができていなくても許されるのは、誰にもできない行為Bを保持していて、Bができる○○さんとAができない○○さんは不可分であるケースが多い気がします。
たとえば、○○さんは説明の際に資料の準備を余りしない、けれどプレゼンがとても上手とか。
資料の準備をしないことを補って余りあるプレゼン能力があるわけで。

「先に資料の準備をしておけよ」と言われたときに「○○さんだってやらないじゃないですか」というのは、違いますよね。


欠点がいろいろあっても許されている方は、欠点を補って余りある長所があり、その方の変わりがほかにできない方のような気がします。
その方の欠点が周りから許容されていて面白くないと思うなら、その方と同じほど、他の部分での能力を成長させ、「代替不可能な人間」にならないといけませんね。
それを普通の人間がいきなりやるのは難しいので、やっぱり欠点を指摘されたら、人のことはとやかく言わず、基本的には治そうとする方がよいとは思います。



Tags :
教育
ソーシャルブックマーク:

2016.08.15 08:40

次期指導要領を読んで、そしてブログに次々と書いていこう!と誓った8月ですが、上旬の週末に仕事で遠征していたり、オリンピックがあったり(苦笑)、お盆を挟んで三島のお祭りがあったり、両親との時を過ごしたり…と、なかなか自分が想定していたように時間をつかえるものじゃないですね。
※三島夏まつり
http://www.mishima-cci.com/maturi/

「マイペース」とはよくいったもので、仕事している普段のペースの方が上手に時間を使っているのかもしれません。

そして、こうして、「うまくいかないなあ」というペースも「マイ」ペース。
焦らず焦らず、一方でやるべきことを…と考えながらすごしています。

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2016.08.09 08:20

いま、ICT CONNECT 21 という組織で、国の教育ICTの未来を切り拓くお仕事を、事務局として手伝っています。
新しい組織で、加えて(というか、必然なのですが)事務局員の数が多いわけではないので、何でもやらなければいけません。
新入社員の頃にやっていた作業などもこなさないと、まわりません。

何でも自分でやってみて思うのは、(組織に所属すると)いかにやってもらっていたことが多いか、ということです。

成果が見えるような派手な仕事ではなく、支えてくれている裏方への想像力と感謝の念は忘れちゃいけないですね。。
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2016.02.13 08:40

いま、 Z会全体で、いろいろなことに挑戦しています。

会社の力をつかって、「こういう教育サービスあったらいいな」をどんどん形にしているわけですが、ちょっとした新開発でも大変な労苦を伴うことを身に染みてわかります。

こんなとき、会社を一から立ち上げる起業家の皆様にとても敬意を覚えます。
Tags :
Z会
ソーシャルブックマーク:

2015.01.25 23:30

いきものがかりの武道館映像を見て娘(小学生)

「元気だね~」
「若いね~」



キミは何歳ですか。。。
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2015.01.24 16:50

入社が1997年。今年19年目ですね。

19年目にして初めて

  1週間の始まる前に、日中すべての時間が(具体的な)仕事の予定で埋まった…


ブログの更新がない状態を何卒何卒ご理解を。。。


頑張りますよ~!!!!!!!!!!!!!!!←叫んで奮起
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2015.01.19 23:46

受験生の皆さん、センター試験、お疲れ様でした。

ここから二次試験まで踏ん張り時です。


僕も今、仕事が踏ん張り時(だからブログがかけない…、すみません…)
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2015.01.16 23:10

便りがない。

それは「無事」という意味でもあります。


今、目の前のことに超追われていまして、ブログを書く時間はほんとにないんです。
(書きたいことはたくさんあるのに…くぅ)
優先順位の高いことで、できていないと思っていることをほったらかしにして別のことがなかなかできない性格なのもあり。。。

ブログをかけていないのは、(僕の場合)「無事」な証拠でもあるかもしれません。
…いや、無事というより、他に一生懸命になって、輝いている。
そう思ってください。


あ、明日からセンター試験です。
受験生、がんばれ!!!
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2015.01.06 23:29

これがわかっている人は、上手に情報収集できます。
やってみないとわかんないでしょうね。。。
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年04月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ