教育・受験に携わる社員として〜「和顔愛語 先意承問」

Z会Web戦略統括の寺西隆行です。タイトルは最も大事にしている言葉です(意味は左下「プロフィール」を参照)。
普段の仕事のことや教育に関すること、子ども達のこと、ネットのことなど、いろいろ思うままに書いていこうと思います。

     
« 落合監督は名「雇われ経営者」(後) | Main | ETC不正通行者に伝えたい「ノーブレス・オブリージュ」 »
東大は「日本の最高学府」ではありません。
[2007年10月21日(日) ]

※指摘がありました。タイトルは“「日本の最高学府」は東大ではありません”がより正確ですね。お詫びして修正いたします。

1ヶ月前より1.5倍くらいの方がこのブログに来てくれるようになりました。ありがとうございます!これからも応援してくださいね→ここをポチッと。(笑)

今日のコネタ:
1600年の今日(旧暦9月15日)、天下分け目の関ヶ原の戦いが行われた日です。
当時対立していた、東軍(徳川派)と西軍(豊臣派)という分け方をすると、西軍の総大将って石田三成じゃなく毛利輝元なんですってね。知らなかった。。。
このコネタを探すときにいろいろネットで調べるんですけど、間違いなく自分の勉強にもなっていますねー。



「最高学府」という言葉がありますね。
日本では、「最高学府=東大」。そう思っている方、いらっしゃいませんか?
これは一般的には「間違い」とされます。
※ただし「間違い」と解釈する雰囲気はどんどんなくなってきていますけど。

Yahoo!辞書(大辞泉より)で調べてみると、次のように書かれています。

【最高学府】
最も程度の高い学問を学ぶ学校。通例、大学をさす。


そうなんです。最高学府=大学なんです。
もちろん社会の情勢が変わり、「最も程度の高い学問を学ぶ学校」として、今でいうところの「大学院」が位置づけられるかもしれません。

決して最高学府=東大じゃないんですよね。


言葉の意味は、時と共に変わる場合も往々にしてあることですから、今間違っていることそのもの、使用している方そのもについては、とやかく言うつもりはありません。
「知らない」のは仕方のないことですからね。
ただ、最近、某大手新聞に「最高学府の東大は〜」のような書かれ方をしているのを拝見して、ちょっと感じたことがありました。

1.昔「最高学府」を「東大」としていた人は、「常識を知らない」と笑われていたんです。

タイトルは忘れましたが、以前、世の中の「常識」と言われている事柄を芸能人に問い、それを知らなければ「え〜知らないの〜」と笑われる、エンターテイメント系の番組がありました。
ここで「最高学府」を「東大」とした人間、笑われていたんですよね。間違いだと。
20年近く前のことだったと思いますが、そのとき僕自身が知らなくて、恥ずかしいと思って、覚えた記憶があります。

今やマスコミ自身が「最高学府」=「東大」で発するなんて、隔世の感があります。


2.大学に序列をつけることを、言葉の上でも認めてしまっていいのでしょうかね!?

入試の偏差値、という意味では、事実として、東大が一番高いです。
しかしこれは、教科試験における学力を意味するだけですよね。
東大」を「最高学府」と言葉の上で認めてしまうと、よくありがちな“東大東大って言うけれどね、受験勉強に強いだけだよね、入る人は。目指すべき方向性がしっかりしている人は、別の大学狙ってもおかしくないよね”なんて意見、言えなくなっちゃいます。
「最も程度の高い学問を学ぶ学校」が「最高学府」なんですから。

マスコミからプンプン匂ってくる学歴批判と、「最高学府」=「東大」とすることは、どうも矛盾を感じます。


3.内心にある「東大への憧れ」と、表面にでる「学歴批判」の乖離が益々激しくなっている。

これが表出した一つの例だと感じます。

「学歴なんてたいしたことはない」という批判は、「学歴」を身に付けたという事実を認めた上で、それ以外のところ(社会性なり、人間性なり…)において、「学歴だけ」の人間の劣るところを相対比較した方が、納得性が高いものになると思うんですけどね。
※実際にそういう部分もゼロではないと思いますし。


「ひがみ」「ねたみ」「そしり」
どうも日本人は多いような気がしています。
言葉は悪いですが、相手が気に食わないのであれば、相手の全否定から入るのではなく、「気に食わない」部分だけ否定し、良いところは認めた方が、よほど説得力のある意見になると思うんですけどね。

そして、そんな社会の方が、結果的に文化水準としても高くなるんだと思います。


どれだけ嫌いな人であっても、すごいところはすごいと認められる人間でありたいものですね。
と、短気な自分自身にも言い聞かせて。


参)はてなキーワード「最高学府」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%C7%B9%E2%B3%D8%C9%DC

この記事のURL
http://www.zkaiblog.com/histaff/archive/243

トラックバックURL
この記事へのトラックバックURL
http://www.zkaiblog.com/histaff/tb_ping/243/5xYWVKrYG4.UErfaD9Baous-ztwA

コメント
Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

>nishiさま

コメントありがとうございました
過去の歴史から通例的に、というのもアリだと思いますよ。
僕が感じているのは、ブログ中でも記した通り、「最高学府」と使用しながら学歴批判の文章を書くことに?を感じたり、正確性を曖昧にし通例を重んじる立場であれば、「びみょ〜」などの曖昧な言葉を多用する若者に寛容な目を持とうよ、と思ったり、などです。
出版物(とくに新聞という大きなメディア)はどちらかというと、正確性を重んじますから、やはり「最高学府の東大」という言い方は避けた方がいいと思いますし、通例でそのように話しているんであれば、それはあくまでも通例であって、ということを知っておいた方がいいと思うんですよね。
Posted by:Z会スタッフ:寺西 at 2007年10月31日(水) 08:24
仰るように「最高学府」=「大学」というものに間違いはありませんが、歴史的に「日本の最高学府は東大」であった時代もありますし、その時代からの流れで通例的にそのように呼んでいるのかもしれませんので、一概に間違いというのはどうかと思っているのですが、いかがですか?
Posted by:nishi at 2007年10月31日(水) 03:25
>おくのすけさま

鋭い指摘、ありがとうございます!
確かに仰るとおりですね。
※多くの読者が見てくれた記事ですので、タイトルそのものを変えるのには「間違いを隠す」ようで嫌なので(苦笑)、注釈をつけてブログを訂正しておきます。

>Hさま

「どこ」ではないですね。ブログの内容を御覧下さいませ。
Posted by:Z会スタッフ:寺西 at 2007年10月31日(水) 00:25
ちなみに日本の最高学府はどこですか?
Posted by:H at 2007年10月31日(水) 00:12
東大は大学のひとつなので、「東大は日本の最高学府である」と言っても間違いではありません。
「日本の最高学府は東大である」は確かに間違いですが。
Posted by:おくのすけ at 2007年10月30日(火) 23:09
>空に浮く窓さん

あら、お久しぶり。
僕は気にならないんですけど、「つい最近まで“常識!”って言っていた言葉の使い方を、豹変して誤用を広め、“それでいいじゃん”ってする」という、その温度の変化が嫌なんですよねー。

…という記事にしたかったんですが、力つきました、この日は
Posted by:Z会スタッフ:寺西 at 2007年10月28日(日) 11:56
これいつも思ってました(笑)。
日本語のこういう小さいミスって気になるんですよねー……。
Posted by:空に浮く窓 at 2007年10月22日(月) 23:48