人気ブログランキング←クリックした後、ブラウザの「戻る」で戻れます。
毎日3秒、それだけでブログがいろんな人に紹介されます!応援を!!
職業柄かもしれませんが、ちょっと知り合っただけでも、いろんな方から「個人的に」相談を受けます。
教育、そしてWebを中心に活動していますので、
・教育について
・メールで
・自分より年の若い人から
というパターンが圧倒的に多いわけですが
「これからの教育について何をしたらいいと思いますか?」
「教育関係の職につきたいんですけど、少子化で心配で…」
「パルティオゼット、開発したときの様子を教えてください!」
とまあ、いろいろです。
基本的に、相手の知らないことを教えてあげることで、相手が社会に貢献できる何かを生んでくれれば、それが自分自身の生きがいにもなりますので、教えること自体は進んでやる方なんです。
また、若い人は、自分より人生を送っていないわけですから、そりゃ知識は自分に劣って当然(あ、そういう意識で聞いている、ってことね。実際には若い人の方が優れていること、いっぱいありますけど)。若い人から「教えてあげる、かわりに自分にも何かを教えてね」なんて気持ちもありません。
ただ、
自分の「聞きたい!」100%の人の質問には、応えないようにしています。
Time is money。時は金なり。
相手の貴重な時間を拘束しているわけですから、その貴重な時間をもらった分、得た知識や情報をもってして、世の中に価値を少しでも生み出すことにつなげよう、という意識がなければ、ジコチュー以外の何者でもないですからね。
相手に直接与えなくても、世の中に(何かを)与えよう、という意識って、大事だと思うんです。
相談の文章を見ていると、わかりますね。
「あー、この子は、自分の都合しか考えていないなー」って時は。
文字って恐い。すぐにでちゃいます。
ジコチューの方には応えない、というのも、社会に対しての、一種の愛情だと思っています。
そんな人が氾濫したら困りますからね。
教育論・教育問題ブログ←「今日のは良いブログ!」と思ったらクリック!