Z会ブログトップへ

2012.03.05 23:59

随分以前にこんなブログを書きました。

進研ゼミとZ会を比較したサイト

時は流れ(笑)これらのサイトに記載されている情報が更新されず、残念ながらもはや古い情報になってしまいました…。今では随分、双方のサービスが変化しています。

と、言うわけで、4月からZ会を開始するには、3月中には申し込まなきゃいけませんので、迷われている方に、客観的な情報を届けるために、またいろいろ、Z会と進研ゼミを調べたサイトがないかなーと思って調べてみたんですが…

残念ながら古い情報で比較したり、Q&Aをしたりしているものが目立ちますね…
今のサービスにはないものや、今ではしっかりできたサービスに言及されていないものが多く、誤解を生んでしまいそうなものも多々…
検索サイトは、古くからあるサイトに重きを置く部分もありますので、仕方ないのかもしれません。
※だから、比較サイトは、参考にしてもいいでしょうが、個々の情報は正確ではないと思った方がいいです…

と、いうわけで、ここでもう一度情報提供します。


【客観的に比較するには】

何と言っても資料請求するのが一番です。
Z会の資料請求
ベネッセさんの資料請求

教材見本もお届けしますので、実物に近い形で比較できます。
とくに…僕が監督しているZ会小学生向け通信教育の教材見本は、かなり力入れて、ありのままを見せていますよ!
#教材そのものが勝負の会社ですので、資料は誤解のないよう、キッチリ作っているんです。

あと、比較的最新の情報が掲載され、しかも小学・中学・高校、すべてに比較できるのが、学習応援ナビというサイトですね。


【ここから、Z会社員の主観が入ります(笑)】

Z会の社員ですから、どーしてもZ会の特長寄りになってりまいますが、小学・中学・高校・中高一貫・そして大学受験について、「Z会のいいところ」を紹介させてください!


◆小学
Z会小学生向け通信教育公式サイト

・標準コース・応用コース・中学受験コースと、好みに応じて選べます。
・小学1・2年は「生活科」に対応した経験学習の添削が(進研ゼミさんにはない!)、3~6年生は1教科からでも選択できる上、進研ゼミさんにはない「理科」「社会」の添削があります!
・進研ゼミさんより(絶対額が)高い…と言われますが、添削の多さなどが評価され、「イード・塾アワード2011」では「わかりやすさ」「教材の質」だけではなく「学費満足度の高い通信教育」No1になったんです!(読者投票で決定)
添削つきの公立中高一貫講座はZ会だけ!


◆中学・中高一貫
Z会中学生向け通信教育公式サイト

・添削の分量が「レギュラー」と「ライト」。多くの方は「レギュラー」を選び、これが月2回の添削。進研ゼミさんの月1回の倍で、演習量をしっかり確保!各教科でボリュームがうんと増えた2012年中学新課程にもしっかり対応します。
・「要点ポイント映像」を理解の補助に使えます!
・総合的な取り組みが評価され、「イード・塾アワード2011」では、中学の通信教育部門、総合最優秀に選ばれました!


◆高校・大学受験
Z会高校生向け通信教育公式サイト

・『速読英単語』『チェック&リピート』『現代文のトレーニング』『実力をつける日本史100題』…などのベストセラーを生んだZ会編集部が通信教育の問題・解説も担当。「添削を加えることでより力がつくように」加味した出題と、添削~復習のサイクルを生みだします!
・医学科にも対応!いろいろある志望大別コース
・東京大学1,192名合格!(2011年)。合格実績では負けません!!


いかがでしょう?

繰り返しますが、とにかくまず資料請求です!

Z会の資料請求
ベネッセさんの資料請求

4月が迫ってきましたので、お早めに資料請求でご検討ください!
Tags :
通信教育
Z会
進研ゼミ
比較
添削
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2019年11月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ