Z会ブログトップへ

2009.04.25 23:54

最近は土日の方が忙しい僕…
平日より自宅にいる時間が長いのですが、子育てで時間的&精神的ゆとりがなくて。
「土日だからできるだけ長く我が子といよう」という意識が強く働きすぎているのかもしれません。
結果的にだらだらと過ごす時間も増えているのですが、我が子も保育園に慣れるまでがんばっていることですし、辛抱、辛抱、と。。。


子育ては楽しくもあり、しんどくもあり。
先日妻がこんなことをぽろっと。

「子どもを産むって覚悟が必要だわ―」

気持ちは十分すぎるくらいわかります。
一方で、根っからの教育屋、自分はその発言を聞いて心の中で

「産む覚悟をもって産もうとすると、子どもを産んで、育てることに必要以上にハードル高くなるような気がする…」

と感じました。


今の生活を「産む前に」想定できていたら、(誤解を恐れずに言うならば)少し躊躇していたかもしれません。
でも、何でもそうですが、行為の後のことって完全に想定できるわけないんですよね。
だから「覚悟」がゼロであったらそれはそれで困りますが、必要以上に「覚悟」すると行為をなしえないばかりか、不安が先で「不安があるからこそ喜びも大きい」という「喜び」の部分をなかなか事前に想定できないような気がします。

「覚悟」より大事なもの。
それは行為をなし終えた後の「責任感」だと思います。
もちろん、子づくりに限らず。



やってしまった行為が周りに与える影響は、取り返しがつきません。
その影響に対して、「人間として」しっかり責任を感じ、その行為が最も社会価値を大きくするように働きかけること―

この姿勢さえあれば、たいがいのことは、自らの喜びを伴って跳ね返ってくると思うのです。


重い風邪をひいたこともあり、4月はとっても辛かったのですが…
子どもと笑顔がもたらしてくれた喜びと、それがもっと大きなものになってくるだろうという未来への喜びを感じながら、これからも子育てを続けたいと思っています。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2020年08月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ