Z会ブログトップへ

2009.05.08 23:23

◆Z会情報

地元国公立大を目指す人必見!「主要大ブログ」
http://www.zkaiblog.com/shuyodai/

===

会員数約180万、月間ページビュー約8,000万のカフェスタ。
http://www.cafesta.com/top/index.do
残念ながらサービスを終了することになったようです。


カフェスタは昨年末、下記記事で大変話題になりました。

「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/09/news072.html


僕もカフェスタに登録していますので、上記記事で紹介されているメールを直接受け取りました。
もちろん記事などになる前。
かなり衝撃を受けた文章が下記。


===(引用開始)===

今後もカフェスタを存続していく為にパスポート会員になっていただくか、
アバター等のお買い物をしていただけないでしょうか。

月に一度、コーヒー1杯や雑誌1冊ほどの金額を使っていただくことで
今後もカフェスタを存続・運営することができるようになります。

===(引用終了)===

このままだと赤字でサービスを終了しなければいけない、
存続希望者は支えてください、という望みとともに…

コーヒー1杯の金額でも良い、それくらいわかりやすく提示しているのに、
存続希望者が(必要数ほど)いなければ、サービスを停止する。


そんな潔さも感じられる文章でした。


世の中には様々なインターネットサービスがあり、無料で利用できるものが沢山あります。
しかし、多くの人が無料で使っているものは、必ずどこかでお金を払ってサービスを世の中に存続させてくれている人がいます。
インターネットサービスの場合、その多くが広告を出している広告主。

180万人のユーザーを抱え、8,000万ページビューを稼ぐサイトであっても、広告収入だけではやっていけない…
インターネット上で「無料」で利用できるサービスの跋扈に対する…いや、サービスそのものではなく、利用者が無料になるには、それを補う「何か」が必ず必要なんだ、という警告でもあります。今回の出来事は。


一方、収益性を目的としていないサイトがあります。
Z会ではSNSの「パルティオゼット」。Z会の会員が中心となって利用するサービスです(Z会に資料を請求された方なども利用できます)。
会社内では、イントラネット内のコミュニティがそうですね。
サイトで収益を上げるわけではなく、利用者に有効に活用してもらえれば良い、というコミュニティサイト。

しかしここに盲点があります。
「利益をあげなくてもよい」という甘えが発生する、という盲点が。


利益を出さなければいけない、というコミュニティの運営者は、利用者を増やし、高い広告収入を得たり、利用者に有料会員に昇華してもらったり…ということを真剣に、真剣に考えます。
その真剣さはサービスの向上になって跳ね返ります。


一方で、利益を出さなくても良い、というコミュニティ運営者。

利用者に気持ちよく使ってもらえればそれでいいんだ…
少ない人数でもその人たちに喜ばれればいいんだ…

社内で任されたから仕方なくやっている…
社内の人間しか使わないからこれくらいで十分だろう…

この考えには、カフェスタがメールまでだし、ユーザーに訴えた真剣さはありません。


ですから、たとえ収益性が求められないサイトであっても、「これはどれくらいの価値を生み出しているか?」「ユーザーはいくらだったら利用してくれるか?」という「値付け」の意識を常にもっておくべきだと思うんです。

そうすれば、ほんのわずかな利用者に「良いサイトだと思う!」と褒められることだけに踊らされることなく、サイトを真剣に見つめることができますから…
そして、もし、価値がほんのわずかしかない、と判断すれば、運営者は運営を止め、その時間を別の社会的価値を生み出せる活動に移すことが、善ともいえます。


本気の運営者は、捨てる勇気もあるんです。
収益性が最大のネックだったカフェスタですが、きっと運営者に捨てる勇気があったと思います。


自らもSNSを運営している会社の一員として、自戒を込めて。

Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2020年07月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ