[2008年09月30日(火) ]
昨日は大学のことについてちょっと考えてみよう!とお話ししました。
まぁ私はあまり考えなかったのですが、大学に入る前と入った後ではイメージはだいぶ違った部分があるので、ちょっと伝えたいなぁと思います。
まず、大学生になったら、自由な分いろいろなことを一人一人がやっていかなければならない、ということ。
ホームルームもなし、チャイムもなし、いろいろないことだらけ。
けど、時間は守らなきゃいけない、そうしないと欠席扱い。
サークルというチームはあるけど、それも自己管理が大切。
楽しい裏には頑張らなきゃいけないこともあります。
サークルにはしっかり幹部がいなきゃ回らない。
そうしないと好き勝手やってしまいます。
こまかなことだけど、ゴミ処理とか、お金の管理とか、いろいろやらなきゃいけないけど、それは一人一人が意識しないといけない。
こうやって、自由には自己責任がつきもの。
高校のときは自由というものがわからなかったのですが、大学に入ってこうやっていろいろわかるようになりました。