|
[2008年08月23日(土)
]
以上、「夏休みの学習」として挙げたものは、夏休みにかかわらず、一年生の皆さんが「他のみんなに差をつけて、先取りで受験勉強をしたい」と思った時にやるべきこと、です。
学校が始まってからも、時間に余裕があれば、少しずつ、興味のある教科や分野からトライしてみてください。直接には学校の成績とは結び付かないかもしれませんが、二年、三年になって本格的に受験勉強を始めた時の、スタートラインが全然違ってきます。基礎学力で底上げされている、というのは強いもの。
夏休みで「毎日少しずつでも勉強する」という習慣を作れれば、さらに心強いですね。その精神力は受験に関わらず、一生モノの宝になるはずです。
つい怠けてしまったり、サボってしまったり……そういう弱い心と闘って、それでも、たまには「今日くらいは」と上手く自分にご褒美をあげられたり、そんなスマートな自己管理を、これを機にマスターしてみてください。
夏休みは終わっても、受験勉強はまだまだ始まったばかり。頑張ってくださいね!
|