Petit-O-Data 公立高1年のあなたへ

公立高校1年生のための勉強法ブログ 

     
« 模試の受け方15 | Main | 夏バテと夏休みの学習 2 »
夏バテと夏休みの学習 1
[2008年07月25日(金) ]

 さあ、いよいよ夏休みです。
 塾や部活や学校の夏期講習その他諸々で外出して毎日忙しい人も、毎日暇でやることがない人も、新発売のゲームクリアしてやるぜという引きこもりな野望を抱いている人も、「夏バテ」には注意してください。
 体がだるくなって何もやる気が起きない……こんな状態では、ただでさえやる気が起きない勉強に手がつくはずもありません。
 まず、塾や部活や(中略)で外出して忙しい人は、そんなに心配ないと思いますが、気をつけてほしいのは、毎日クーラーのきいた部屋でごろごろしちゃう予定の人。
 寝苦しいのは辛いので、夜くらいはクーラーをつけてもいいですが、昼くらいは扇風機と涼しい格好で乗り切ってみましょう。生の「夏」を体感する時間を、一日のうち半分は設けてください。
 それから「運動不足だな」と感じる人は、夕方の涼しい時間にでも、一日十分程度の散歩を欠かさずに。外に出るからには多少身づくろいをしなければなりません。たとえ夏休みでダレ切っていても、顔を洗って服を選んで、髪の毛を整えて、場合によってはお化粧して、と学校がある時ならいつもやっているルーティンワークを問題なくこなす、この習慣を絶やさないことは結構重要です。また、外気の中を歩くのは、運動不足さんの初期の運動としてはとてもオススメです。

この記事のURL
http://www.zkaiblog.com/highob01/archive/172

トラックバックURL
この記事へのトラックバックURL
http://www.zkaiblog.com/highob01/tb_ping/172/a5HbmKEOGNB4lqRypyyrmuw2VRcA

コメント
Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク