最新コメント
sugar
レアメタル (2008年11月11日)
シルバーバック
レアメタル (2008年11月10日)
sugar
 (2008年10月27日)
さかもと
 (2008年10月27日)
sugar
親知らず (2008年10月27日)
小平雅澄
親知らず (2008年10月26日)
sugar
遠視 (2008年10月22日)
シルバーバック
遠視 (2008年10月21日)
sugar
遠視 (2008年10月21日)
シルバーバック
遠視 (2008年10月21日)

http://www.zkaiblog.com/hi07/index1_0.rdf
プロフィール

◆社外からはZ会出版編集部,社内では学参開発課といわれる部署に所属。
◆理科書籍の編集担当。
◆書籍編集の過程や理科に関する情報を発信できれば,と思っています。

プロフィール

略歴

ジャグリング

[2008年09月22日(月) ]

先日,家族で横浜に遊びに行きました。
そのときに寄った山下公園で,「しゅうちょう」という大道芸人が,ストリートパフォーマンスをしていました。

その芸の一つ,ジャグリングを見ながら,「ジャグリングは,まさしく物理だ」と思いました。

そのジャグリングでは,トーチを使っていました。

トーチを使ったジャグリングを見る場合,他の人が,何をどのように見ているのかはわかりませんが,僕の場合は,トーチの重心の運動(放物運動)と,重心の回りの回転運動の合成であることを意識して見ています。
もちろん,炎の動きも見ていないわけではないです。
が,それよりも,重心の描く軌道が適切かどうかに着目して見ています。
重心の軌道がおかしい場合には,失敗につながり,ジャグリングをしている本人も,見ている側も危ないからです。

ちなみに,しゅうちょうのジャグリングは,危なげなかったので,安心して見ることができました。

他にも,不安定な台の上でバランスをとりながらジャグリングをしていたりしましたが,それらは,「力のつり合い」や「剛体のつり合い」を意識しながら見ていました。

こんな具合に,大道芸と物理(理科)は,案外,深い関係があります。
ですので,見ていて楽しいです。
(見方がヘンというツッコミは入れないでください。)

実は,毎年11月になると,静岡市内で「大道芸ワールドカップin静岡」が行われます。
静岡に来て10年以上経つにもかかわらず,今まで一度も見に行ったことがないのですが,今回の大道芸見物をきっかけに,今年は見に行ってみようかな,と思っています。

ちなみに,しゅうちょうは,明日(9/23)も山下公園で大道芸をやるそうです。
興味がある人は,見に行ってみてください。

トラックバックURL

この記事へのトラックバックURL
http://www.zkaiblog.com/hi07/tb_ping/122/CpxKsC4M7k3EgKW6Avr1E5EdGloA


コメント

Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

>シルバーバックさま
コメントありがとうございます。

大道芸ワールドカップin静岡」を楽しむためには,踏み台が必須ってことですね。

購入を検討したいと思います。
Posted by:sugar at 2008年09月22日(月) 12:57
数年前、子どもが小学生のころ、一度見に行きました。
でも、パフォーマーの周りに人垣ができてしまい、何も見えないことがしばしば。
それなのに、頭一つ高いところから悠々と見物している人たちがありました。何と踏み台を持参していたのです。
Posted by:シルバーバック at 2008年09月22日(月) 12:52