2018.01.05 19:26

今さらですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
突然ですが、私sugarは、昨年の年末に車を買い替えました。
新車には、クルーズコントロール(走行速度を一定に保つ機能)が付いていまして、年末年始に早速利用してみました。
 
感想は、「非常に快適」。
 
高速道路を走る際、sugarは、できるだけ車間距離を保つようにしています。
高速道路を走る際、車間距離をしっかり保つようにすると、ブレーキを踏む機会は、ほとんどありません。
「車間距離が短くなってきた」と思ったら、ほとんどの場合、アクセルを緩めれば十分で、自分の前に無理に割り込んでくる車でもない限り、ブレーキを踏む必要はありません。
 ※そもそもsugarは、ブレーキの多用は、運転が下手な証拠であり、かつ、
  環境への負荷が大きい運転だと思っているため、
  一般道でも、できるだけブレーキを踏まずに済むよう、心がけています。
 
クルーズコントロールを快適に利用できたのは、おそらく、車間距離を保つ、という習慣が身についていたからです。
逆に、車間距離を保つ習慣がない人にとって、クルーズコントロールは、使いにくいかもしれません。
また、速めのスピードを好む人にとっても、クルーズコントロールは、使いにくいかもしれません。
 
車の機能は、基本的には安全運転のためについているはずですから、安全運転を心がけていれば、新機能について、使いやすい、と思うことの方が多いはずです。
というわけで、安全運転のための新たな指標を手に入れることができた(はずな)ので、これまで以上に安全運転を心がけたいと思っています。
Tags :
趣味
休日
科学・技術
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
sugar
理科や科学においては,「思考」や「試行」が大切。
そこで,日々の仕事や出来事の中での「思考」や「試行」のうち,役立ちそうなことを,理科担当としての「指向」性にもとづいて書いていく予定です。

カレンダー

<<   2020年10月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ