最新記事
最新コメント
シルバーバック
天平の色彩感覚 (2008年12月29日)
上野国出身者
天平の色彩感覚 (2008年12月27日)
シルバーバック
ベストセラー (2008年12月10日)
上野国出身者
ベストセラー (2008年12月10日)
シルバーバック
憂国忌 (2008年11月26日)
上野国出身者
憂国忌 (2008年11月26日)
シルバーバック
入試カレンダーと受験費用の見積もり (2008年11月25日)
シルバーバック
戸塚教授の「科学入門」 (2008年11月11日)
プロフィール

元大学受験コースの答案提出応援団長。家に帰れば受験生の父でもある。

プロフィール

最新トラックバック
日本に古代はなかった (2008年10月13日)
小栗のサイト集情報 (2008年04月04日)

http://www.zkaiblog.com/hi06/index1_0.rdf

入試カレンダーと受験費用の見積もり

[2008年11月24日(月) ]

高3の長女は、模試の結果を次々に持ち帰る。
判定は微妙に上下するが、長女は第一志望以下、受験校をほぼ固めつつある。
日曜日には、各校の入試要項から日程と費用を確認して一覧にする作業を長女と行なった。
1.出願期間と受験料
受験料を払い込んでから、その領収書を添付して出願することになる。
私立文系の場合、受験料(入学検定料)は3万数千円のようだが、5校出願なら17、18万円かかる。
これを1月中の出費と見積もっておかなければならない。
当然のことながら、出願時提出の書類、調査書・顔写真は長女の責任で用意することに決める。
長女曰く「書類を書く時間も考えおいたほうがよさそうだね。」
2.入試日(入試開始時間)と会場
長女の志望校の入試日は2月の第2週、第3週に固まっている。
入試の開始時間は午前10時というのが多い。
新幹線利用なら、ふだん家を出るくらいの時間で十分間に合う。
しかし、連日の受験なら無理に往復する必要はない。
「よし、お父さんが良いホテルを予約しておいてあげよう。」
と請け負ったはいいが、大学至近のホテルはすでに予約が満杯。
乗り換えが少なく、駅に近いという条件で、結局、やや高めのホテルを予約する。
妻には、また、「娘に甘い」と責められるだろうが、しかたあるまい。
3.合格発表日と入学金・入学手続き締め切り日
受験校すべて合格なら、入学手続きは第一志望だけで済むので、入学金は無駄にならない。
しかし、どこかで合格のリレーがとぎれると、
第一志望の合格発表前に入学金を払い込んで入学の権利を確保しなければならない。
入学金は20数万円というのが相場のようだ。
それが無駄になったとしても、第一志望が合格なら万万歳だ。
まったく、入学金を払う必要がない(長女の行き場がない)という事態こそ最悪である。

入試日程のあわただしさ、受験費用の重さを確認した長女と私。
受験生も大変だが、受験生の親も大変なのである。

トラックバックURL

この記事へのトラックバックURL
http://www.zkaiblog.com/hi06/tb_ping/199/l2u-DImumHNKMV09UofRbEJ8zoMA


コメント

Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

seeds様、コメントありがとうございました。
Z会の一員として受験生に応援メッセージを送るつもりで始めたはずが、すっかり、「受験生の親ブログ」になってしまっています。受験生の親になってはじめて受験生の親の大変さを知りました。イベントなどで偉そうに「受験生の親の心構え」など話していたことが悔やまれます。
Posted by:シルバーバック at 2008年11月25日(火) 10:01
すみません。途中で送信してしまいました。

いつも楽しく読ませていただいています。
長男が東マスでお世話になっています。我が家は今年高校受験と大学受験が重なっていて受験費用(塾代を含め)は莫大なものになります笑。

ただ長男は後悔のないよう第一志望の国立一本だけしか受けないと決めたようで受験料は一校だけですが、次男の方は大学附属校をいくつも受けるというので怖くて計算できません。
併願校の入学金は保険のため納めますが、無駄になってほしいです。

今週末から次男の塾と学校の面談があり、最終の受験プランを決めなくてはなりません。成績も安定せず先送りにしていましたが、受験料や願書も準備をはじめなければならず気持ちが落ち着きません。
Posted by:seeds at 2008年11月24日(月) 20:10
いつも楽しく読ませていただいています。
長男が東マスでお世話になっています。我が家は今年高校受験と大学受験が重なっていて受験費用(塾代を含め)は莫大なものになります笑。ただ長男は後悔のしいないよう第一志望の国立一本でだけしか受けないと決めた
Posted by:seeds at 2008年11月24日(月) 19:57