東マス便り

関東の大学受験教室「Z会東大マスターコース」より,教室の日々の様子をお送りいたします.入試や学習に関することをたくさんお届けしたいと思っています.

     
« 2008年11月 | Main | 2009年01月 »
【今日のカレンダー】12/31
[2008年12月31日(水) ]

こんにちは。
昨日で東大マスターコースも年内の授業が終了。3日間のお休みとなります。
今日もこのブログを訪ねてくださってありがとうございます。

年が変わるというだけ、今日が明日になるだけなのですが、町並みも空気もなんとなくいつもと違って思える大晦日ですね。

受験生のみなさんは、春が本当のお正月だと思って、ペースを崩さないようにだけ注意しましょう。少しの休養は大切ですよ。



紅白歌合戦。今年はおあずけ!

・・・気になる歌手は見ちゃいましょう!全部みちゃっても、自分が後悔しなければいいのです。勉強も大切、でも気持ちの切り替えも大切に。

では、みなさん、暖かくして、新しい年を迎えてくださいませ。

また明日!
2008年講習最終日
[2008年12月30日(火) ]

こんにちは.東大マスターコースは,冬期講習III期5日目を迎えました.現在1限の授業が行われています.

昨日は1日新宿教室にいたものですから,御茶ノ水教室に入るのは久しぶり(?)な感じです.

では,カレンダー.



冬III期最終日。また3日に会いましょう!

なぜか,カレンダーにスティッチが!

まだまだ今日の授業は続きます!31日,1日,2日は,東大マスターコースも休講期間となりますが,3日からは,講習IV期がスタートします.教室でお会いしましょう.



続きを読む...
【今日のカレンダー】12/29&講習メシガイド【味屋】リベンジ
[2008年12月29日(月) ]

おはようございます。東大マスターコースは冬期講習III期4日目を迎えました。
早速今日のカレンダー。



冬III期も明日まで。疲れて自習室で寝ないでね。

疲れているときは、家で早めに休息をとりましょう。自習室は勉強する方のために開放していますし、自習室を利用したい人はたくさんいますので、みなさんに気持ちよく使っていただけるよう利用する人みなさんでお互いに心遣いをお願いします!

続きを読む...
【今日のカレンダー】12/28
[2008年12月28日(日) ]

こんにちは.東大マスターコースは冬期講習III期3日目を迎えました.街はすっかり年末モードで,通勤するにも電車がすいていて楽々です.

さて,今日はカレンダーの更新です.



つらくても多くの人が通り抜けた道.
あなたにできないはずはない!


あと20日.まだまだこれから!
小中一貫校生のための中学からの学習ガイダンス
[2008年12月27日(土) ]

「中学からの正しい学習法」の紹介に続いて,東大マスターコース中学部が新春にお贈りする講演会のご案内です.

小中一貫校にお通いの小学6年生のみなさんを対象に,下記のような内容にお答えする講演会を開催します.

・中学生のうちにどのようなことを心がけて勉強すべきなのだろうか?
・英語は小学校のときに勉強していたけれど中学の英語とどう違うのだろうか?
・中学受験をした方と一緒の授業でついていけるだろうか?


大学入試で取り残されないための,充実した中学生活の第一歩として,是非ご参加ください.

■小中一貫校の新中1生・保護者の方対象 講演会■
「小中一貫校生のための中学からの学習ガイダンス」


1月12日(月・祝)新宿教室です!英語科の小林憲講師(小林講師の講演の様子はこちらの記事で),数学科の矢野裕一講師からの講演は必聴です.
※リンク先の講演会はすでに終了しています.あらかじめご了承ください※

ご不明な点は東大マスターコースまでお問い合わせください.
中学からの正しい学習法
[2008年12月27日(土) ]

こんにちは.高校生ブログですが,中学生(現小6生)対象講演会のご案内です.

「正しい学習法」来春もやります!

特集ページはこちらです.早速ご紹介します.

新中1生のための
中学からの正しい学習法


来年4月から中高一貫校にお通いの方を対象とした講演会は2月8日からスタート.全電通ホールという外部会場での講演会もあります!

※高校受験をする中学生を対象とした講演会は,こちらです.
高校入試への第一歩

このブログをお読みの保護者の方,そして,弟さん,妹さんが中学生になる!という高校生のみなさんも,ぜひ,Z会の講演会にお申し込みくださいね!
年末年始の営業時間
[2008年12月27日(土) ]

こんにちは.社会人としてお仕事をしている方は,昨日が仕事納めの方も多いかもしれませんね.東大マスターコースは,まだまだバリバリ開講中です.受講生のみなさん,毎日朝から自習室で一生懸命それぞれの目標に向かって頑張っています.

東大マスターコースは12月31日,1月1日,1月2日の3日間,お休みをいただき,1月3日から冬期講習が再スタートです.この3日間の間は,スタッフも休養して,鋭気を養います.

Z会の年末年始の営業時間にもあるとおり,通信添削に関しては,本日で年内のお問い合わせ受付を終了します.この期間も,みなさん,添削課題の復習,そして1月2月課題への取り組み頑張ってくださいね.


それでは,今日のカレンダーです.



もうすぐ2008年も終わり.2009年がいい年になるように頑張ろう!

あと3週間,まだまだできることはあります!
続きを読む...
Posted at 09:08 | この記事のURL | コメント(0)
高2生対象「英単語・英文法集中講義」開講します.
[2008年12月26日(金) ]

こんにちは.あっという間に4限開始となりました.

今日は,本科3期に開講する,英語特別講義のご紹介です.
受験生講座担当の鈴木正人講師による,5回完結シリーズです.
入試に向けた本格的対策をはじめるにあたり,必要なことを学習します.

■E2X「高2東大英単語・英文法」
様々な問題形式をとる東大英語において、絶対に必要になる英単語・英文法を徹底的に講義します。
■E2Y「高2総合英単語・英文法」
すべての受験生にとって、最重要かつ必須の英単語・英文法を徹底的に講義します。


いずれもお早めにお申し込みください!御茶ノ水教室・渋谷教室のみでの開講です.

なお,先日ご紹介した,新春講演会がホームページでもお申し込みいただけるようになりました.詳しい内容もご確認くださいね.

■高2生 難関大志望者対象講演会■
「失敗しない これから1年間の講座のとり方ガイダンス」
〜本科III期からのZ会の教室活用法〜


「受験まであと1年! 志望校合格のための高2の3学期の過ごし方」
〜本科III期からのZ会の教室活用法 特別編〜


「大学受験まであと1年の過ごし方」
〜成功例と失敗例の一覧表〜


「センター試験を知る!」

「東大 に 『合格(うか)る人』 と 『不合格(おち)る人』」
〜失敗からも学ぶ〜


「Z会OB・OGに訊け! 2DAYS相談会」
続きを読む...
冬期講習III期初日です。
[2008年12月26日(金) ]

こんにちは。冷え込みが厳しくなりました。今日から東大マスターコースでは、冬期講習III期がスタートです。1限の授業が無事にスタートしています。

講習初日によくあるお電話

「教室の場所がわかりません!」

駅からは近いのですが、少し奥まったところにある新宿教室では、講演会や講習初日にこうしたお問い合わせがとても多いです。

初日の授業は、その講習の単元の重要部分であったりしますから、きちんと時間に間に合うように、余裕をもってお家を出るとようにしましょう。そうした習慣が、入試で当たり前ですが、出てきます。塾も、模試も、いつも滑り込みセーフという人は注意してくださいね。

センター試験まで、あと22日です。


続きを読む...
新春講演会のご案内
[2008年12月23日(火) ]

こんにちは.今日は祝日ですね.寒い朝でした.さて,本日東大マスターコースは冬期講習II期5日目を迎えました.明日,明後日は休講日ですが,25日は中1生〜高2生は実力テストがありますよ!みなさん,現在の実力を確かめ,目標を新たにしてください.何よりも大切なのは「復習」です.

さて,今日は年明けの講演会についていくつかご紹介しましょう.

※写真は横浜教室の講演会案内掲示.

高2生の方を対象に,
「現役合格のための1年間の学習計画」
の立て方をお話するのは

失敗しないこれから1年間の講座の取り方ガイダンス
〜本科III期からのZ会の教室活用法〜

です.

1月8日(木)渋谷教室 16:00〜17:30
1月9日(金)新宿教室 16:00〜17:30
1月11日(日)御茶ノ水教室 16:30〜18:00

個別相談承りますので,気になる点はすべて解消しておきましょう.



池袋教室では特別編として,拡大バージョンの講演会を行います.
とくに,高2の3学期のうちにやっておかなければならないことを具体的にお話します.

受験まであと1年!
志望校合格のための高2の3学期の過ごし方

〜本科III期からのZ会の教室活用法 特別編〜

1月10日(土) 池袋教室 14:00〜16:15



また,横浜教室では好評の「知るシリーズ」で,「センター試験を知る!」を開催します.1月18日,まさにセンター試験の日ですね.

センター試験を知る!
1月18日(日) 横浜教室 11:00〜13:40

同日開催は・・・
東大 に 『合格る人』 と 『不合格る人』
〜失敗からも学ぶ〜

1月18日(日) 横浜教室 14:30〜15:30

※「うかるひと」,「おちるひと」と読みます.




何からはじめたらいいかわからないという方は,まずは講演会に参加してみてください.
お問い合わせは東大マスターコースフリーダイヤルまでどうぞ!

| 次へ