2014.05.31 12:00

こんにちはE63E!御茶ノ水教室の磯田(いそだ)です。
いつのまにか5月も残すところ1日となりましたね。
さて、今回は高校生活にも慣れてきた高校1年生のみなさんに、お知らせです。
初めての定期テストが一段落して、夏休みに向けた勉強の目標は決まりつつありますか?
 
E6F4...もうすぐ夏休み、特に目標は決まっておらず、何から手をつけたらいいのかわからない
E729...高校1年生のうちに、英語と数学の勉強の方針をしっかりと決めておきたい
E6F2...文系・理系どちらにしようか悩んでいる
E6F0...医学部への進学に興味を持っている
 
高校生活がスタートして早2ヶ月、勉強に関するいろいろな悩みも増えてきたのではないでしょうか?今日は、そんな高校1年生のみなさんに、とっておきの4つの無料イベントをご紹介しますE6FA
 
HPにイベント申し込みフォームがあります。←Click!
教室受付・お電話だけでなく、WEBでの応募も可能です。
詳しい時間帯・教室も記載されています。
保護者の方も、どうぞお気軽にご応募ください♪
 
①第2回英数学力診断テスト+説明会~夏休みの学習スケジュール~
夏休みを有効に活用するための英数学力診断テストのご紹介ですE719
初めての夏休み・・・部活や遊びなど、やりたいことがたくさんあると思います。そのような中、勉強においても今の自分の実力をしっかりと知り、「目標」に向かって学習を継続することが大切です。テスト受験後は、答案と一緒に「習熟度チェックシート」をお返しします。夏に克服したい苦手科目を把握し、Z会の夏期講習で計画的に学習を進めていきましょう!テストと同時に、夏期講習の入会説明会も開催されますので、ぜひぜひご参加を♪
日程:6/15(日)、6/22(日)、7/13(日)、7/20(日)、7/21(月・祝)、7/27(日) 
 
②東大入試研究会 ~東大英語・東大数学への第一歩~
 英語・数学の学習を通して、東大合格に向けた第一歩を踏み出したい!というみなさんにおすすめの講演会です。東大入試の概要をお伝えし、現役合格に向けた東大英語・東大数学のエッセンスを講義します。
日程:6/22(日)、7/13(日)
 
③難関大入試研究会 ~親子で考える、文理選択と選択科目の選び方~
 文系・理系どちらの進路に進もうか、悩んでいる人も多いですよね。多くの高校では、高校2年生から、文理分けされたクラスでの授業がスタートします。そんなみなさんに、東大マスターコースのOB・OGと学習アドバイザーによる講演会を開催します。先輩の話を参考にして、自分の進路選択と向き合っていきましょう!
日程:6/22(日)、7/20(日)、7/21(月・祝)
 
④医学部入試研究会
~医学部現役大学生が語る医学部生の解体新書~(高2生合同開催)
 医学部志望者の方向けの、現役の医学部生をゲストに迎えた講演会です。医学部入試の概要と、入学後の学習と研究について知ることができる、とっておきの機会です。6/15(日)のみの開催ですので、ぜひこのチャンスを逃さずにご応募を!
日程:6/15(日)
 
ここまで、高1生に向けた4つの無料イベントをご紹介してきました。
もうすぐ梅雨の季節となりますが、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、着実に学習を進めていきましょうね!御茶ノ水教室の磯田(いそだ)でしたE745
Tags :
高校生
イベント
高1
夏休み
ソーシャルブックマーク:

2014.05.30 15:40

高2生の皆さま、こんにちは。
横浜教室の島本です
 
高2生の皆さま、
第一志望大学の入試科目は何科目ありますか?
センター試験と二次試験で必要な科目の数ですよ。
もう調べていますか?
 
英語、数学、国語、物理、化学、その他は?
全部で何科目になりますか?
 
英語は中1から高3までの範囲が大学受験の
範囲であるとすると、6年分から出題される訳ですが、
理系志望者の数学は何年分から出題される?
6年? いや、小学校の算数も足すと12年?
 
国語はどうでしょうか? 現代文が中1から高3までの6年、
古文が1.5年と漢文が1.5年と勘定すると9年分。
小学校の国語も足すと15年!
 
入試で必要な科目、さぼったり、定期テストの時だけ
集中暗記して何とかしてきた科目はありませんか?
一夜漬けは、超人以外大学受験では役立ちません。
 
入試科目がこれだけあると、
現役生には時間が足りない。
ストレート合格に間に合わせるためには、
時間を短縮するための何かが必要ですよ。
 
国公立大志望・私立大志望の高2生の皆さん、
ここからきっちりやれば行きたい所に合格できます。
ものすごい難問が解けないと医学部含む難関大に合格できない
などということはありません。
 
この夏から始めましょう!
 
東大マスターコースに通う生徒さんの志望校、
東大は勿論、医学部、京大、一橋大、東工大、
千葉大、横国大、農工大、早稲田大、慶應大、
上智大、東京理科大などいろいろです。
 
以下、この夏から始める皆さんに、
東大マスターコース各教室の無料イベントの
お知らせです。まずは参加が第一歩ですね。
 
【高2生】夏の無料イベントの案内(体験授業・講演会)
http://www.zkai.co.jp/juku/todai_m/k1k2/event.html
 
私も7月13日(日)の横浜で、
最難関大入試研究会
 ~失敗しない! 夏休みの過ごし方-志望校別学習スケジュール-
を担当させていただきます!
第一志望が慶應大で第2志望が一橋大と考えている
高2生は居ませんか? 現役合格が赤信号ですよ。
高2の夏休み、計画の立て方で失敗させません。
勉強法についてもお話します
 
 
  画像は横浜教室。横浜駅の北口にあるこのビルの5階です。
横浜教室
 
お早めにお申込みください!
フリーダイヤル 0120-2828-76
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tags :
大学受験までの過ごし方
成功例と失敗例
横浜教室
高2生
NKD
ソーシャルブックマーク:

2014.05.27 02:07

こんにちは。新宿の戸神です。
 
今週は本科1期の6週目ですね。
休講週を挟んでいるので日数的には今週が終わると本科1期の半分が終わる
ということになります。学習計画の進捗はいかがでしょうか。
 
 
2014H1Bうさぎ
こちらはおなじみ新宿うさぎです。そろそろ定期テストの方も多いですね。
なお、ナスみたいな生き物はずっきーにだそうです。御茶ノ水からの出演です。
 
 
さて、今回は受験生の方向けのご案内ですが、
夏の1日集中講座6月8日(日)より順次スタートします。
 
1学期の約半分が経過し、学習が順調に進んでいる方も、そうでない方も
各教科で補強したいポイントを絞って受けられる内容になっています。
詳しくは web や教室の案内をご覧ください。
https://www.zkai.co.jp/juku/todai_m/k3/special/proposal/r_form1i.asp
※上のフォームからは申し込みもできます。
 
紙でのご案内はこちらからご請求できます。「高3生・高卒生」を選択してください。
https://www.zkai.co.jp/juku/function/data.asp
 
 
さて、後半も頑張りましょう!
 
では。
Tags :
高校生
大学受験
うさぎ
ソーシャルブックマーク:

2014.05.25 01:20

受験生の皆さま、こんにちは。
横浜教室の島本です
 
化学 岡島先生
 
部活や学校行事が落ち着いて、本科途中入会のご相談が
増えてきました。
中間テストが終わってからの体験授業も受付中ですよ。
 
 
さて、本日のお知らせ。
部活が忙しかったりして、化学の学習に遅れを感じている方、
「有機化学の重要分野」全2回
みっちり指導する講座を
6月の日曜日に横浜教室で開講しますよ。
 
 
初夏にはじめる、理科ポイント講座
有機化学の重要分野(全2回)
途中入会の方がここの所増えている、
人気の岡島先生が横浜で開講します!
①回目 6月15日(日)横浜教室 14:00-18:00 岡島卓也講師
②回目 6月22日(日)横浜教室 14:00-18:00 岡島卓也講師
 
以下、岡島卓也先生からのコメントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東大志望の方だけでなく、難関国公立大志望、
難関私立大志望、私立薬学部志望の方で、
これから有機化学を征服しようとする方を歓迎しますよ。
 
2日間の受講で構造決定が確実に出来るようになります。
 
現役生が苦手として、浪人生と差がつく有機化学、
ここで一気に差を詰める!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
※御茶ノ水教室では早野先生が開講します!
①回目 6月 8日(日)御茶ノ水教室 17:00-21:00 早野益代講師
②回目 6月22日(日)御茶ノ水教室 17:00-21:00 早野益代講師
 
有機化学の重要分野(全2回)詳しい内容はコチラ
 https://www.zkai.co.jp/juku/todai_m/k3/special/proposal/r_form1i.asp
 
 
受験で使用する科目数は多い。
苦手なものは、自分でやるより習ったほうが早い!
そして復習は習ったことを繰り返すことが重要!!
 
独学で学習を進めている方、
普段は通信教育を受けている方が、
この2回だけを受けても効果が出る内容です
 
お早めにお申込みください!
フリーダイヤル 0120-2828-76
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tags :
大学受験までの過ごし方
成功例と失敗例
蛍光ペン
横浜教室
化学
ソーシャルブックマーク:

2014.05.23 13:16

こんにちは。Z会渋谷教室のコウですE721
受験生のみなさま!学習は順調に進んでいるでしょうか?
まだまだ受験勉強は始まったばかり。今から着実に積み重ねて、合格を勝ち取ってくださいねE6FA
 
さて、今回のお知らせは……
 
 「高2の間は学校が忙しくて受験勉強を進められなかったE72D
 「4月からZ会でがんばっているけれど、受験本科0期(2014年1月~3月)で扱った部分が抜けたまま……E706
 
そんな皆様に朗報ですE6F6
 
2014年度本科0期ダイジェスト講座
~初夏にはじめる、逆転東大理科・地歴ポイント講座~
(↑クリックすると詳細ページにジャンプします。下までスクロールしてみてください。) 
 
なんとE704本科0期で扱われた内容がダイジェスト版で登場しますE704
開講講座は以下のとおり。
 
 
 <理科>
  ☆東大物理   受験物理導入
  ☆東大化学   有機化学の重要分野(全2回)
 
 <社会>
  ☆東大世界史   古代史総まとめ(全2回)
  ☆東大日本史   古代史総まとめ(全2回)
  ☆東大地理   日本及び、主要地域の地誌の基礎   
 
 
日程ははいずれも6月~7月の夏期講習前です。
ここで本科0期の内容を勉強し、夏休みは夏期講習と合わせてしっかり復習していきましょうE63E
それではまた渋谷教室でお待ちしていますE6FA
Tags :
大学受験
理科
イベント
地歴
本科0期
ソーシャルブックマーク:

2014.05.20 23:30

 皆さん、こんにちは。東マスの冨崎です。先週5月17、18日に東京大学五月祭が行われました。今年は娘が小学1年生になったということで、子供連れで行ってきました。というわけで、今回は「親子で楽しむ五月祭」というテーマで記事にしてみます。
 
e52ebf3f07372485ac9023ce7073884fbd1c119b.JPG
 
 赤門をくぐっていざ、会場へ。人の熱気もあり、暑い一日でした。
 
 
 本郷キャンパスは広いので、ぐるぐる回って子供がげんなりしないように事前に今回見に行くところはココ!と出かける前に決めていくことにしました。しかも到るところにわたあめやらチョコバナナなどの誘惑がてんこ盛りで、なかなかまっすぐには進まずE6F3…。
 
 そんなわけで、工学部2号館「近未来体験2014」にやって(連れて)きました。
d6c2091660309bd7f6c1f28a1cf7c0976d13370b.JPG
 
 パンフレット裏のスタンプラリー(景品付き)。子供はこういうのに敏感で「早く行こー!」と。「こら、わたあめ全部食べなさい」と言い聞かせながら中に入ります。
 
11c0affacc4ed8a5335ec9c5324544611b2a198b.JPG
 子供が真っ先に向かった「五月祭ロボコン」コーナー。空き缶を赤・青のマスまで運んでいきその数を競うというまさに「ろぼこん!」です。子供がある程度操作できるようになるまで丁寧に教えてくれました。今回のロボットは新1年生が作りあげたものだとか。
 ※ちなみに勝負の結果は2対2で引き分けでした。
 
3428f9d07082a36fdb5aeaf0e7398c65de1a35c2.JPG
円盤状コースを走っているのは、右下手前にある導線をつけたミニ四駆。電池なしのワイヤレスで給電・走行できるそうです。「電線のない未来」を想像することができました。
 
a65bf86ae53532fa574745a74ff75253bf403955.JPG
 スーパーマ◎オ? これはディジタル回路を構成するLSIを使って実際にマ◎オを動かしてみる実験です。身近なテレビゲームを題材としているので、子供も楽しみながら展示を見ることができます。また、これとは別にマ◎オが進化していく遺伝的プログラミング(Genetic Programming)というコーナーもありました。
 
 
 写真とあわせて一部を紹介させていただきましたが、他にも色々な展示物を見て触って動かして、あっという間に時間が過ぎていきました。この工学部2号館の「近未来体験2014」を回るだけで、3時間(寄り道含む)くらいかかったと思います。
 
 屋台もありますし、他にもたくさんのイベントや展示があるので、行きたいところを全て回るというのは、ディズニーランドのアトラクション制覇以上に厳しいです。
 逆に毎年、親子ともども常に新しい発見があると考えて行くと来年も楽しみができて良いと思いました。
 
 最後に、この五月祭開催に携わられた東大生の皆様に深くお礼を申し上げるとともに、来年以降この東大で活躍したいと考えている受験生の努力をお祈りいたします。
 
 
 
 
 
 
Tags :
高校生
東大
五月祭
ソーシャルブックマーク:

2014.05.10 14:46


 皆さん、こんにちは。東マスの冨崎です。Z会の休講期間も今週で終わり、来週12日よりまた本科授業が再開します。
 

 5月に入り各予備校で様々な模試が実施されています。直近の模試では
「第1回駿台全国判定模試」―実施基準日5月11日(日)
「河合塾第1回全統記述模試」―実施基準日5月18日(日)
「第1回駿台全国模試(ハイレベル)」―実施基準日6月1日(日)
などがこの後ありますね。多くの受験生がこの5月~6月中に受験生として初めての模試を受けるのではないかと思います。



 さて、これまで実力テストや模試を受け終わった後はどうしていましたか?模試受験は受けること自体に意義があるのではなく、受け終わった後にどうするかによってその価値が決まります。以下に受験に成功する人と失敗する人の模試利用例を列記してみました。

○成功する人の模試受験
―試験が終わったらすぐに自己採点を行い、自分の現学力を確認する。
―復習をすぐに行い、今後の学習課題を明確にする。
―成績表が返却されたら、自己採点結果と見比べて、大きな差異があった場合には今後の反省点とする。

模試を受けた分だけ、勉強が洗練されていく!

○失敗する人の模試受験
―できた、できなかったという漠然とした感想だけ持つ。
―受験後、復習をせず放置する。
―成績表の合格判定だけを見て一喜一憂する。

貴重な休日を潰してしまってもったいない・・・

 日ごろの学習に加えて、受験後の復習・自己分析にもしっかり時間を割きましょう。受験生にとって、今後の明暗を分ける最初のターニングポイントです!

Tags :
高校生
大学受験
勉強法
模試
ソーシャルブックマーク:

2014.05.03 19:40

 皆さん、こんにちは。東マスの冨崎です。明日5月4日~5月10(土)よりZ会東大マスターコースは全学年ともに休講期間に入ります。
 この期間は、落ち着いてこれまでの自分の勉強を見直すことができる貴重な期間ですので、上手に活用しましょう。GW期間までにやっておと良い項目を以下に列記しました。参考にしてみてください。
 
□春期講習の復習をしっかり行う。
 3~4月春期講習の復習が不完全なまま、本科1期に突入してしまった方は、このGW中に復習をしっかり行っておきましょう。
 
□志望大学の受験科目と配点を確認する
 第1志望だけでなく併願校の入試科目にも注意が必要です。たとえば、早稲田大学法学部と慶應義塾大学法学部を併願する場合、「早法:英語、国語、地歴(1科目)」、「慶法:英語、小論、地歴(1科目)」ですから、春から「英語、国語、小論文、地歴(1科目)」の4科目の対策を立てなければなりません。
 
□第1志望の大学の入試問題をみる
 まずは敵を知ることから。どういった問題が出題されているのか(=出題形式や難易度)を確認する必要があります。解いてみるのが理想ですが、未習範囲などもあるでしょう。まずは見ることからはじめましょう。
※大手予備校のホームページ等で最新入試問題とその解答を閲覧することができます。
  
□5月の模擬試験に向けての学習計画を立てる
  模試は苦手科目・分野を把握するために定期的に受けましょう。5月・6月に模試を受けておかないと、夏休み前に結果が戻ってくる模試が無くなり、夏休みの学習計画が上手く立てられません。
 
 短いGW期間といっても、できることはたくさんあります。夏休み期間の学習の予行練習にもなりますので、しっかり学習計画を立てて勉強してください。
 
Tags :
高校生
勉強法
GW
休講
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
御茶ノ水・渋谷・新宿・池袋・横浜にある、東大や医学部、その他難関大をを目指す教室であるZ会東大進学教室スタッフが送るブログです。同教室スタッフが送る「Z会×医学部解体新書」もあわせてご覧ください。

カレンダー

<<   2014年05月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ