2009.01.31 08:36

こんにちは.東京はひどく雨が降っています.東大マスターコースでは,直前講習に加え,最後のリハーサル講座,「直前大学別実戦講座」がスタートしています.教室に来る時間なども,ぎりぎりにならないように,余裕を持った行動を,ここからは心がけましょう.

■ウチの大学を目指す後輩へ■

筑波大学
「自信をもって平常心で入試会場に入ること.面接の時には,とくにこれが必要になります.自分の意欲・能力のすべてを出し切ってやる,という白熱した素直な気持ちが出てくるといと思います」

東京農工大学
「生物の記述では正確な知識や応用的な内容が問われることもありますが,あきらめずに書けるだけ書きましょう.時間配分とどの問題からやるか,を見極めることも大切.何より最後まであきらめず,全力で取り組むこと.」

横浜国立大学
「直前期には新たなことには手を出さず,今までやってことの復習に徹するべきです.この利点は『やったことを確実に自分のものにできる』ことと,『自分がやってきたことを確認し,自信をつけられる』ことです」

「この時期には,今自分がもっている力をいかに発揮するかを考えましょう.そのためには試験の傾向に慣れておくことが大切なので,過去問を何度も解いてください.また,単語や公式などの基礎の確認もしておきましょう」

■■

」受験生のみなさん,本日春期・本科講座先行申込み最終日ですよ!

Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.29 09:15

こんにちは.寒い日が続いています.受験生のみなさん,国公立大学への出願はすみましたか?もうすんだ人は,あとはその目標に向かって,走りつづけるのみ.1日1日,できることをきちんとやっていけば大丈夫です!頑張りましょう!


さて,「新」受験生のみなさん,今年のセンター試験の問題を見たり,さまざま入試へ向けた準備を始めていることと思います.

もし,「始めてないよ」という人がいたら,「ちょっとやばいダメ」と感じた方がよいですよ.学校が忙しいなら忙しいなりに,どのように勉強しなくてはならないか,きちんと考えましょう.

東大マスターコースでは,春期講習と本科I期の先行申込み期間です.教室では,1年間の講座の流れや学習法に関するQ&Aをまとめたものなどもお渡ししています.たくさんの情報の中から,「これだ」というものを見つけて,実行することが大切ですよ.今できることを,やる習慣をつけていきましょう!

2009受験生春期講習案内
2009受験生本科案内

DC_MjAwOTAxMjkwODEwNTnQ2g.jpg


講演会へのご参加もお待ちしております!


Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.28 14:51

こんにちは.1月もあと少し,東大マスターコースの受験生直前講習もIV期を迎えました.2月に入ると,本番がいよいよスタート,あと一息です!

高2生のみなさんは,受験の準備をスタートする時期.今週末から,新受験生対象の講演会もいよいよスタートします.まずはこちら.

「1年の学習法」シリーズ
新高3生・保護者の方対象 講演会

「東大入試合格の軌跡」~2010年度東大入試へ向けて~
2/1 実施(要申込(WEB申込可)・無料)


東大が求める「理科力」・「地歴力」
2/1 実施(要申込(WEB申込可)・無料)


東大志望の方は是非お問い合わせください!
他にも多くの講演会を開催いたします.

「2009新年度のご案内」からご覧下さいね.



今日も先輩たちからのメッセージを掲載しておきます.今日は慶應大!!

【慶応義塾大学】

「慶大文学部の世界史は,難しい問題もありますが,ほとんどは標準レベルなのであせらないことが大切です.他校の友達に資料集を借りると,知識が広がることがあります」

「どんな人でも緊張を避けることはできないはず.だから,やはり最後は今までの自分の努力を信じることと,結果を受け止める心構えが必要でしょう.」

「慶大SFCはとても特殊な問題が出題されるので,ひたすら過去問とその類題を解くべきだと思います.英単語はSFC頻出のものがあるので,それを確認した方がよいです.」
Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.27 09:01

こんにちは.国公立大学二次試験の出願期間に入りました.出願は2/4までです.来週の水曜日です!

さて,今日も直前期の先輩たちからのメッセージを掲載しておきます.

【早稲田大学】

「早大の入試は学部や問題ごとにかなり違いがあるので,過去問を何度も繰り返し,問題ごとにどのように解いていくかを確認するのがよいと思います.時間内で終わらせることが大変なので,時間配分を考えておくこともとても重要です」

「今までの努力はすべて入試当日のためのものです.直前期はとくに英語の時間配分に気をつけてください」

***********************

オチナイのワタクシゴト

こんなページがオープンしていました.

じょにーのほねぶと相談室

じょにーさん,頑張ってくださいね.
Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.24 20:55

DC_MjAwOTAxMjQyMDUzMDbEpw.jpg
東大マスターコース入試情報

「2009二段階選抜ライン予想・センター試験分析・個別試験までの注意事項」

小冊子できました!内容盛りだくさんでお送りします.高2生のみなさんも是非お読みくださいね.タカバタケさんのページでは

東大出願者動向予測

について触れられています.

東マス便りでは,各教室チーフ学習アドバイザーからのアドバイスを紹介したいと思います.頑張るみなさんを,スタッフ一同,応援しています!


【御茶ノ水教室より】

「さて、二次試験です。この先は、私大入試も本格化します。
時間に追われる毎日ですが、それだけに時間を上手く使ってください。
この時期の学習のポイントは
「1.これまで学習したことの復習」
「2.過去問演習」
「3.未知の実戦問題への挑戦」
です。
忙しくなってくると、特に3が疎かになりがちです。
しかし、闇雲に問題を解いてもそれだけでは効果は上がりません。選び抜かれた問題を解き、その解説を聞く(自分のものにする)必要があります。直前講習を上手く活用してください。これら3つのバランスを上手く取り、本番に臨んでください。最後まで自分を信じて、愚直に努力を続けてください。あと少しです。後で振り返ったときに「あのときの自分はがんばっていた」と胸を張って言えるように。私たちは頑張るみなさんを応援します。


【渋谷教室より】

センター試験の結果、自分の現在の基礎学力がどれだけなのか、分かってしまいました。
●8割5分を超えた方、ひとまず自信を持ってください。自分がこれからやらなくちゃと思っている二次対策をそのまま実行すれば合格します。自分が立てた計画でセンター8割5分を超えたのですから、勉強法に自信を持つこと。但し、私大併願校は2つ以上練習で受けること。私大は1つしか受けない状態で、本命国公立に突撃しないでください。
●7割5分に届かなかった方、難しいことばかりやり過ぎていませんか? もっと基本的なことでしっかりと得点できないと、併願の私大でも結果が出ません。やたらと過去問を解きまくるのではなく、今まで使ってきた教材の復習をもっとしっかり。間違ってもここで新しい単語集など買わないことです。諦めず、繰り返す。


【新宿教室より】

センター試験お疲れさまでした。センター試験がおわり、鉛筆をシャーペンに持ち替えた人も多いと思います。さぁ、これからが本番です。ここからの勉強次第でアドバンテージもビハインドもなくなります。『過去問と直前演習を学習の核にして使い慣れたテキストの復習(過去問と直前講習→分からない所をテキストで確認・復習!)』が重要です!
当り前のことですが、本番では遅刻に注意。早め早めの行動を!
本番で解けなかった問題は『他の人もできていない』と思いこんで次の教科に臨みましょう。
●理系の皆さんへ 理系科目(数学、理科)は国立私立ともセンター試験と個別試験ではまったく別物です。センター対策で数Ⅲの微積分など勘が鈍っているはずです。できるだけ早めに、多めに『頭を使う問題』に取り組んで勘を取り戻してください。新しい問題集には手を出さないように。念のため。


【横浜教室より】

皆さん、センター試験お疲れ様でした。
●うまくいった人→油断をせずに、二次対策に集中して下さい。東大志望者にとっての10%差は11点差でしかありません。全ての入試が終わるまでは謙虚な自分でいて下さい。最後に笑えるのは、地道な努力を積み重ねた人です。禁句→「俺(私)、スゴイかも!?」
●微妙な人/受けなかった人→自分の実力をここから右肩上がりにするのも、右肩下がりにもするのも心がけ次第です。まだまだどちらにも転がりますので、あまり調子に乗り過ぎないようにして下さい。禁句→「俺(私)、イケてるかも!?」
●うまくいかなかった人→これからできることだけを考えて下さい。結果を悔やんでいるだけでは何も始まりません。受験はまだ始まったばかりです。残された可能性を自ら潰すようなことだけはしないで下さい。禁句→「俺(私)、もうダメかも!?」
入試本番が近付くにつれて、精神的に追い詰められてしまう人がいるかもしれませんが、そこからが勝負だと思って下さい。全国にはあなたよりも、もっと頑張っている人がいるはずです。あなたも本当はもっと頑張れる人ではありませんか?やればできます。最後まで自分に負けないようにして下さい。

【池袋教室より】

センター試験お疲れさまでした。1つ目の山を越えてホッとした反面、一喜一憂している方も多いのではないかと思います。入試はいま始まったばかり。出願校が決まったら、焦らず、立ち止まらずに、いつもの勉強を続けてください。私たちは皆さんが自習室などでコツコツ勉強していたのをよく知っています。普段通りの力が出せれば自ずと合格の二文字はやってきます。ただし、試験を突破するには「同じ過ちを繰り返さない」ことが鉄則であることを忘れてはいけません。今まで使用してきたテキストや問題集をもう1度やり直してみましょう。
そして…後悔しないための努力を続けることです。進学先を後悔するのではなく、受験を終えるまでの過程を後悔しないようにして欲しいのです。決して大学名ではありません。貴方が人生の中で「どのように」受験勉強を進めてきたかが、これから先、重要な意味をもちます。戦いを続けてください。
Z会は最大限のバックアップをします。何か困ったことがあったら、いつでも相談に来てください。頑張れ受験生!貴方の学力はまだまだ伸びる!
Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.24 13:58

こんにちは.雪?もちらちらしているお天気です.冷え込みましたね.
さて,東大マスターコースでは直前講習III期1日目です.
また,直前大学別実戦講座も明日からスタートします.

明日は東京外国語大の英語対策講座を開講します!
受講者のみなさん,明日は頑張りましょう!


では,ここで先輩たちからのメッセージをご紹介します.

東京外国語大学

「Z会には他の予備校にめったにない『東外大前期対策講座』があります.これで英語の最終対策をしましょう.また過去問も必須です.大まかな傾向や詳細な時間配分,自分なりの解答手順を把握してください」

「解いた問題で不安なところがあれば基礎に立ち戻る,知らないことがあればその場で頭にインプットする.過去の模試の解答冊子も有効なアイテムです.しっかり復習し,総ざらいをして下さい.」


*************************

オチナイのワタクシゴト

受験生の直前講習と,中学~高2生の本科のスケジュールが同時進行のこの時期,勤務時間も不規則で,曜日感覚,休日感覚もなくなっていきます.明日は受験生の直前講習はありますが,日曜日なので,中学~高2生の本科はお休み,あさっては受験生の直前講習は休講日ですが,中学~高2生は本科授業…といった感じです.

朝からの勤務のときは夜の時間が,昼からの勤務のときは朝の時間がもったいなく思えてしまい,がつがつと予定を入れているのですが,最近やや詰め込み過ぎているような….過活動状態では長続きしないのはわかっているのですが,どうも最近貧乏性のようです.きちんと「休める」もしないといけませんね.(休みをどうすごすのが一番自分に気持がいいのか,少ない休みだとどうしても欲張りになってしまいます…)
Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.23 12:17

こんにちは.お天気は回復しそうでしょうか...
東大出願のボーダーラインについて,タカバタケさんのブログをお読みください!明日から分析の冊子も教室で配布する予定です.

2009センターの東大「二段階選抜ボーダーライン」【前】
2009センターの東大「二段階選抜ボーダーライン」【後】

センター試験を始め,大学別の今年の入試分析資料は,現在,Z会HPで予約受付中です.現高2生のみなさん,是非お申し込みくださいね.

Z会の大学入試分析資料

合格祈願サイトもオープンしました.

花咲かZ

□□

さて,個別試験を目前にした受験生のみなさんへの,東大マスターコースの先輩からのメッセージです.(08冬 情報誌 Navigator 合格体験記特集に掲載されたものです)

東京工業大学

「化学の計算力・正確な判断力をつけましょう.とくに東工大の化学は答だけを書くので,計算ミスは致命的です.また,英語は難しくないので,絶対に落とさないという気持でトライしましょう」

「過去問は当日同様の形式(時間や順序など)で解き,出来なかった問題は,問題集などで確認してください」

一橋大学

「一橋大の入試問題は独特なため,過去問演習は必須です.傾向をつかむためにも繰り返し解くのがよいでしょう.あせっていろいろな問題集に手を出すのではなく,繰り返し今まで使ってきた教材を使いこなすことが大事です」

「一橋大は,どの科目も基本的に過去問と同じ形式で出題され,内容も似ていることが多いので過去問対策をしっかりした方がよいと思います.また11月の一橋大模試の解きなおしも必須です.個別試験の数学対策は前文やぬかりなく解きなおすと時間的に厳しいので,一橋大の頻出分野に絞った方が効率よく学習できると思います」

Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.22 15:19

今日は冷え込みましたね.横浜教室から移動してきて,いま御茶ノ水教室で端末に向かっています.ぐずついたお天気ですが,湿度は少し上がるでしょうか….

センター試験の得点の中間集計については,ブログ内でも多く記事になっていますね.東大マスターコースでも,実際に生徒さんの得点を確認し,本日作戦会議の予定です.各科目の分析や出願動向をまとめた小冊子も明日以降配布する予定ですので,また完成したらブログでもご報告いたします.

さて,センター試験から個別試験へ,残された時間を効率的に使うために,東大マスターコースからのアドバイスです.(教室にも掲示しています)

DC_MjAwOTAxMjIxNTE1MDnHpQ.jpg


【直前期にやらなければならない3つの柱】
一,総復習…現在の自分
二,過去問の傾向分析…相手の過去
三,未知の問題への挑戦…相手・自分の未来


三,未知の問題への挑戦について,ぜひ直前講習を活用してください.入試本番を意識した演習+解説授業という構成で,「新しい問題に取り組むことで実戦力を鍛える」と同時に「解説授業を受けることで,疑問を解消し,知識事項の総まとめ」を行います.

家にいた方が勉強が進む…という方は注意しましょう.実際の試験場に近い条件をつくり,その条件で力を発揮できなければ,直前期の対策にはなりません.

今教室で頑張っている受験生にぜひ加わって下さい.まだお申し込みいただけますよ.



***********************

オチナイのわたくしごと

リアルタイムで見ることができなかったので,オバマ新大統領の就任演説を昨日の夕刊からちぎって読みました.内容にじんわりと感動してしまい,英語の原文も探してプリントしてしまいました(どこまで素で読めるかわかりませんが).
この日本でも,政府がどうのこうのではなく,私たち自身が考えて,行動することはできますよね….
Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.21 08:42

おはようございます.東大マスターコースでは受験生の直前講習開講中です.間もなく授業開始!!

センター試験についての記事,とくに,ボーダーラインなどについて,タカバタケさんのただ添。に,2009大学入試としてまとめられています。ご確認くださいね。

さて,御茶ノ水教室の受付窓口,数日前までカレンダーが置いてあった場所にはこんなものが…

DC_MjAwOTAxMjEwODI4MDjLsw.jpg


DC_MjAwOTAxMjEwODI3MjfLsw.jpg


湯島天満宮の合格祈願のお札です.

道真公より貴方への伝言をご紹介しますと…

目標に向かって

一.いまここで頑張らずに いつ頑張る
一.今日なし得ることに全力を尽くせ
一.学問に近道なし 努力はすべての扉を開く
一.いろいろな困難があっても志を失わず 最後までやり遂げる精神をもて
一.涙あってこそ 努力あってこそ 栄光という結果が輝く


……「神頼みはなしよ」ってことですが,でも,努力したみなさんに最後に運が向きますように,勉強とは違うことで受験の妨げが起こらないように,と思います!祈ってます!

□□

個別試験まであと少し.今月中は,今日のカレンダーにかわり,東大マスターコースの卒業生からの,大学別学習アドバイスをご紹介していこうと思います.(冬期講習のテキストと一緒にお渡しした,ナビゲーターに掲載されたメッセージです)

東京大学に合格した先輩からのメッセージ

「過去問を解く時には,実際の試験時間より少し短い時間で解く練習をすることをお勧めします.本番は緊張や予想外のハプニングで試験時間を十分に使えないこともあるので,素早くとけるようにしましょう.」

「この時期に新しい問題集は絶対に始めないで下さい.今まで使ってきた自分にとってのバイブル的問題集の問題は,解答まで覚えてしまう勢いで全て解けるようにしてください.過去問も何年分かとくと,自分なりの時間配分を身につけることが出来,本番でも焦らずに試験に取り組むことができます」




********************

オチナイのわたくしごと(まだ粘るよ,この名前で)

本当にワタクシゴトですが,携帯電話が修理から戻ってきました!無事に修理完了.本日の写真も納得の出来(ほんと?).

ピカピカになって戻ってきたので,古い機種ですが,もう少しの間,大切に使おうと思います.
Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

2009.01.20 19:40

高2生のみなさん,センター試験の記事を読んで,「よしやるぞ!」と,気持ちを新たにしていらっしゃることと思います.実際に問題を解いた手ごたえはいかがですか?来年はこの試験で,8割以上を目標にしていかなければなりません.

Z会東大マスターコースでは,昨日より,
新受験生の春期講習・本科講座の先行申込み受付を行っています!!

自分を受験勉強にいかに追い込むことができるかです.計画をしっかりと立ててくださいね!

Z会東大マスターコース
2009<新受験生>春期講習・本科先行申込受付中!
1月31日(土)20時まで


2009新年度イベント開催のお知らせ
<新受験生>はこちらから
<新高1・高2生>はこちらから
Tags :
高校生
大学受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
御茶ノ水・渋谷・新宿・池袋・横浜にある、東大や医学部、その他難関大をを目指す教室であるZ会東大進学教室スタッフが送るブログです。同教室スタッフが送る「Z会×医学部解体新書」もあわせてご覧ください。

カレンダー

<<   2009年01月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ