関西日記

関西の大学受験教室「Z会マスターコース」より、関西の中高生及び保護者を中心として、
Z会、大学入試、塾、学習法などについてお伝えしていきます。
また、それ以外の個人的な考えや出来事についても加えたいと思います。

     
« 2008年07月21日 | Main | 2008年07月23日 »
神戸大学平成21年度入学者選抜要項
[2008年07月22日(火) ]

2009年度入試の選抜要項が神大から発表されました。

平成21年度入学者選抜要項」ですが、すでに公表されていた以下の2009年度入試変更点に加えて、試験時間や配点等が発表されました。

○理学部(化学科)でセンターの化学T、前期の化学T・Uが必須

○工学部で後期の英語が全学科で不要


なお、神大からは、すでに平成22年度(2010年度)入学者選抜における教科・科目等について、平成21年度と変更なしと発表されています。


神大志望者は選抜要項を確認の上、この夏休みにしっかりたっぷり勉強して、神大現役合格を目指してください!
→そのためにも、本日より開講するZ会マスターコースの「夏期講習」をぜひ受講してくださいね!!

夏期講習開講!
[2008年07月22日(火) ]

7/20(日)は、大阪市で36・2度と昨年より21日も早い初の猛暑日(35度以上)でした。
→そりゃ暑い訳だ

そして、7/21(月)も非常に暑かったですが、上本町教室と西宮北口教室では高2生・受験生対象「夏期トライアル」を実施していました。
※夏期トライアルのアンケートコメントも掲載しておきました。
神戸教室大阪本部教室西宮北口教室

 

(地歴・西田先生と理科・山邊先生)




〒662-0832
西宮市甲風園1-2-1
甲風園阪急ビル4F


これでZ会マスターコースの「夏のイベント」は全て終了です。7/22(月)からは、いよいよZ会マスターコース高校部の夏期講習第1タームが開講します!

暑さに負けず、夏休みもしっかり頑張って勉強していきましょう!


※新西宮北口教室を出て、7/12(土)まで使用していた旧西宮北口教室にも寄ってみました。さすがにひっそりしてました。

 

(原状回復工事も終了しました)



ところで、各教室にZ会マスターコースチューターによる機関誌「パスタイム夏期講習号」が先週から設置されています。チューターが受験生だった時にどのようにして夏休みを過ごしていたか、いろいろ参考になると思いますのでぜひ読んでみてください



■はじめに
■受験情報…チューターたちの夏の過ごし方を紹介します!
大学情報…大学生の時間割を紹介します。
■クラブ・サークル紹介
■ゆるり…今回のテーマは、「ジャズ」!語ってもらいました!
■そんなある日の独り言


それでは、夏休みは「夏期講習」を有効に活用してくださいね
続きを読む...

夏期トライアル(西宮北口教室)
[2008年07月22日(火) ]

アンケートコメントから抜粋です。

西宮北口教室

・分かりやすくてよかったです。
・短くても内容の濃い授業ばかりだった。
・今度自学に役立つテーマが多く助かりました。
・数学への問題の取り組み方がよくわかってよかったです。
・どれも内容の濃い授業でよかったです。
・大変参考になりました。
・授業内容をすべて吸収するには若干時間が足りないと思うほどの情報量に圧倒された。英語の構文が自力で見えるよう精進したいです。
・時間の短さの割に内容が充実していました。
・非常に短かった。もうちょっと色んなことが聞きたかった。
・どの科目もわかりやすい説明でした。マスターコースを受けようかと思いました。
・今までずっと部活をやってきたので今回が初めて参加しましたが、たいへんわかりやすかったです。塾というところがどういうところかまったく知らなかったのでいく前はとても緊張していましたが、環境もよくて安心しました。
・色んなことが学べてよかったです。これからがんばって知識をふやしていきたいです。
・とても楽しかった。夏頑張ろうと思う。
・授業の感じがつかめてよかったです。短時間なのにたくさんいろんなことが学べてよかったです。
・数学が面白かった。
・授業がわかりやすくてよかったです。
・とても勉強になりました。
・短い時間だったがよかった。
・理解しやすくよかったです。
・難しかった
・よかったです。
・対策したことがなくて不安だったので良かったです。


→夏期トライアルに満足した方も物足りなかった方も、ぜひ「夏期講習」を受講してくださいね!

夏期トライアル(大阪本部教室)
[2008年07月22日(火) ]

アンケートコメントから抜粋です。

大阪本部教室

・短い時間でもいろいろなことを学べました。
・化学がとてもわかりやすく問題の出題形式や出題範囲も教えてくれるので、問題の理解と大学の対策の両方を知れてよかった。
・家から自転車でいける距離なのでこれからのことを考えたいと思います。
・短い時間でしたが、思っていたよりも内容の濃い授業で来たかいがありました。普段通信講座しかしていない私にはとても刺激的で楽しかったです。
・内容はよかったが、少し時間が短くてスピードが速かったのであわただしかった。
・内容が濃かったです。
・大変、有意義でした。ありがとうございました。
・充実した一日になりました。
・とてもよかったです。
・これからもどんどんやってもらいたいです!
・もう少し時間を長くしてほしいです。
・よかったです。
・初めてのZ会での授業だったので、いろいろと学べてよかったです。
・テスト明けの時期でも集中できる程度の手軽なものでよかったです。
・大変参考になりました。
・参考になった。
・とてもよかった。近くにあったら是非通いたかったのですが・・・。
・夏期講習会受講を考えるのに参考になってよかった。
・時間が少ないように気がする。
・よかった。
・先生がわかりやすく説明してくれたのでよくわかった。
英・語では単語を覚えるにしても、ただ単に覚えるだけじゃだめだとおうことがわかりました。これからは興味をもって関連語を覚えるようにしたいです。化学はまだ習っていなかったのでわかりませんでした。物理は習っていたので分かって面白かったです。
・短い時間だけど濃い授業でした。
・良かったです。
・なかなか毎週やってもいいくらいよかった。
・充実した時間でした。
・同じ先生でも本科の授業のときとは違って新鮮な感じがしました。
・得られるものがたくさんあった。無料で、こんな授業が受けられるなんて、サイコーです。ありがとうございました。
・一日で内容の濃い授業を受けられてよかったです。
・授業内容が充実していてとても良かった。
・入試傾向が良く分かり、来たかいがありました。
・自分の弱い部分をしることができました。夏休みの勉強の指針を決める参考になりました。
・非常に有意義な時間が過ごせました。
・時間を分けて増やしてほしい。
・わかりやすかった。
・授業体験できてよかった。難しかった。
・人が多い。短すぎる。
・明解な授業だった。
・新しいことが知れてよかった。
・校舎がきれいでした。先生の板書も見やすく短時間で大切なことを学べました。
・よかったです。
・どの授業もとても良かったので、その分時間が短かったように感じました。
・一日で学べるので気軽に参加できて良かったです。特に、英語の精読や地歴の記述の仕方、よくわかりました!夏期講習検討してみます。
・細かいところまで説明してくれて分かりやすかったです。教室がわかりづらかった。
・自分の勉強法が変わりそうです。
・とても良い授業を受けれた。
・すごく勉強になりました。普段の勉強の仕方も教えてもらえてよかったです。
・一講座が45分で授業に集中できたのでよかったです。
・今後の学習に必要なことが短い時間ながらつまっていた。今後に生かしていきたい。
・精読と速読が難しく、速く感じました。
・すごく濃い時間を過ごせました。これをもとに夏休みにつなげようと思っています。
・要点がわかりやすく勉強しやすかった。
・短い時間であったがとても有意義な時間が過ごせてよかった。
・よかった。
・短時間だったが充実していた。
・人多すぎね?

→夏期トライアルに満足した方も物足りなかった方も、ぜひ「夏期講習」を受講してくださいね!

夏期トライアル(神戸教室)
[2008年07月22日(火) ]

アンケートコメントから抜粋です。

神戸教室

・時間が短かった。
・足りないところを少し補えたと思う。授業があっという間におわった。受けてよかったと思える内容でした。
・分かりやすかったです。
・よかった。
・短い時間に反して、非常に密度が濃かったのでよかったです。
・時間が少し短い。
・授業時間が短い。
・授業時間が短くてものたりなかった。もっと受けてみたい!!それ以外は非常に満足。勉強は楽しい。
・45分は短かった。夏に頑張って勉強しようと思った。
・45分なのによくわかりました。
・45分という時間の関係もありましたが、とても早く時間が過ぎていく感じがして充実していました。
・参考になりました。短かったので、夏期講習も受けてみようと思います。
・古文センターとてもよかったです。
・学校とはちがう教え方で分りやすく、体験授業はわかりやすかった。
・45分という非常に短い講義でしたが、本当に役立つことばかりで、今後の学習の指針にもなりました。ありがとうございました。
・宅浪なので助かります。
・わからない分野に的がしぼられた授業だったので、とてもためになりました。受けてよかったです。
・45分だとたりないです。1時間くらいください。

→夏期トライアルに満足した方も物足りなかった方も、ぜひ「夏期講習」を受講してくださいね!