関西日記

関西の大学受験教室「Z会マスターコース」より、関西の中高生及び保護者を中心として、
Z会、大学入試、塾、学習法などについてお伝えしていきます。
また、それ以外の個人的な考えや出来事についても加えたいと思います。

     
« 2008年05月16日 | Main | 2008年05月18日 »
Z会小学生コース体験コーナー
[2008年05月17日(土) ]

Z会の通信教育・小学生コースのページに「体験コーナー」があります。

小学生に限らず、大人もぜひ体験してみてもらいたいと思います。
(私はもちろん体験済み

特に国語とかいいんじゃないでしょうか?漢字とか単語とか、なかなかおもしろいと思いますよ。間違えたりした時は、自分の不甲斐なさを感じて「やばいなぁ〜」と反省します。しました。

正直なところ、私は理系なので、高校に入ってから国語や社会の勉強は手を抜いてしまいました。Z会マスターコースのイベントでもよく話すのですが、自分としてはそれが「大失敗だった」と思ってます・・・反省。

国語(=日本語)や社会(地理・歴史)という教科も、大人になって一社会人としては、一般教養として非常に大切なことであり、それを忘れている自分が恥ずかしいと感じることが日々あります。そのためにも、高校で学習する教科というのは、大学入試で必要かどうかというのはおいといても、やはり知っておくべきことだと思ってます。
※クイズ番組を見てたりすると、痛い目を見ます・・・

もちろん、文系の場合は、理科や数学がそれにあたります。大学入試で必要かどうかではなく、立派な一人前の社会人になるにあたって、バランスよく知識を身に付ける必要があると思うのです。

これは、文部科学省が目指していた「生きる力」に通じるものだと、私は信じています。

頑張れ、日本!!


・・・たまには真面目なこと?を書いてみたりします
続きを読む...