わくわくワーク 本の表紙は大変です

[2008年04月01日(火) ]

わくわくワーク田中です。
さて、今回は本の表紙について、です。

本の表紙を決めるのはと〜ても大変です。
だって、本の顔ですもの。
まず目立たないといけないし。
表紙をみて中身をわかってもらえないといけないし。
Z会らしさが漂わないといけないし。

そして、小学生低学年は
子供にも保護者の方にもアピールしないとなりません。
お子様の胸を「キュン!」とさせ、保護者の胸を「グッ!
とつかむ。
そんな表紙が理想です。

ドリル系は同じようなものが並ぶので、ジャケ買いならぬ「表紙買い」
も結構あるんですよ。
「子供が売り場で表紙を気に入って離さないから買ったら、中身もとってもよかった」
なんて声をいただくと、とっても嬉しいです。
中身を見比べていただけたら、「うちのが一番」と胸をはれるのですが
まずは手にとっていただかないことには、それが伝わりませんものね。

というわけで、「入学準備編」はイーマルたちをフェルトで作りました。写真だとわかりにくいかもしれませんが、イラストでは出せない温かみがありますよね。
(でも某A部長に「表紙ぼやけてるよ」と言われました。それはフェルトのフカフカなんですが、忌憚(きたん)のないご意見として受け止めておきます)

そして、「夏休みふくしゅう編」です!
今回は、イーマルたちは立体の人形になる予定です。クレイで作ります。
その制作状況はまた今度お伝えしますね。

…………

伊豆に旅行に行きました。

こういう電車に乗って


こういうものを食べました。


電車、怪しいですね。
アルファ・リゾート21のグリーン車です。トンネルの中に入ると、天井がこのように光るようになっています。伊豆に入るとトンネルが多いので、このようなサービスを考えたそうで、今回はこの電車に乗るのが目的でした。

下の大きななさかなは伊豆名物キンメ(金目)鯛。手前が刺身で、奥が煮付け。刺身もしゃぶしゃぶもおいしいですけど、私はこの魚は煮付けで食べるのが好きですね。
伊豆にお越しの際は、ぜひどうぞ。