2010.01.08 23:35



 若槻千夏さんが「インドに学校を建てるために」行った「セミヌードTシャツ」の販売収益によるチャリティが寄付先に断られたと発表された昨年2月18日から、既に319日めです。


 しかし、このチャリティを番組で企画したTBSの番組ホームページには、まだ新着情報はありません。


 つまり、市民の善意で集められた「チャリティTシャツ」の売り上げ1200万円を、TBSは今日も宙に浮かせたままでいるのです。


 さて、TBSが問題を解決しないまま、300日間以上も視聴者にうんざり感を与え続けている一方、世の中には今より少しでもマシな時代状況を作り出そうと働く人たちが一部で増えてきています。



 その一つは社会起業家ですが、日本ではあまりにも認知されていない社会起業家の仕事を市民に広く知らしめるには、社会起業家自身の書いた本がたくさん出版されるといいと思いますし、少しずつそれは実現されています。



 そこで、今回はネットで買える社会起業家の本を大特集してみます。

 下記のウィジェットの中で、あなたがまだ読んだことのない社会起業関連本はどれですか?



Amazon.co.jp ウィジェット


 さて、この年末年始は、全国47都道府県の各県で活躍中の社会起業家のホームページのリンク集を作っていました。

 「県別・社会起業家リンク集」です。



 あなたの住む町で活躍している社会起業家も以外に多いのが理解できると思います。



 そこで、今年は社会起業支援サミットを行ったエリアの若者たちと「社会起業家スタディツアー」を企画してみたいと考えています。



 ただの勉強だけのツアーではなく、学んだことをアウトプットし、それ自体がソーシャルアクションになるスタディツアーを企画したいと思いますので、乞う、ご期待!



 なお、1月9日(土)には、東京の皇居をニート&ひきこもりたちと1週する「皇居マラソン」に参加します。

 社会起業を目指す若者なら、社会的弱者と一緒に汗を流す意味を知ってほしい。

 それには、こういうイベントに参加するのが一番です。



 ぜひ、当日お会いしましょう!



DC_MTM2NDU2NjY0MV8xMTD9Dw.jpg
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
今一生
 君は誰かにとっての「強者」。その意味を一緒に考えよう!

カレンダー

<<   2017年08月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ