2009.02.10 23:08

 まだ下記の記事を読まれてない方は、とりあえず先に下記リンクを読んでください(コメント、リンク記事、映像も全部)。

■「ヌードTシャツで学校建設」という不明瞭すぎる"美談"(サイゾーオンライン記事)
■「ヌードで建てる学校」をめぐる疑問(1)
■「ヌードで建てる学校」をめぐる疑問(2)


 上記を読まれた方なら、僕が一貫して若槻さんに対しても、チャリティに対しても、「批判」なんてしていないことが理解できると思います。

 ここまで時間を割いて説明した以上、今後は無駄な議論を重ねるつもりはありません。

 世の中には、記事の大事な部分を読み飛ばしているのに「難しいことはわからないけど~」と居直って持論を唱える人がいますが、わからなければ、自分で調べられる限りは調べて勉強してから読んでください。

 また、「理屈より行動」という方は、どうぞお引き取り下さい。
 行動の結果責任を問われるのは、今回の場合、若槻さんやTBS、寄付先などであって、あなたではありません。

 さて、若槻さんのブログでも、こんなコメントがありましたね。


■若槻さんの否定ではないんでは?

 たしかにあのコラムには、女性の肌の露出は厳禁のインドでセミヌードはいただけない……っていう所はあったけど、あのコラムの趣旨は、TV局の説明責任が果たされてない!ってとこだと感じました。
 ぼくも、チャリティーとしてお金を集めたんなら計画の具体的な中身やお金の配分とかの詳細を公開するべきだっていう主張は一理あると思います。
 なにも若槻さんの気持ちとかを否定してるわけではないでしょうから、めげずにがんばってください!




 まさに、このコメントのとおりです。
 若槻さんも、クールダウンしてから読んでもらえれば、わかってもらえると思います。

 僕は一貫してTBSの説明不足に問題があるように感じていますが、若槻さん自身のチャリティを始めた純粋な気持ちを疑ってはいません。

 何度も書きますが、「ヌードによる資金調達」という発想はあくまでもTBS側のものです。

 アジアの子どもの抱える苦しみを目の当たりにした若槻さんは、「自分に出来ることは何かないか?」と思い悩むことはあっても、汚れた服を着て蠅までたかっている子どもの前でまじめに考えている途中に「脱ごう!」などとは思わないはずです。

 それでも、番組から「ヌードになればお金が集まる」と言われれば、彼女が子どもたちの顔を思い浮かべて勇気を奮い起こすのは当然でしょう。

 しかし、そんな殊勝な若槻さんに対し、番組スタッフが「ヌードによる資金調達」がインドで問題なく受け入れられるかどうかについて説明が十分になされたどうかは、わかりません。

 インターネット時代の今日では、記者会見の記事は英語で世界中に配信されていますから、遅かれ早かれインド人の方やユニセフや現地NGOの方々も、やがて大人になるインドの子どもたちも「ヌードによる資金調達」を知ることになります。

 こうしたニュースがインド政府を刺激したりもせずに、無事に学校建設が進められるのかどうかについても、番組スタッフが事前に彼女にちゃんと説明したのかどうかも、わかりません。

 「それでも若槻さんは大人だし、彼女にも責任がある」という意見も目にしましたが、僕はこのプロジェクトが仮に頓挫しても「若槻さんに責任はない」と考えています。

 なぜなら、寄付先の団体に聞いても、TBSに聞いても、インドのどこにどういう規模の学校を建てるのかが(少なくとも先週末段階では)「決まっていない」そうなんです。

 土地さえ決まっていないなら、建設費の正確な見積もりもできません。
 しかも、実際に寄付する額面も「Tシャツの売り上げの一部」であって、売上総額の600万円満額ではないわけです。

 しかも、建物が仮に出来上がっても、教員を雇うお金や備品、教材費などを毎年ねん出していくだけのお金がなければ、年度の途中でも学校は運営できなくなり、子どもたちが放り出されることになるんです。
(ちなみに、毎年1つの学校だけで数100万円以上はかかるそうですよ)

 それなら、その土地を学校ではなく農場に使って、現地の失業している貧しい人たちに仕事を与えるほうが、子どもたちを飢え死にさせなくて済みます。

 つまり、建設後の学校運営のための維持費をどう作るかについてはっきりした回答をTBS側が若槻さんに示さなければ、このプロジェクトは非常に無責任になってしまうということです。

 若槻さんだって、自分が建てた学校に誰も来れないような現地の状況だったら、いつまでも現地の様子が気になってしょうがなくなりますよね?

 だからこそ、TBS側は、事前に視聴者に対して寄付が有効に使われるだけの証拠があることをはっきりと説明する必要があったと思うのです。

 今日は時間がないので、僕がTBSと寄付先に対して質問したのに、いまだに明快な回答のない4項目を再掲しておくだけにします。


★質問1:学校建設に充当されるTシャツの売り上げの「一部」とは具体的に何円ですか?

★質問2:インドのどこに、児童数が何人規模の学校を、いつ建てて、運営維持費は誰が担うのですか?

★質問3:建設費を作るには他にも多くの方法がありますが、なぜ(インド人から歓迎されにくい)ヌードという手段でなければならないのでしょうか?

★質問4:以上のような事前説明が番組でされないまま販売が先行されたことを妥当だと考えていますか?


 なお、次回は現状の打開策案について書く予定です。
Tags :
総合
ソーシャルブックマーク:

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 1,若槻千夏さんのヌード?2009.02.11 12:45
    ニュースとしては、1日遅れなのかもしれませんが、他に書きたいニュースもないので^^; タレントの若槻千夏さんが26日、都内で会見しゲスト出演した「悪魔の契約にサイン」のチャリティー企画として、セミヌードTシャツを発売することを発表しました。
  • 2,若槻千夏、チャリティーセミヌードのTシャツ発売2009.02.11 18:16
    タレントの若槻千夏24が全裸姿に初挑戦した。TBS
  • 3,若槻千夏セミヌードTシャツ2009.02.12 22:30
    今日はセクシー系の話題なので女子はスルーの方向でw 一昨年の年末に芸能活動の休止を宣言し、突然古着の販売を始めたと思ったら芸能界に�...

プロフィール

プロフィール画像
今一生
 君は誰かにとっての「強者」。その意味を一緒に考えよう!

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新着記事

月別アーカイブ