Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2019.08.09 14:00

暑い日が続いていますね。
残暑お見舞い申し上げます。
 
こんにちは。
Z会公務員講座担当の石渡です。
 
今日は8月から開講した
公務員入門講座
を紹介します。
 
近年、公務員試験は多様化しています。
筆記試験一つをとっても自治体や試験種により出題内容はさまざまです。
ただし、教養試験の中の知能分野と呼ばれる問題は共通して出題されます。
知能分野の問題には、文章理解数的処理という科目があります。
 
文章理解は、高校・大学入試でもおなじみの現代文・英文の内容正誤判断です。
苦手という人もいるでしょうが、見たことがないということはないでしょう。
 
一方、数的処理は公務員試験独特の課題です。
高校、大学でもこんな課題に取り組む授業はありません。
 
実際、こんな問題が出ます。
 
(例題)
キング、クィーン、ジャックの3枚のカードがある。
カードのマークはダイヤ、クラブ、ハートの3つである。
各カードのマークに関する次の記述ア~オのうち、
1つだけ正しく他はすべてうそであるとき、確実にいえるのはどれか。
 
ア ダイヤはキングである
イ ダイヤはクィーンでない
ウ クラブはキングである
エ クラブはジャックでない
オ ハートはジャックでない
 
1 ダイヤはキングで、クラブはクィーンである
2 ダイヤはキングで、クラブはジャックである
3 ダイヤはクィーンで、クラブはキングである
4 ダイヤはクィーンで、クラブはジャックである
5 ダイヤはジャックで、クラブはキングである
 
クイズですよね。
でも、公務員試験の本番ではだいたい5分以内に正解できないと合格できません。
 
どうですか?
じっくり考えれば答えが出るでしょうが、
5分以内となると厳しいですよね。(最後に解法を紹介しますね)
 
数的処理の問題はいずれも論理的な推論で正解を導くことができます。
ただし、短時間で正解するためには、
ある程度解法パターンを覚えてそれを当てはめるというアプローチが実際的です。
そこで、この数的処理の解法を紹介しようというのが、
公務員入門講座
です。
 
公務員入門講座では、
地方上級国家一般職講座の講義動画(全28回)を受講します。
ただ、問題集に取り組むのは来年、2年本科を受講してからです。
将来の進路として公務員を考えている大学1年生の方。
まずは試しにここから始めましょう。
 
公務員入門講座の詳細はこちらから。
※講座名をクリックすると、Z会キャリアアップコースのサイトに飛びます。
 
(例題の解答解説)
(正解)
解法はいくつかありますが、
ここでは「1つだけ正しく他はすべてうそである」という条件に注目し、
条件ア~イを逆にして
「4つは正しく1つうそ」という条件にして検討しようと思います。
 
ア’ ダイヤはキングでない
イ’ ダイヤはクィーンである
ウ’ クラブはキングでない
エ’ クラブはジャックである
オ’ ハートはジャックである
 
エ’「クラブはジャックである」と、
オ’「ハートはジャックである」が矛盾するので、
どちらかがうそですね。
ここから、エ’、オ’それぞれが正しいとして、
ア’~ウ’を当てはめ矛盾が生じないか確認します。
 
・エ’「クラブはジャックである」が正しいとした場合
→ア’とウ’より、ハートはキングとなる。
→したがって、ダイヤはクィーンになるが、イ'と矛盾しない。
→確かに正しい!
 
・オ’「ハートはジャックである」が正しいとした場合
→ア’とウ’より、ハートはキングとなるが、
 オ’よりハートはジャックであり、矛盾する。
→したがって、正しくない!!
 
以上より、
ダイヤはクィーン、
クラブはジャック、
ハートはキングとなり、
選択肢4が正解と分かる。
 
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
2022年受験
入門
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2019年08月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ