Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2018.06.28 16:53

暑くなってきましたねE63E
とはいえ、雨E640で寒い日がありますので、
体調管理に気をつけて、これから来る夏E706を元気に乗り切りましょうE702
 
今回のブログでは、
TOEIC講座で目標を達成したSさんからいただいた体験記をご紹介します。
 
英語教師をされているSさんは、英語力をあげることで、
生徒に還元したいと意欲的にTOEICに挑戦されました。
仕事のこと、家庭のこと、それぞれ手を抜けない状況だったと思いますが、
毎日英単語を勉強すると決め、取り組んだそうです。
 
Sさんの体験記より
Z会は忙しい私にはぴったりでした。
あまり分厚いテキストだと持ち歩きにくかったり、
取り掛かりづらいものがありますが、
Z会のTOEIC教材は、テキストが4冊で、
文法、単語、リスニング、リーディングと分かれているので、
使いやすかったです。
 
毎日英単語を勉強するために、
テキストを常にカバンにいれていました。
Z会のテキストは軽くて持ちやすかったです。
 
そうなんです!
TOEICテキストはA5サイズなので、持ち運びにとっても便利E702
カバンに入れておけば、通勤などのスキマ時間に役立ちますE702
 
Sさんからは、テキストだけでなく、
SNSを使って興味のある英文トピックを読むようにして、
英語に触れる機会を増やすことをおすすめいただきました。
トランプ大統領のツイッターが役立つE691とのことです!
 
800点突破を目標としていたSさんですが、
目標達成が到達地点ではなく、さらにハイスコアを目指されるとのこと。
これからもがんばってくださいE704
 
 
 
Sさんの体験記はこちらです
E740体験記
 
Sさんの受講講座はこちらです
E748800点突破 100UPトレーニング
Tags :
大学生・社会人
英語
TOEIC
おめでとうございます!
ソーシャルブックマーク:

2018.06.26 15:10

こんにちは。Z会キャリアアップコースです。
6月だというのに、夏のような日差しの日も増えましたね。
暑さに負けずに頑張っていますか。
 
さて、
前回の記事でご紹介した「実践ビジネス英語―伝える力を最大化するFunction 16」
Eメールに限らず、
英語のFunction(「依頼する」「説明する」「意見を述べる」などの機能)に基づき、
実際のビジネスシーンで役立つ表現の型を学ぶ講座です。
 
本講座では、16の機能について全32回の学習を通して取り組みます。
そして4回ごとに、「音読トレーニング」もしくは「添削課題」に取り組む構成になっています。
 
「音読トレーニング」は、テキストで取り組んだ素材をもとに、
会員マイページにて動画を見ながら行います
 
「音読トレーニング」の流れは…
 
E6F6何も見ずに音声を聞く

E6F6スロースピードの音声にあわせて音読する

E6F6ナチュラルスピードの音声にあわせて音読する

E6F6ロールプレイをする
 
の4ステップ。これで5分! 負担なく取り組んでいただけます。
 
bf48c59225712886b02eff32fa4006583542cc90.jpg
 
マイページでは毎回の学習後に取り組む「ミニテスト」もあります。
内容はテキストの復習問題で各回5問。即時採点され何回でも挑戦できます。
 eebef981ae89a2a22fab37ddcc68000a52ffba5e.JPG
 
ビジネスシーンで役立つ16の機能を
「聞く」「話す」「読む」「書く」のトレーニングを通して身につける
「実践ビジネス英語―伝える力を最大化するFunction 16」講座。
 ビジネスパーソンのスキルアップにおすすめです。
 
→詳細はこちら
 
前回記事では、ビジネス英語講座の受講者の声や、添削指導例も紹介しています。
こちらもご覧ください!

自信をもってEメールを書けますか?

ビジネス英語をものにする!

マイ相談ルームを活用して、Eメール作成力を磨く!
Tags :
大学生・社会人
語学
ビジネス英語
ソーシャルブックマーク:

2018.06.22 16:38

 
公務員試験真っ盛り…
5月下旬くらいから毎週のように試験という方もいらっしゃいます。
もちろん第1志望の試験に合格することが何よりですが、併願も必要です。
 
毎週試験を受けるのは大変ですが、
活躍の場は違っても自分が公務員として何をしたいのかをはっきりとさせ、
このステージでも自分の力を発揮できる!
ここでがんばってみたい!!
という思いを持てれば、それだけチャンスが多いということも言えます。
 
併願先の選び方は、
まずは試験日が重なっていないこと
そして試験内容が似ていることが大事です。
試験内容に大きな違いがあると勉強の量が膨大になり、やりきれなくなるからです。
それだけ公務員試験の内容は盛りだくさんということも言えます。
 
近年は面接重視の傾向が強く、書類提出時に面接を受ける自治体もありますが、
多くの自治体や機関は、面接試験に進むためには、
一次試験を突破しなくてはなりません。
 
次の日曜日(2018.6.24)に行われる
地方上級やA日程といわれる市役所試験は
大阪府や大阪市、また特別枠などの場合を除き
ほとんどの自治体では教養試験や専門試験が課されます。
 
公務員をめざしているあなたは、
本命の試験、併願を考えている試験まで、どのくらい時間がありますか?
焦点を合わせる試験の時期を決めたら
今からどのくらいの時間があるのかを知り、
いつまでに何をしておくべきか、
どの時期にどのくらいの時間をかければよいのか、
そのためには毎日どのくらい勉強時間を取ればいいのか等々・・・
学習スケジュールをきちんと立てることが必要ですね。
でも、先のことは漠然としていて捉えにくいものです。
 
Z会の公務員講座では
前述の学習スケジュールをパソコンでとても簡単に設定することができます。
面倒な設定は不要。
必要な数字を入れたり、レ点チェックを入れたりするだけ。
 
同じような日常が繰り返される毎日ばかりではありませんよね。
予期せぬ出来事が起きたり、
思うように学習が定着しない、
逆に得意分野で計画よりも短時間でサクサク進む・・・など、
計画通りにいかないことも出てくるはずです。
ふつうならそこで「計画が狂った」「もう無理~」
と計画倒れになってしまいがちですが、
Z会の学習スケジュール管理は、ほんの少しのパソコン入力だけで
あとは自動で再設定をしてくれる機能になっていますので、
何度でも軌道修正ができ、
何度でも「またがんばろう!」と意欲を持ち直すことができ、
試験本番までモチベーションを保つことができます。
 
計画的に無理なく試験合格に向けての勉強を進めていくことができるZ会公務員講座。
学習スケジュール設定機能、おすすめです!
 
  *Z会×TACの公務員講座* 
  [あなただけの学習スケジュール]の項目をご覧ください。(動画での説明もあります)
   http://www.zkai.co.jp/ca/koumuin/koumuin.html
 
Tags :
大学生・社会人
公務員試験
講座紹介
ソーシャルブックマーク:

2018.06.21 10:09

こんにちは。Z会キャリアアップコースです。
 
この夏、英語力を伸ばしたい方はたくさんいらっしゃると思います。
 
せっかくの夏休みだから海外にホームステイに行きたい、という方や、予備校や英会話学校の集中講座に通うつもりだ、という方もいらっしゃることでしょう。
 
高校生の方なら、普段より少し時間が取れるから、プラスα の勉強をしてみよう、と考えている方もいることでしょう。
 
そんな方におすすめしたいのが、英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を鍛える、Z会のTOEFL iBT(R) テスト対策講座です。
 
TOEFL iBT(R) テストは海外の大学に留学する際に、英語力を示すスコアとして広く認識されていますが、大学入試が変わろうとしている今、大学受験に向けても活用できるものとなりつつあります。
 
現在のセンター試験に代わって、2021年1月から実施される大学入学共通テストでは
「知識・技能」だけでなく、「思考力・判断力・表現力」が一層重視されるようになり、
国語と数学で記述式問題が導入される他、英語は4技能を評価することができるように、民間の資格・検定試験が活用されることになります。
TOEFL iBT(R) テストはそうした検定試験の1つです。
 
また、2018年度の一般入試でTOEFLスコアを活用した大学は、早稲田大学や立教大学など多数あり、今後も増えていくことが予想されます。
 
TOEFL iBT(R) テストに向けての勉強は英語の4技能をバランスよく鍛えます。リーディングについては、難関私立大学で出題される長文読解の対策として、読解力をつける練習にもなります。リスニング、ライティング、スピーキングといった技能も、大学入試や、その先の留学、就職に向けた英語力の獲得につながることは間違いありません。
 
Z会のTOEFL iBT(R) テスト対策講座の1つである『TOEFL(R) テスト入門 iBT60突破』は、1日45分の学習を週5日続けた場合、2.5カ月で学習し終えることが可能です。自学自習の通信教育ですから、時間の取れるときに進めておくことも可能です。
 
この夏、将来に向けて、TOEFL iBT(R) テストの勉強を始めてみませんか。
 
詳細はこちら
 
Tags :
大学受験
英語
TOEFL
4技能
共通テスト
ソーシャルブックマーク:

2018.06.20 12:00

こんにちは。キャリアアップコースです。
5月にTOEICを受験されたみなさんは、そろそろ結果が出た頃ですね。
学習の成果を出せたでしょうか。
 
春先に始めた学習が途中でつまずいてしまった、という方。
今年はまだ半年残っています!
スケジュールを立て直して挽回しましょう。
 
そもそも、なぜ学習が続かなくなってしまうのでしょうか。
みなさん、それぞれに思い当たることがあるでしょう。
●●で忙しくて、時間がとれないE72B… と。
 
でも、どんなに忙しくても、毎日、あるいは決まった曜日に行うことは
誰にでもありますよね。
顔を洗う、歯を磨く、お風呂に入る…
 
また、何となくネットやテレビを見ている時間はありませんか。
 
時間がないといっても、一日の中で学習に使える時間は少しでも見つけられるでしょう。
最初から欲張ったプランを立てなくてもよいのです。
ハードルは低めに設定し、余裕をもったスケジュールで始めてみましょう。
今日の分は終わったけど、もう少しできそう!と思えるくらいでOK。
 
そして、その日に頑張ったことを見える化して、
これだけやった! ●日続けられた! と自分をほめ、モチベーションを高めましょう。
 
TOEIC 100UPトレーニング講座のある受講者の方は
マイページにあるミニテストを上手に使って、学習を進めてくれました。
----------------
マイページではUnitごとにミニテストが設定されているのですが、
全問正解すればミニテストの点数を示す欄の色が変わるのです。
これがゲームのようで私にはとても楽しく、
ミニテストも決められた学習日での勉強を挫折せずに行えた大きな要因でした。
----------------
ff274a49d6182e1f674347c78dbb38c600c18b33.JPG
 
まさに、成果を見える化し、モチベーションを維持しながら進められた、よい例ですね。
 
E71Aちょっとした努力(学習時間を作り出す)と
E71Aちょっとした工夫(成果を見える化する)で、
学習を続けられる体質に変えていくことができます。
 
9月9日のTOEIC公開テストの受験申込は、6月28日から始まります。
心機一転、この日を目標に定めて学習を始めませんか。
 
TOEIC 100UPトレーニング講座は標準学習期間が2~3ヵ月ですが、
マイページは1年間利用できますので、
ご自身の受験予定日にあわせてスケジュールを組むことができます。
わからないことが出てきたら「マイ相談ルーム」で質問して解決!
みなさんの独学をサポートします。
 
TOEIC 100UPトレーニング講座の詳細はこちら
 
E741 6月21日まで、TOEIC サポートパックの申込も受付中です!
 ▼
 400点突破も初登場!「TOEIC サポートパック講座」の申込受付中
 
Tags :
大学生・社会人
TOEIC
語学
100UPトレーニング
ソーシャルブックマーク:

2018.06.18 16:30

キャリアアップコース宣伝スタッフのYE63Eです。
今日は第149回日商簿記検定試験の2級、3級の合格発表日E71Aです。実は私、6月10日に実施された簿記3級試験に挑戦していましたE702

 
簿記3級を受験しようE693と思い立ったのは4月中旬。
まずは、6月10日の試験を申し込み、その勢いでキャリアアップコースの簿記3級を申し込みました。

 
テキスト、問題冊子、解答解説冊子を手に入れ、後はスケジュールを立てて勉強するだけという快調な出だしE729E704
 

それから3ヵ月後E640
 
合格者の受験番号を何度も見たのですが、残念なことに私の受験番号はありませんでしたE72D

 
忙しい」という言葉を、「めんどくさい」という意味で使っていたこと、忙しくて勉強する暇がない…わりには、プライベートの予定をたくさん入れていたこと、明日からがんばると言い続けて、試験前夜になってしまったこと、反省する点はたくさんあります。
 

E643今回の受験での反省点E643
 
・朝、2度寝をしてしまい、開始時間ぎりぎりに試験会場に到着E72B
 

・解答用紙の折ってある部分にミシン線が入っていて、切り離せるようになっており、試験が開始されると、回りの人たちはその解答用紙を切り離し始めました。「え?なにそれ、切り離すの?」⇒試験のお作法もわかっていなかったE72E
 
・計算用紙として白い紙を配られましたが、ごちゃごちゃ書いていたので、最終的にどれを解答用紙に書くのかわからなくなり、慌てました。家で学習するときは、計算用紙を贅沢に使っていたので、A4サイズ1枚の裏表で足りるように使用する練習をしていませんでしたE706

 
・模擬テストと同様の形式で出題されていたので、これはできるかもしれないっと意気揚々と問題に取り組みましたが、30分が経過した段階で、試験時間中に答案用紙を全て埋めることはムリだと実感。試験の基本の「時間配分を考えて進める」ことをまったくやっていませんでしたE6F4

 
************************************
試験中は、わかったようなつもりになっていたところが多々あり、しっかり復習しておかなければ、本番では実力を発揮できないことを久々に思い出しました。そういえば、試験を受けるのなんて○○年ぶりE753

 
そんなダメ受験者だったのですが、やってみようと思った気持ちを無駄にしたくないので、今回の反省点を活かして、次回11月18日の試験に挑戦しますE704
 

Z会簿記講座のマイページは、学習スケジュールを立て直すことができますので、もう一度スケジュールを立て直して、今回は余裕を持って取り組もうと思います。マイページは、試験日近くになると、直前模試が3回分アップされますし、過去の模試も掲載されています。模試1回分の解答時間目安は2時間と、本番の時間配分の練習もたっぷりできますよ。

 
なお、現在、Z会キャリアアップコースの簿記2級、簿記パック[2級+3級]講座では、

7月31日まで受講料10%OFFキャンペーンを実施中です。

 
11月の試験を目指そうと思っている方、まだ十分間に合います。一緒にがんばりましょうE704
Tags :
大学生・社会人
簿記3級
ソーシャルブックマーク:

2018.06.16 10:01

Z会キャリアアップコースのWebサイトでは、
目標を達成した会員のみなさまからの合格体験記を掲載しています。
今回は公認会計士を受講されていたUさんの体験記E6FAをご紹介します。
 
公認会計士講座を受講されたUさんは、小学校のころから

大学受験まで続けて通信教育を受講していたとのことで、
大学生になった際には、
Z会キャリアアップコースの公認会計士講座を受講。
 

昼間は大学の授業もあったので、
会計士の学習は夜取り組まれたそうですが、
大学との両立はとても大変だったと思います。
 
それでも、Uさんは勉強だけの生活にはせず、

趣味の時間もしっかり確保されたそうです。
 
体験記の中に、このようなコメントがあります。
モチベーション維持に関しては、
適度な休息日を欠かさないことを大事にしていました。
趣味のサッカー観戦は毎週欠かさなかったですし、
サークルや飲み会も行けるときは行っていました。
会計士試験の勉強は多くの時間がかかるため、
人との関係を閉ざしてしまう人が多いようですが、
絶対にそうなってはいけないと思います。

 
勉強だけの生活にならないように心がけることも、
長期戦の試験対策には大切なのですね。
 
Z会キャリアアップコースの公認会計士の講座は、

マイページで学習スケジュールを自ら設定できるため、
勉強だけの生活にならず、スケジュール管理をして、
試験に向き合ってくださいました。
 
小学校から大学進学で終わらず、
その先までZ会でサポートさせていただけて、
さらに喜びの報告まで。

教材をしっかり使っていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
Uさんの体験記はこちら
受講講座はこちら
E748公認会計士
 
**************************************************
[公務員][公認会計士][司法試験]を目指している方E702
ただいま、個別電話受講相談実施中ですE727。ぜひ、お気軽にご利用ください。
 
Tags :
大学生・社会人
おめでとうございます!
公認会計士
ソーシャルブックマーク:

2018.06.15 10:14

現在 公務員試験真っ盛り。
毎週いろいろな自治体や機関での公務員試験が続きます。
今週末の日曜日(6/17)は国家一般職の試験
そして来週(6/24)は地方上級試験や市役所試験など…。
 
受験生のみなさんは、一次試験突破めざして大奮闘中。
 
公務員をめざす皆さん、やがてはそのような時期がやってきます!
そのときにあわてずにすむように、余裕のある時期から少しずつ
試験勉強を始めてくださいね。
 
さて、今回は公務員試験での経済学のお話です。
 
Z会公務員講座の「経済学」の勉強は、
TAC講師の動画講義とテキスト学習により、
わかりやすい内容となっています。
・・・が、苦手意識を持っている方にとっては、ハードルが高い。
   
経済学⇒計算⇒数学⇒わからない???
 
そんな悪循環を少しでも解消できるよう
アドバイザーによる「経済学の計算のコツGET講義」を作り、
苦手意識を持つ受講生に向けて動画配信してみました。
 
講師はアドバイザーの一人が担当。
コツを掴むためのワンポイントアドバイスなので1問5分程度で
手作り感満載ですが、それも一興。
忘れかけていた微分の仕方がよみがえり、
苦手意識が少しは解消されるかな?!と願って。
 
少しでも受講生の皆さんの不安解消や
モチベーションアップのお役に立てれば・・・
と願うアドバイザー集団です。
 
公務員という仕事や公務員試験に少しでも関心のある方、
いつでもご相談ください。
http://www.zkai.co.jp/ca/info/telconsul_171003.html
Tags :
大学生・社会人
公務員試験
アドバイザー
ソーシャルブックマーク:

2018.06.14 10:23

TOEIC講座のサイトでは、
Z会TOEIC®L&Rテストジャンプアップ賞E71A」を掲載しています。
本日、2018年5月の結果を発表いたしました。
 
今回の点数アップ1位は、
ゆーさん455→635。なんと180点E6F5アップE704
おめでとうございますE6FA
 
ゆーさん100トレーニング600点突破コースを受講され、
みごと目標をクリアされました。
これからも学習を続けて、次は700点突破を目指すそうです。
がんばってくださいE702
 
そのほかにもたくさんの方からのジャンプアップ報告をいただいています。
E71A5月ジャンプアップ賞
E71A過去のジャンプアップ賞はこちら
 
TOEIC講座受講中の方には、スコアアップの表彰がありますので、
ぜひ結果をご報告ください。
報告までの流れはこちらです。
E748TOEIC®L&Rテストジャンプアップ賞
 
 
 
 
 
Tags :
大学生・社会人
英語
スコアアップ
ソーシャルブックマーク:

2018.06.13 16:17

これまで期間限定で募集してきました「TOEIC サポートパック講座」。
今回は400点突破」もラインナップに加わりました!
 
サポートパック講座とは?
 
目標とするTOEIC公開テストの受験日に向けて、
担当アドバイザーによる進捗管理のサポートやアドバイスを受けながら学習を進めます。
 
目標を持って学習を開始し、中だるみをうまく乗り切るため、
受講開始時と中盤期にはアドバイス動画もご用意し、
最後までやりきって本番を迎えるためのお手伝いをします。
 
「あとでまとめてやろう」「週末にやろう」と、つい後回しに…
注意してくれる人もいないので、手つかずの教材を見てみぬふり…
 
そんな過去とはおさらばし、
今度こそフィニッシュする喜び、達成感を味わってみませんか。
 
今回募集のラインナップは…
 
◆400点突破 サポートパック【9月9日公開テスト受験者対象】
◆500点突破 サポートパック【9月9日公開テスト受験者対象】
◆600点突破 サポートパック【9月9日公開テスト受験者対象】
※3講座とも、公開テスト受講料(1回分)込みです。
 
 
あなたの学習をサポートします
E71A学習開始からTOEIC受験日まで、定期的にアドバイスメールが届く!
E71Aアドバイス動画で中だるみから脱却!
E71A進捗ランキングでモチベーションアップ!
E71A学習中に生じた疑問はマイ相談ルームから質問して解決!
 
068f857b8d670073c3d8859643b0860cc82f8e3b.JPG
 
人数限定ですので、
興味を持たれた方は、Z会Webサイトもしくはお電話にてお早めにお申し込みください。
 
■講座の詳細・お申し込みはこちら 
Tags :
大学生・社会人
TOEIC
語学
100UPトレーニング
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2018年06月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ