Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2012.01.27 16:53

ドコモやAUが急増する通信量に対応できずに通信障害を起こしているニュースが報道されていますね。スマホの利用が増えたのも原因の一つなのですが、さらに大きな理由が、最近爆発的に増えている無料通話ソフトです。通信キャリアをまたいでショートメールや無料通話が(もちろん24時間)できます。

そのなかで代表的なのが、これ、日本発の、世界を制覇しそうなソフト、LINE
0JjUqNwDvC.jpg
このソフトがインストールしてある端末同士ならドコモのアンドロイド端末とソフトバンクやAUのiPhone間でも、スマホじゃない端末でも、無料通話やショートメールができます。

自分が入れてても、相手が入れてないと無料通話ができないので、こんなところで広めてみました。
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
お知らせ
ソーシャルブックマーク:

2012.01.27 14:17

公務員試験で国家Ⅱ種と名古屋市に合格したM.Uさんから合格体験記をいただきました。M.Uさん、ありがとうございました。
KtsSlErEca.jpg
M.Uさんは大学2年生で将来の進路に悩んでいたときZ会からDMが届いて、

 比較的時間に余裕のあるうちから公務員
 試験の勉強をしておくことは、進路を考え
 る上で決して無駄ではないと思い、


公務員試験対策をスタートしました。
Z会では大学入学後、希望者に大学生に役に立つ情報のDMを送る場合があります。

そして最終的に民間企業への就職活動はせずに、進路を公務員一本に絞ったそうです。なぜZ会の公務員講座にしたかというと、

 浪人した時に予備校に通いつつZ会の
 通信教育もやっており、予備校で授業
 を受けるよりも、家でZ会の通信講座
 を使って自主的にガツガツ勉強してい
 く方が自分の中では効率が良いと感じ
 ていたからです


だそうです。
そうなんです。通信教育を利用したことがある人なら分かると思いますが、スクールの授業時間やカリキュラム進度に縛られずに自由にやれるというのは、ハマルと、非常に効率がいいんです。
もちろんスクールにはスクールの良さがあります。だからZ会は通信教育と教室(スクール)と書籍の3形態を持っているんですけどね。


M.Uさんの合格体験記はコチラです。
公務員試験の勉強をするうち、公務員に魅力を感じるようになった!

M.Uさんが受講した講座はコチラです。
公務員 2011年度試験 対策

ただ今↑の講座は、iPad2が当る「今からでも間に合う!2012年公務員試験対策!!キャンペーン」中です。このキャンペーンは1月31日(入金完了)で終了です。
お申込はお早めに。
Tags :
大学生・社会人
合格
公務員・就職・資格・大学院
体験記
ソーシャルブックマーク:

2012.01.23 09:58

日本商工会議所の簿記サイトで、2011年11月20日(日)に実施されました第129回簿記検定試験の「問題の出題の意図・講評」が掲載されています。

第129回簿記検定試験問題の出題の意図・講評

次の試験(第130回)は2012年2月26日(日)、あと1カ月余りですね。頑張って勉強しましょう。


Z会の簿記講座はコチラです。

簿記パック(3級+2級)
簿記2級
簿記3級

簿記3級なら今から勉強を開始しても間に合うと思いますよ。ただ、試験の申込受付が終わってしまっているところが多いですけど(苦笑)。

こういうことは

◇簿記の資格を取ることを決断する。
 ↓
◇本を買ったり講座を申し込んだりして、勉強を開始する。
 ↓
◇受験する。

ではなくて、

◇まず何らかの簿記講座を申し込み、お金を払った以上、勉強して受験せざるを得ない状況に自分を持っていく
----というのが、行動を開始するのには、いいのではないでしょうか。

「サーフィンをやってみたい」
 ↓
まず道具を買ってしまって、払ったお金を無駄にしないためには、やらざるを得ない状況にする----みたいな。

次の次の試験は(日程はまだ発表になっていませんが)多分6月10日(日)頃ですから、今から勉強すれば3級2級ダブル合格も充分可能ですよ。

「簿記の資格を持っている自分の姿」というものを想像してみてください。そういう自分になりたいと思いませんか?そしたら、ハイW0lKTicBho.jpg↓↓↓
Z会の簿記講座はコチラです。
簿記パック(3級+2級)
簿記2級
簿記3級

Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
お知らせ
ソーシャルブックマーク:

2012.01.20 15:02

しばらく前からツイッターなどで話題になっている

僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった

ですが、比較的長い文章のために全文読めない人もいらっしゃるかと思います。仕事や学校と試験勉強で忙しいZ会キャリアアップコースの受講生の方々のために以下に、印象的な箇所を引用いたします。


◆彼が教えてくれたことのなかに、頭の回転が早くなければ理解できないことなどひとつもなかったということです。

◆彼の知性と実績のほとんどは、まさに勉強と鍛錬によってもたらされているということでした。

◆(私は)必要に応じて学んで訓練をした知性の道具や数学の道具を蓄積した結果として、彼の大きな道具箱があるのだと知りました。

◆私にとっての本当の収穫は、自分独自の道具をどうやって探して、つくって、改良するかという方法を理解したことでした。

◆私と彼を比較すれば、私は信念に欠如しており、彼は信念にあふれているということです。遺伝子の偶然などということではなく。

◆「頭がいい」ことが成績の良し悪しを決めるのだと言って自分自身を欺くのは簡単なことです。とても多くの場合、これはあり得るなかで最も安易な説明です。なぜなら、これを認めれば努力をする必要もありません


勉強のモチベーションが下がっているような方は、読めばやる気がわいてくるかもしれません。というか試験とか関係無しに、私自身も含めて、身につまされるというか、勇気づけられるというか、、、(と、日本語に訳した方もおっしゃっていますが)

全文はコチラです↓
僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった

Tags :
大学生・社会人
Z会スタッフの日常
公務員・就職・資格・大学院
ソーシャルブックマーク:

2012.01.19 18:23


東大を卒業後9年間の社会人生活ののち、この春から東大の法科大学院に通って法曹を目指すこととなったAさんから、合格体験記をいただきました。Aさん、おめでとうございます。

AさんがZ会の教材を選んだ理由は

 添削が非常に丁寧だとの評判を
 聞いたからです。


とのことです。お褒めの言葉、ありがとうございます。

働きながらの勉強は大変だったと思います。また、30才を過ぎてから(会社を辞めて?)法曹を目指すというのは、大変な決断だと思います。

どうか夢に向かって突き進んでください。応援いたします。

Aさんの合格体験記はこちらです。
Z会の問題は内容が濃く、法科大学院入学にとって必要な知識を得るのに最適だった!

Aさんが受講した講座はこちらです。
法科大学院小論文

Tags :
大学生・社会人
法科大学院
合格体験記
大学院入試
おめでとうございます!
ソーシャルブックマーク:

2012.01.18 13:22

Z会の「TOEICテスト600突破100UPトレーニング」を受講された努力は必ず実るさんから、TOEICテストスコアアップ体験記をいただきました。努力は必ず実るさん、ありがとうございました。

努力は必ず実るさんは製薬会社に勤務しています。自分の会社が突然

 海外企業をM&Aしたことから急激に
 グローバル化が進み、仕事で英会話が
 どうしても必要な状況となりました。

 社内公用語はまだ日本語ですが、近い
 将来は英語となる可能性を感じます。

というわけで、危機感から英語を勉強することになりました。

 海外からの訪問客や海外出張、
 海外グループとの電話会議等の
 機会も増え、、、、、

という状況だそうだそうです。会社が英語の公用語化を宣言するまえに、先を見越して自分から動いたとしいうことですね。すばらしいと思います。詳しくは体験記をご覧ください。

努力は必ず実るさんの体験記はこちらです。
企業のグローバル化により、英語ができなくては生きていけなくなる危機感を感じた!

努力は必ず実るさんが受講した講座はこちらです。
TOEICテスト600点突破100UPトレーニング

自社が突然外国の会社をM&A、、、、あるいは逆に、外資の会社が自社を突然M&A、、、どこにでもあり得る話ですね、、、
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
TOEIC
ソーシャルブックマーク:

2012.01.18 09:14

kw1IjEN5od.jpgカフェオレ、カフェイン2倍。W0lKTicBho.jpgいや、ただそれだけです。
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
ソーシャルブックマーク:

2012.01.17 17:36

こんにちは。
久々に合格体験記の記事です。すみません、すみません、、、

損保会社に勤務しながら公務員を目指して勉強して、なんと約半年の準備期間で名古屋市に合格したおちゃっぱさんから、合格体験記をいただきました。おちゃっぱさん、ありがとうございました。MecvpriO6N.jpg
おちゃっぱさんが公務員試験に挑戦することを決意したのは、試験の約半年前の12月!
しかも

 平日は残業が当たり前の毎日。
 更に楽器演奏を趣味としており
 アマチュアオーケストラに所属
 していたため、休日も頻繁に長
 時間の練習があったのです。

という状況でおちゃっぱさんは、あえて三兎を追いました。こういう自己実現に積極的な方こそ、通学ではなく、勉強時間が自分でコントロールできる通信教育が活きるわけですね。


おちゃっぱさんの合格体験記はこちらです。
受験を決意したのは試験の6カ月前。仕事・趣味・勉強、三足のわらじをはいていた私でも、緩急自在に勉強できるZ会だからこそ乗り切れた!

おちゃっぱさんが受講した講座はこちらです。
公務員 2011年度試験 教養対策

Tags :
大学生・社会人
合格
公務員・就職・資格・大学院
体験記
ソーシャルブックマーク:

2012.01.16 19:55

新刊のお知らせです。

速読速聴・中国語1入門編
速読速聴・中国語2初級編
まもなく発刊です。都内の早いところで明日店頭に並びます。一般的には、今週中ぐらいに並び始めます。
5o9QA8M6qG.jpg

もちろんあのベストセラー『速読速聴・英単語」シリーズのコンセプトを継承し、文章の中で単語や文法を学んでいく形式です。

下の写真は『初級編』です。
ovNVwVIgdQ.jpg

『入門編』は発音の初歩である四声からスタート、2冊で中国語検定4~3級を目指すレベルです。ぜひ書店で手にとってご覧ください。
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
語学
お知らせ
中国語
ソーシャルブックマーク:

2012.01.13 19:57

1月11、12日は新宿NSビルで行われたた合同会社説明会に行ってまいりました。
liUj_5EOSc.jpg
出展企業は三菱東京UFJ銀行や、JR東日本や、ヤフーや、日本銀行や、、、そうそうたる企業・団体です。

Z会は出展したわけではなく、資格やTOEIC対策などの相談コーナーを担当しました。

会場では日経新聞は無料で配っているし、コーラも無料で配っているし、、、、、
UDB9Hg3M7w.jpg
来場者が予想より少なかったのか、コーラが余っているのか、我々スタッフにもコーラを配ってくれるのですが、目が会うたびに「どうですか!」「どうですか!」と差し出してきて、、、

で、会場が乾燥しているのか、喉が渇くので、何回かに1回は「あー、どうもどうも」ともらったりして、1日約5本づつ、2日で10本ちかく飲んでしまいました。ゲップ
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
イベント
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2012年01月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ