Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2010.12.29 13:55

今年も1年、「Z会キャリアアップコース」をご利用いただき、ありがとうございました。

年末年始の営業時間は以下となります。

年末最終:2010年12月28日17:30まで
年始開始:2011年1月5日9:00から

くわしくは、コチラをご確認ください。

それでは受講者のみなさん、正月休みのあいだも勉強頑張ってください。どんなに行事がたてこんでも、1日5分だけでもテキストを開くようにしたほうがいいと、合格体験記に書いてありました。

世間が正月休みのあいだお仕事のみなさんも、頑張ってください。

それでは、よいお年を!W0lKTicBho.jpg
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
語学
ソーシャルブックマーク:

2010.12.29 13:25

大阪府職員採用試験(行政A、技術)が大きく変わります!」(←大阪府の採用ページ)と自ら表記するぐらい、大阪府の採用方法の大きな変更が、昨日発表されました。

普通この手の変更は「発表の2年後から実施」というのが相場です。今回の場合なら現在の2年生が就職活動をするタイミングから実施が、相場です。それを「いきなり来年から」というあたりに、大阪府の並々ならぬ意気込みと危機感が感じられます。

どこがどう変更になったかということは、大阪府のwebサイトを見れば分かることなの省略します。この欄では、今回発表された変更から大阪府の意図や、起こりうる変化で新卒者採用に直接的に関係する部分を推測してみようと思います。

個人的には「社会人採用」区分が「26-34」区分になって選考方法も変わったことや、「即戦力採用」として制限年齢が59歳になったことも、「大阪府の選考方針の変化」の意図を読み解く手がかりになると思いますが、今は触れません。

以下はこの欄の担当者の勝手な推測であり、Z会の公式見解ではないばかりでなく、単なる憶測に過ぎないことをご了解ください。

 ◆試験日は5月上旬
 ●都庁や特別区にぶつける可能性があります。
  つまり「東京がダメだったから大阪」という
  人材はいらない。大阪をミニ東京にするつも
  りはない、「大阪をより魅力的にしたい」と
  思っている人材に来てほしい------という
  メッセージかもしれません。内部でまだ、
  試験日をぶつけた場合の影響度の分析が
  終わってないのかも知れません。

 ◆試験科目の変更
  ◇択一式を廃止
  ◇記述式専門を廃止
  ◇エントリーシートの導入
   ・試験日にその場で提示され、その場で記入
  ◇個別面接など人物の評価の重点化

 ●実質的にエントリーシートと小論文が筆記試験の
  代替となりますので、非常に重要なウェイトを占
  めます。その意味で民間企業の選考に似てきます。
 ●推定するにマスコミ入社試験並みに相当な分量を
  書かせるのではないでしょうか。大阪をどれだけ
  愛しており、大阪をどういう風にしたいと思って
  いるのか、そのためにに自らの技能、知識、経験
  を踏まえてどういう貢献ができるのか----という
  ことを問われるのではないでしょうか。
 ●面接重視は、いまさら言うまでもないですね。

「大阪府だけを受験する」という公務員志望者はいないでしょうから、今までしてきた勉強を続けることに変わりはないでしょうが、エントリーシートや論文対策などは、今まで以上に重点的な対策が必要かもしれませんね。

Z会にも就職試験対策講座とマスコミ対策用の講座がありますが、今回大阪府から発表された内容だけでは、大阪府の採用試験にどこまで対応できているかは分かりません。一応リンクを貼っておきます。W0lKTicBho.jpg

マスコミ論作文試験対策
就職試験対策(一般企業)
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
志望理由
ソーシャルブックマーク:

2010.12.29 12:10


EENHfIctzQ.jpg
京都大学大学院に合格したマクドさんから合格体験記をいただきました。
マクドさん、おめでとうございます。


マクドさんは大学院入試に臨むにあたって小論文試験突破という難問に直面しました。しかもマクドさんは学部では工学部で学んでおり、目指すのは畑違いの経営管理教育部です。そこで


 自分の書いた小論文を第三者に
 添削してもらうことが必要不可欠


と思っていろいろ探した結果、Z会の
「経済経営系研究計画書」にたどりついて
受講したそうです。

マクドさんはどういう風にZ会の講座を
利用したのか、、、

マクドさんの合格体験記はコチラです。
◆「この講座の受講なしに、私の合格はなかったと思う
マクドさんが受講した講座はコチラです
経済経営系研究計画書



 

Tags :
大学生・社会人
合格体験記
大学院入試
おめでとうございます!
研究計画書
ソーシャルブックマーク:

2010.12.28 12:02

こんにちは。
広島市に合格したYさんから、合格体験記をいただきました。
Yさんありがとうございます。

Yさんは大学生協の公務員講座と比較して、
Z会の公務員講座にしました。その決め手は

 自分のペースで勉強することができる

こと。大学のご友人の中には、授業(のペース)に
ついていけず、途中で挫折してしまった人もいるそうです。
あーお金がもったいない。W0lKTicBho.jpg

YさんもZ会の通信講座をやっていて
スケジュールが途中で遅れることもあったそうですが、

 遅れてもスケジュールを作成し直してくれる機能
 があったので、途中で挫折することなく最後まで
 自分のペースで勉強することができました


ということです。
そうなんです。Z会の公務員講座は他社と比較して
全体を非常にコンパクトに設計していますが、
それでもテキストだけで17冊もあります。

スケジューリングは非常に重要です。Z会はその点も
きっちりサポートしています。途中で何回か授業に
出られなかったことがきっかけで、結局全く出なくなってしまい
公務員をあきらめるなんて、もったいないですよね。

Yさんの合格体験記はコチラです。
公務員試験の難しさとは、勉強を最後までやり抜くことの難しさでもある
Yさんが受講した講座はコチラです。
公務員 2010年度試験 対策

Tags :
大学生・社会人
合格
公務員・就職・資格・大学院
ソーシャルブックマーク:

2010.12.27 12:04

Qqe_L9mTdG.jpgこんにちは。
明治大学のS.Aさんから、公務員試験合格体験記をいただきました。

S.Aさん、おめでとうございます。

S.Aさんは図書館司書を目指されており、大学の授業もその資格を取れるように履修して、連日、夜遅くまで授業に出られました。





最終的には、図書館司書ではない専門職として、
もう少し広く教育行政全般に関わるようです。
しかし試験はどれもものすごい倍率で、
何度も不合格通知が届いたそうです。

何度も何度も不合格通知を受けとりながら、S.Aさんが
なぜへこたれずに、次の試験へ次の試験へと向かって
いけたのか、、、、
興味ある方は、本文をご覧ください。

S.Aさんの合格体験記はコチラです。
倍率100倍を超える試験も多く、何度も不合格通知を受け取った

S.Aさんが受講した講座はコチラです。
公務員 2010年度試験 対策
公務員 2010年度試験 教養答練
Tags :
大学生・社会人
合格
公務員・就職・資格・大学院
ソーシャルブックマーク:

2010.12.25 12:20

かつてZ会webサイトに掲載していた人気シリーズ
「キャリアのつくり方」。今回は不動産会社を経営する
寺島俊郎さんのお話の、2回目を掲載いたします。
第1回目はコチラです。
以下の文章に含まれる情報や社会状況は、取材時のものです。

◆不動産業で大切なのは、まず貸主である大家さんとの人間関係
 この仕事は「仲立ち」の名の通り、人と人との間に立ってする仕事です。ですので、まずは貸主である大家さんとの関係が深まっていないと、まとまるものもまとまらないといったことがあります。大家さんからの信頼を得て、人間性の部分でも分かり合っていくまでがこの仕事の大きな部分であるとも思います。
 お客様が物件を気に入ってくださり申し込みを済ませた後に、大家さん側の条件に合わず断られたりすると困りますし、お客様に申し訳ないですからね。

 大家さんが物件紹介をする時、1つだけの不動産会社と契約して斡旋を依頼する場合がありますが、複数の不動産会社をまたいで依頼をする場合もあります。そういう物件は他の不動産会社との競争となりますが、そういった場合、大家さんとの信頼関係はもちろんですが、どれだけ早くお客様に紹介できるかというスピードも求められることになりますね。


◆「人と人との結び付け」
 今から10年くらい前ですが、行政書士の勉強をしようと思っていたことがあり、本は買ってみたものの、仕事が忙しくて断念したことがありました。実は今再度挑戦しようと思っているんですよ。
 あと英会話がもっとできればいいなと思います。最近外国人のお客様もご来店していただきますが、なかなか苦労しますね。

 これからは、もっと地域に根ざした不動産会社として社会に貢献できればと思っています。またパソコンの技術向上とか宅建以外の資格にも挑戦したり、いろんな機会に勉強をしていきたいと考えています。地道でもこつこつと丁寧に仕事をしていきたいですね。

 一昔前だと不動産の広告といえば新聞の折込広告が主流でしたが、最近はもっぱらインターネットの時代です。ある地域に広告を出せばその地域だけには情報がありますが、インターネットを使えばその地域以外のお客様にも情報が伝わります。これからはそういう変化に対応できないとお客様との接点が持てなくなっていくと思いますね。
 お客様がどうやって物件や不動産会社を探すのか、そしてどういう判断で店舗を訪問し、物件を決めるのか。その変化を見極め、対応していくことが必要なんだと思います。変化があればチャンスになりますから。

 ただ不動産の知識があれば仕事になるかと言えばそうじゃないと思います。物件を介して「人と人との結び付け」を行うものですからコミュニケーション能力はやはり大切になりますね。どんな仕事でも同じなんでしょうけどね。専門知識だけでなくて、対人間力がないと大家さんからの依頼もないでしょうし、借りたい方とのコミュニケーションもうまくとれなかったりするでしょう。住まいや店舗などを決める上でお客様はやはり慎重に検討されますので、特に対人間力といった部分が大きいかもしれませんね。


◆目標が「儲け」だけでは面白くない。
 成功の秘訣は、「社会貢献に対する考えが高いかどうかだ」と言われます。儲ける事ばかりを重視しがちですが、どんな仕事でも自分の仕事を通してどれだけの方に喜んでいただけるか、そして、その中で自分も充実感を味わうことができるか、その2つが満たされた時に理想的な仕事と言えるんだと思います。
 自分の得意分野を仕事にできたら長続きするだろうし、楽しい上に収入にも通じて一石二鳥ですが、それに加えて、「常に相手に感謝できる自分」を心掛けて仕事をしていくと、相手も感謝してくれるのではないかと思います。最終的には「人間対人間」ですからね。
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
宅建
ソーシャルブックマーク:

2010.12.24 14:41

こんにちは。
奈良女子大学の大学院に通うS.Cさんから、
公務員合格の体験記をいただきました。

QwlwavYmth.jpg

S.Cさん、おめでとうございます。
S.Cさんがおっしゃるには、初めは

 公務員試験の試験範囲は膨大であり、
 受験までの約1年間で学習しきれるか
 不安でした、、


とのことでした。でもZ会の教材は

 膨大な内容を端的にまとめてあり、
 頻出の範囲を重点的に学習できる
 ように工夫してあり、、、、


といういうわけで、間に合うことができた
そうです。
お褒めの言葉、ありがとうございます。W0lKTicBho.jpg

いつも言っていることですが、Z会の教材は
どの講座も、効率よく学習できるように研究を
重ねています。みなさんもぜひご利用ください。


S.Cさんの合格体験記はコチラです。
公務員試験の範囲は膨大だが、このテキストなら大丈夫だと思った。

S.Cさんが受講した講座はコチラです。
公務員 2010年度試験 教養対策
公務員 2010年度試験 教養答練



Tags :
大学生・社会人
合格
公務員・就職・資格・大学院
ソーシャルブックマーク:

2010.12.23 14:08

既に「公務員試験合格チュートリアル」等で
ご紹介されていますが、改めて掲載いたします。

◆平成23年度(2012年度)国家1種 採用試験日程

 第1時試験         5月 1日(日)
 第1次試験合格者発表日 5月13日(金)
 第2次試験日(筆記)   5月22日(日)
 第2次試験日(人物)   5月26日(木)~6月10日(金)
 最終合格者発表日    6月20日(月)

◆申込受付期間
 4月1日(金)9:00~4月8日(金)24:00(インターネット申込)
 ※「なるべくインターネットで申し込んでください」と
  書いてありますね。

◆詳細はコチラです
平成23年度国家公務員採用1種試験の日程について(←PDFファイルです。)




Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
日程
ソーシャルブックマーク:

2010.12.22 18:29

1lXDCwAOFx.jpg
日本大学在学中のむらっちさんから、九州大学法科大学院に合格した体験記をいただきました。


むらっちさん、おめでとうございます。








むらっちさんは

 (適性試験対策を)始めてみると、私は
 適性試験はかなり苦手だということを
 実感しました。


とのことです。しかしこう書けるということは、
自分の弱点を客観的に分析できているという
ことですね。そしてこう書いています。

 「適性対策をやらなくてはさらに悪い点数を取る」と
 自分に言い聞かせ、最後まで諦めないで勉強し、、、

苦手科目の克服に努力を続けたわけです。
しかし、それでもなんと、

 適性試験ではセンター試験で51点と、
 平均点を下回ってしまい、、、、

というピンチに立たされてしまいました。
そしてむらっちさんはどうしたのか。
「もうダメだと」あきらめてしまったのか。
詳しくは、むらっちさんの体験記を読んでください。

むらっちさんの合格体験記はコチラです。
一番大切なことは「自分はどうして法曹になりたいのか」
という明確な動機を持っていること


むらっちさんが受講した講座はコチラです。
法科大学院パックA
法科大学院志望理由書
Tags :
大学生・社会人
合格
勉強法
公務員・就職・資格・大学院
法科大学院
ソーシャルブックマーク:

2010.12.21 17:06

かつてZ会webサイトに掲載していた人気シリーズ
「キャリアのつくり方」
今回は不動産会社を経営する寺島俊郎さんのお話を、
2回に分けて再掲いたします。



 ◆寺島 俊郎さん(宅地建物取引主任者)
 長野県生まれ。兄の経営する会社で営業販売を経験した後、不動産会社に
 勤務。2004年7月に独立し、静岡県三島市内において不動産会社を経営。
 宅地建物取引主任者資格は1988年に取得。
 ※肩書き等は取材時のものです。


◆宅建には働きながら、半年余りの勉強期間で合格

 現在私は不動産業全般の仕事をしています。主にはアパートやマンション、店舗など賃貸物件の斡旋を取り扱っています。

 私はこの仕事する前は外国製品の営業販売をやっていました。営業も楽しかったのですが、不動産業を営んでいる親戚に不動産業の楽しさを聞くことがあり、「宅建の資格を取っておくべきだ」とアドバイスを受けたことがきっかけで、不動産業に興味を持ちはじめました。
 その後、不動産会社に転職したんですが、働きながらの半年余りの期間、資格の勉強をして、その年の試験で宅建資格を取得しました。


◆宅建資格は不動産業には必須

 不動産業を取り扱うならば、宅建資格は必須のスキルです。メインで業務をされている方はたいてい資格を取得されていると思いますが、本人とは別に宅建資格取得者を雇い入れるという形でお仕事をされている方もいらっしゃいます。また、中には宅建資格と共に、1級・2級建築士やマンション管理士、測量士などの資格を取得されて、活躍されている方もいらっしゃいます。

 不動産に関係する様々な資格を幅広く持って、メイン業務として不動産業を行う方は少なくないですね。不動産に関する知識は多岐に渡りますから、どこを専門とするかによって必要な資格は異なります。
 仕事の幅を広げていくとなると宅建だけでなく、それに関連する様々な資格が必要となってきますから、将来独立を目指そうと考えるならば、会社に勤めている時に様々な資格にチャレンジした方がいいと思いますよ。やはりそれが仕事においての自分の強みになりますからね。


◆物件を介して大家さん、お客様に喜んでもらえる仕事。自分も嬉しい

 この仕事をしていて一番の喜びであり、やりがいはやはり物件が決まる時に感じますね。大家さんには喜んでもらえ、お客様も条件に合った物件に出会えて喜んでもらえる。また、私も本当にうれしいですし、みんな喜べますからね。また、ビル全体とかを契約してもらえるような大型物件を取り扱えたりした時は達成感も大きいです。

 中には難しい条件を希望されるお客様もいらっしゃいますが、諦めず根気強くやった結果、希望物件が見つかり、決まった時の達成感は最高です。
 物件を紹介したお客様からまた違うお客様を紹介していただいたり、住み替えでお客様がリピートしてくださったりすることも少なくないですが、そういったつながりが生まれるのは本当にうれしいことですね。そういったことがあると、ますます一生懸命紹介させていただこうと頑張れます。

 この仕事は「貸す側」と「借りる側」の両方からの依頼がないと成立しない仕事です。そういう意味で、「モノを売る」というような商売とは性質が異なりますし、ちょっと特殊な仕事なのかもしれません。

つづく
Tags :
大学生・社会人
公務員・就職・資格・大学院
宅建
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2010年12月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ