Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2009.11.30 16:06

本日、Z会の公式Webサイトが大きくリニューアルオープンしました!

↓Z会のトップページ

DC_V1MwMDAwMDDL9Q.JPG


↓キャリアアップコースのトップページ

DC_V1MwMDAwMDHM9g.JPG



以前との一番の違いは、

横幅が広くなった(笑)。


もちろん他にもリニューアルポイントが満載。

もっと皆さんに利用していただけるよう、そして、使いやすさを考えてのリニューアルです。


とりあえず無事にオープンできて、ホッ。

ぜひご覧になってくださいね。
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.25 12:52

TOEIC公式の携帯サイトがリニューアルしたそうです。

以前のページに比べて情報量がむちゃくちゃ増えた感じです。

URLも変更されました。

旧URL : http://www.toeic.or.jp/i/

 ↓

新URL : http://m.toeic.or.jp/

PCでも閲覧可能です。

DC_V1MwMDAwMDDL9Q.JPG
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.24 13:05

DC_RjEwMDAwMjagiA.jpg


あの

『日経ネットマーケティング』

に、Z会が大っきく掲載されました!


「第一回日経ネットマーケティング イノベーションアワード」

で「Z会ブログ」の取り組みが優秀賞を受賞したことによるのですが、そのあたりの詳しいことはこちらのブログ↓をご覧ください。

http://www.zkaiblog.com/histaff/archive/1072


DC_RjEwMDAwMjWfhw.jpg


見開き2ページに渡って記事が載ってます。


DC_RjEwMDAwMjSehg.jpg


ブログで親近感を醸成
成果を生み出す継続の力
お金をかけずに知恵を使う



「Z会ブログ」がスタートした経緯や現状、事例のご紹介などなどが掲載されています。

ぜひご覧になってくださいね。
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.18 10:22

YouTubeで見れるZ会キャリアアップコースのWebCMですが、CM2本合わせた再生回数の合計がまもなく




<特大><特大>30万回




に到達します!




すごい!!!






そんな中、このWebCMでコラボしたKGさんのメジャーデビュー曲




「君に言えなかった想い duet with May J.」




が本日(11月18日)より、着うた配信開始となりました!




↓携帯からアクセスしてくださいね。


DC_dDAxNTAwMTUwXzAxNTAwMTUwMTAzMTA2OTMzOTgs1Q.png

http://recocyoku.jp/rd/kg_s/






それに合わせて、「君に言えなかった想い duet with May J.」のPVフルバージョンも公開されています。







Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.18 09:57

Z会宅建講座のテキストに登場するキャラクターたちの中で、宅建合格を目指す生徒たちにレクチャーを行うのは、動物のカバがモチーフとなった「樺野先生」↓です。

DC_aHQtY29uY2VwdDAxWqg.jpg

カバの先生だから、樺野先生。

もちろん架空の存在。。。


このブログで

「宅建の知識ってこんな身近な内容なんだー」

という宅建小話を樺野先生(を操るZ会の宅建講座スタッフ)が不定期に連載していくことになりました。

(どこまで続くかは未定です~)

コンセプトはズバリ!

「気軽に読める宅建知識」

宅建合格を目指す方も、そうでない方も、息抜きにお付き合いください。


さて、最初のテーマは、

「他人のモノを自由に売買してもいいの?」

です。

法律を多少かじった人なら誰でも知っていて、法律をまるで知らない人が知って驚くのが、「他人物売買」というもの。

これは、他人が所有している物件について、売主と買主とが売買契約を結ぶことです。

「え?そんなことをしてもいいの?」

というのが常識的な感覚でしょうし、この他人物売買の効力を否定している国もあるようです。

しかし、日本国の民法は第560条でこれを有効と認めています。


たとえば、あなたが友人と街を歩いていて、カッコいい車(もちろん他人の所有物)をたまたま見かけました。

あなたはその車を指して、

「この車を君に100万円で売ろう」と言い、

友人が

「よしわかった、買おう」

と言えば、この売買契約は有効に成立します。

その代わり、売主であるあなたは、その「カッコいい車」の所有権を持ち主から買主である友人に移転する義務を負います。

その義務さえ果たすのであれば、誰でも自分の所有物でないものを第三者に売ることができるのです。


しかし、このような他人物売買の有効性を、売買取引のプロである宅地建物取引業者(不動産業者)が、取引に精通していない一般の買主に対して悪用すると、一般消費者が不利益を被る恐れがあります。

そこで、宅地建物取引業法第33条の2では、

「宅地建物取引業者が、他人物を売買の対象とすること」

を原則的に禁止しました。

つまり、宅地建物取引業者は、他人の所有物について、自らが売主になるような「売買契約」を締結することができません。

また、他人の所有物について、自らが売主になるような「予約」を締結することもできません。


とはいうものの、宅地建物取引業者が他人の所有物をまったく取引できないとすると、一般消費者にも不便が生じますので、

「他人物を確実に取得できるという別の契約または予約があるとき」には、他人物の売買契約または予約を締結してよい、

ということにしました(法第33条の2第1号)。


たとえば、
Aさんは自己所有の中古マンションを売りたいと考えているものの、自分では良い買い手が見つけられないので、宅地建物取引業者のB社に頼みたいと思っています。

このときB社が、Aさんの所有物である中古マンションをそのまま一般消費者であるCさんに売却することは、他人物売買に該当するので、禁止されます。


しかし、B社がAさんとの間で

「1ヵ月後にそのマンションをB社が購入する」

という予約を締結済みの場合は、

「他人物を確実に取得できるという別の契約または予約がある」

ことになり、

B社とCさんとの間で

「Aさん所有の中古マンションの売買契約」

の締結が許されます。


ただし、「他人物を確実に取得できるという別の契約または予約」は、「停止条件が付いていないこと」とされています。

「停止条件付きの契約(予約)」とは、

発生するかどうか不確実な事実が発生したときに初めて契約(予約)が効力を生じる特殊な契約(予約)

をいいます。

たとえば、B社がAさんからマンションを購入する予約を交わす際に、A氏が、

「阪神タイガースが日本一になったら、この中古マンションをB社に売る」

といった条件を付けている場合があったとします。

これが「停止条件付きの契約(予約)」で、この場合、「他人物を確実に取得できるという別の契約または予約」にはならないのです。


ちなみに、この他にも、土地区画整理事業にともなう換地処分の公告以前の「保留地予定地」については、宅地建物取引業者が一般消費者へ転売することが許されています(施行規則第15条の6第3号)。

また、この「他人物売買の制限」は、一般消費者を保護するための規定ですので、宅地建物取引業者相互間では、他人物であっても制限なしに売買することができます(法第78条第2項)。

このように宅地建物(不動産)が、他人物の売買が普通に許される一般のモノと異なる扱いを受けるのは、不動産というものが通常大きな価値をもっており、その売買上のトラブルが人生を狂わしかねないからです。


おしまい

(次はいつになるかな~、お楽しみに!)
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.16 17:34

商工会議所から届いたメルマガで知りましたが、商工会議所が運営する検定試験の案内ページが大きくリニューアルしていました。

DC_V1MwMDAwMDDL9Q.JPG

http://www.kentei.ne.jp/



以前のページと比べて格段に見やすくなった印象です。

こちらは簿記のページ↓

DC_V1MwMDAwMDHM9g.JPG

http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/


URLも変わってます。

以前は↓でしたので文字数がちょっと長くなりました。

http://www.kentei.ne.jp/boki/
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.16 13:29

前回、前々回の記事もご覧ください。

>> 平成21年度宅建試験【問31】についてのZ会の見解

>> 平成21年度宅建試験【問31】についてのZ会の見解(その2)



問31のウをめぐっては、まだ指導機関によって解答が割れています。

Z会では、当初から「文理的にも、論理的にも、ウは正しい」と公表していましたが、枝葉の議論を省略・整理して必要な議論に絞り、ウが正しいことを論証したいと思います。


ウは、「B所有の甲宅地を、業者Aが自ら売主として非業者Cに売却する場合に、当該売買が法41条1項に規定する手付金等の保全措置が必要な売買に該当するとき」を問題にしています。

「法41条1項の手付金等保全措置が必要な売買」とは、「『工事完了前の物件』を売買目的とする場合」ですが、この場合は、「現状有姿(今ある姿のまま)の未完成物件」を売買目的としているのではなく、「現在未完成である完成予定物件」を売買目的としていることに注意してください。

したがって、AC間の売買の目的も、「未完成のままのB所有の甲宅地」ではなく、現状の甲宅地に様々な工事を施した「完成予定の甲宅地」ということになります。


そして、この「完成予定の甲宅地」は、まだ存在しませんので、その所有権も観念することができず、売主Aの物でないのはもとより、未完成甲宅地の所有者Bの物でもありません。いわば、「だれの物でもない」のです。


したがって、ウを誤りとする根拠として、「AC間の売買は、売買目的がBに属する他人物であるから取得契約が必要である」という論理は、初めから成り立っていないのです。


他人物売買ではなく、未完成であるがゆえに、だれにも属しない物の売買なのです。

「現在未完成の完成予定物件」を売買目的とする場合は、当該売買自体も完成を条件とする売買契約とならざるをえず、また、その未完成物件の所有者が第三者である場合の売主の取得契約も条件付きでしか成り立ちません。

言い換えると、未完成物件の売買においては、未完成物自体の所有が売主であろうが第三者であろうが、未完成であるがゆえに、「完成物件を取得できる」という買主の期待を完全に保護することは不可能なのです。


しかし、市場では、いわゆる「青田売り」の需用があり、それには一定の合理性も認められます。

そこで法は、「積極的損害の防止の措置(手付金等保全措置)を講じておけば、青田売りもできる」としたのです。

したがって、「手付金等保全措置を講じておけば、未完成のB所有宅地を売れる」とするウは、正しいということになります。


なお、「青田売りは、未完成物の所有が売主に属する場合に限る」という見解もあるようですが、青田売りを規制する趣旨は、「買主の完成物件取得の期待を完全に保護することは不可能なので、せめて、売主業者に積極的損害の防止の措置(手付金等保全措置)を講じさせて買主を保護しよう」ということにあるので、特に青田売りを「未完成物自体の所有が売主に属する場合に限る」理由はないと思われます。

また、同見解からは、他人所有の青田売りは、一律禁止か、一律放置にならざるを得なくなりますが、法律の根拠もなくそのように解するのは、妥当とは思われません。
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.16 10:55

人事院のWebサイトで平成22年度版の国家公務員志望者向けパンフレットが公開されています。

DC_V1MwMDAwMDDL9Q.JPG


掲載されているのは以下の6種類。


・国家公務員 I種ガイド(行政・法律・経済)

・国家公務員 I種ガイド(理工・農学系)

・国家公務員 I種ガイド(人間科学I・人間科学II)

・国家公務員 I種・II種用(女性向け)

・国家公務員 II種ガイド(行政)

・国家公務員 II種ガイド(技術系)


詳しくは以下の人事院のページでご確認ください。

>> 各種パンフレット(人事院)
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.13 15:30

ぴっぴさんは音楽大学のピアノ専攻で学ばれています。

「もっと勉強したい」という想いから、他大学受験の不安もありながら、東京芸術大学大学院の受験を決意されました。


~~~~~

すっかり英語とはご無沙汰な状態にいたので、基礎編も受講しました。非常にわかりやすい教材で安心しました。驚いたのは添削されて戻ってきた解答用紙。びっしりと赤いインクで埋め尽くされ、これ以上説明しようがないと思うほどの丁寧な解答に、頑張らなくては・・・と気持ちが引き締まりました。

~~~~~



ぴっぴさんの合格体験記

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

びっしりと赤いインクで埋め尽くされた添削答案に驚きました。
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.11.13 10:50

大学に入学したときから臨床心理士指定大学院への進学を考えていたというS.Tさん。

~~~~~

臨床心理士指定大学院の進学は他学科の大学院進学より困難であることを知っていたので、最初は予備校に通うことを考えましたが、私は大学の寮に住んでいたため、予備校に通う時間をとることができませんでした。

~~~~~


とはいえ、独学に対して不安もある。

「通信教育であれば自分のペースで勉強することができる」と考え、Z会をご受講いただきました。


S.Tさんの合格体験記

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

独学では不安・・・自分のペースで勉強できるZ会に決めた。
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2009年11月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別アーカイブ