Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2009.08.31 17:23

日本臨床心理士資格認定協会のWebサイトがリニューアル(正確には9月1日のようです)だそうです。

DC_V1MwMDAwMDDL9Q.JPG


リニューアルに伴って、URLも変更になっています。

↓旧URL
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/


↓新URL
http://www.fjcbcp.or.jp/

「Foundation of the Japanese Certification Board for Clinical Psychologists」

の頭文字から「FJCBCP」ですね。


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.28 17:58

先日、Z会の公務員講座を受講された大学4年生からお手紙が届きました。

この方は、大学で食品科学について勉強をされています。

そのため、法律や経済などの専門科目については決して得意とは言えなかったようです。

しかし、少しずつテキストとDVD、マイページで学習を進めるうちに、数ヵ月ほどで学力=得点力がどんどんついていきました。

そして、2009年度試験で国家2種、特別区ともに最終合格をいただいたそうです。

複数の省や区から内々定をいただき、最終的には第一志望から内定をいただけたとのことです。

本当におめでとうございました!!!


いただいたお手紙の一部をご紹介したいと思います。


就職活動は最後まで何が起きるかわからないし、何事も最後まで諦めずに粘り強く、そして前向きに頑張っていくことが大事なのだと、今回改めて実感しました。また、人は周囲の人に支えられて生きているのだと、再確認することもでき、これから長い人生を歩んでいく上でも大切にしていかなければならない、貴重な体験を今回の就活で経験させていただけたと感じました。

予備校にも通わずに、いつも不安と闘いながら勉強していた自分が、まさか内定を複数頂き、選べる立場になれるとは本当に思ってもみませんでした。どんな時も支えて下さって、本当にありがとうございました。人生はこれからが本番だと思うので、就職が決まったという現状に決して満足せずに、目的意識を常に持って、しっかり頑張っていきたいと考えております。



この方は、素直で正直で人が好きな方なんだと感じました。

前向きな姿勢は、日々の学習で得点力が伸びるだけでなく、公務員を含めた社会人として多くの人を味方にできるでしょうし、このことはとても大きな武器になると思います。

この方のお手紙にもある

「諦めない気持ち」

も良い結果に繋がったのだと思います。

「公務員になりたい!」という気持ちが強ければ、試験当日まで少しずつでも勉強が続きます。

不安を感じるのは皆も同じ。

合格を信じて『最後まで勉強を続けた』人だけが成績上位者の一員となって最終合格→内定者グループに入るのでしょう。


あ、そうはいっても、大学生としての「時間」はとても貴重で換え難いものですよね。

公務員試験の学習期間は長いですので、勉強から離れる期間があってもよいと思います。

Z会の通信講座は自分のペースを取り戻すために役立つ、「スケジュールの再設定」や「ビデオレター」といった学習サポートが整っています。

多くの方の、そして“あなた”の

「合格しました!」

「内定の連絡が届きました!」

というウレシイ声をいただくために、Z会のスタッフやチューター、講師は一丸となっていつも応援しています!


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.27 10:14

「TOEIC(R)テストZ会模試」のご紹介をいただいたり、ご感想・ご意見などをお寄せいただいたブログをご紹介させていただきます。

※今回のご紹介分は、8月17日の問題リニューアル前にいただいたご感想です。


テストの採点基準の目安になってよかった。このようなサービスがあったので、Z会を知った。

明日のTOEIC初受験に向けて、初めて時間を計って解きました。その機会を与えてくれて非常に感謝しています。

今回、7年ぶりにTOEICを受けるので、こちらの模試を試させて頂きました。問題形式すら忘れてしまっていたり(変わっていることはなんとなく分かりますが)・・というくらいの有り様でしたので、大変役立たせて頂きました。ありがとうございます。

本番さながらよい問題だったと思います。

文法が難しかった。

本番と同じフォーマットで印刷した問題を解く事ができ、良い練習になりました。

コツコツ勉強しているつもりでも、結果に結びついていないところが多々あり、反省の限りです。やはり、勉強法かな?と思いました。ただ、ダラダラ長い時間やっていても効果が出ていないなあ。効率よく勉強・・・したいなあ。

難しいですね。。。

初めて取り組みましたが時間配分が難しかったです・・・もっとスピードアップできるよう頑張ります!!

時間配分などの確認ができてよかったです。

自分の力をはかる上で大変役に立った。問題も本番に近く、実際の試験をうけているようだった。

TOEICはまだ経験がなかったので、問題構成、レベル等が把握出来、参考になりました。

初めて受けましたが面白かったです。

なんどやっても、同じところがわからないですね。入会して、強制的に勉強しなきゃ点数が伸びませんね。いつも本番さながらなの試験問題をどうもありがとうございます。

印刷をケチってしまい、ノートパソコンでテストしてしまいましたが、楽しめました。

難しかったです。

時間足りなすぎ!

最初のほうはまぁまぁ快調だったが問題が進むにつれ難しくなってきてあきらめモードに入って疲れもしてきて、最後のPart7あたりはめちゃめちゃ適当にしてしまったことが悔やまれる。

TOEICの勉強をしたことがなかったのですが、このテストを受けて、自分の学習の指針がはっきりしました。

初めてだったのですが、思った以上に良かったので少し安心しました。ただ、時間配分やコツがあるんだろうなと思ったのでもっと問題に取り組まないといけないと思いました。

非常によくできた模試と思います。

とても難しかったです。時間がないとは聞いていましたが、これほどまでになくなるとは・・・本番への良い練習になりました。

実際にどんなスコアがでるのか楽しみです。

Part7はかなり時間との勝負で、焦りで間違いを連発してしまいました。

なるほど、現状維持という感じでした。でも次回は730越えを考えると長文リスニング、読解はもう少しスコアを伸ばせたらと感じました。

TOEICを受ける前にこれをやれば、自分の弱点がわかる!!

3年前に受験して以来、英語の勉強を全く行っておらず、スコアが150ほど下がっていてショックでした。やはり、継続は力なりと思いました。また、英語の勉強始めます・・・。

他の問題集などと比較すると、少し易しめに感じましたがよくできていると思います。自宅で受験でき、すぐに結果が分かるのはとてもよいです。受験前のプレ本番としてだけでなく、問題数が豊富になって頻繁に更新されれば学習ツールとして使えると思うのでぜひ検討してください(有料でもいいので)。

まだまださっぱり聞き取れないので、これから頑張りがいがあります。

リスニングは、Part2から難しかったです。リーディングは勉強不足でした。

勉強になりました。

Part7はほとんど時間がなく解答できなかった。また、リスニングに関してもテキストを読みながらリスニングすることが難しいということを改めて実感できた。

リスニングは現在の実力かなと思われます。Readingは問題文を印刷しないで行ったため問題を読むのに時間がかかってしまい、失敗です。

時間が足りなかった。

【Z会模試サービスについて】パート別の成績と、Listening・Readin毎の予想スコアが分かって、非常に役立ちました。【自分の成績ついて】Reading、特に読解問題に時間がかかることが一番の弱点だと感じています。自分の苦手を克服する勉強方法を実践していきたいと思います。

今までTOEICを受験したこともなく、模試も今回初めて受けました。疲れました・・・。リスニングがボロボロだったので、耳を鍛えたいと思います。

海外出張を機に苦手だった英語を磨き直そうと決心しTOEICに挑戦することにしました。自分の実力を認識する良い機会を与えていただき、ありがとうございました。

かなり難しいと感じました。次回またチャレンジしたいと思います。

Z会さんの模試への参加は2回目です。このような模試を無料で提供してもらって感謝です。前回に比べ点数がアップして一安心。

トーイック初受験ですが、難しかったです。このような無料の模試が受けられてありがたいです。

インターネットでのこのようなテストは初めてでしたので、少々手間がかかりました。でもいい経験でした。ありがとうございました。

はじめて挑戦しました。問題が多くて、集中するのが大変でした。ダウンロードとかも、よくわからないので最初は、大変でしたが、スコアがすぐに分かるので、うれしかったです。もっと勉強してからまた挑戦したいです。

今年はTOEIC初挑戦しようと思い、模試を受けさせていただきました。長時間集中力を要するテストで思った以上に疲れました。でもいきなり本試験受けなくてよかった~。まだまだ勉強不足。ありがとうございました。

READINGが予想以上にひどさに衝撃を受けました。とくにPart7は時間がまったく足りない状態でした。ただ、少し前向きに考えると、READINGは点数を上げやすいと思うので、残り1ヶ月半とにかく問題慣れをしたいと思いました。模試やってみて本当によかったです。

初めて受けましたが、忍耐勝負ですね。

過去問のような問題で、良い訓練になりました!やはり2時間集中するのは大変で練習が必要だと思いました。

今回初めて受験する為、どんな感じになるか良い経験になりました。

はじめてTOEICの問題を解きました。リスニングPART1は思ってたよりも簡単で安心していましたが、そのあと全然ついていけなくなりました・・・。長時間の試験にも慣れてなかったので最後はかなり苦痛でした・・・結果を現在の実力と捉えようと思います。悪い分、伸び代は大きいはずです!

なかなか難しかったけど実力がわかってよかったです。

練習に使います。ありがとうございました。

以前受けたTOEICよりも難しいような気がしました。ブランクがあるからでしょうか。改めて勉強しなければという意識改革になりました。ありがとうございました。

初めてTOEICを受けるのに自分がどの程度の実力があるのか知りたくて模試を受けてみました。弱点のパートもわかって良かったです。

無料で模試をすることができてとてもよかったです。


そして、ブログでいただいたご感想↓

>> 英語の試験・検定ライフ



8月17日より模擬試験の問題がリニューアルしています!

今まで受験されたことがある方も、一度も受験されたことがない方もぜひぜひ挑戦してみてくださいね!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「TOEIC(R)テストZ会模試」を今すぐチェック!



★今までのご感想まとめ↓

「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(2)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(3)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(4)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(5)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(6)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(7)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(8)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(9)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(10)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(11)


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.26 19:18

「TOEIC(R)テストZ会模試」の会場受験ですが、8月30日(日)で受験申込受付が終了となります。

今回募集中の会場受験は、問題が差し替わってから初めて行うもの。

Z会TOEIC通学講座の田中講師による解説と攻略ポイントの講義も行われますので、日程にご都合が合う方はぜひ会場受験にトライしてみてくださいね!

自宅では集中力がなかなか続かない・・・

という方には特にオススメです!


ちなみに今回会場となる教室は、「Z会進学教室 新宿教室」となります。

「TOEIC(R)テストZ会模試」としては初めての会場になります。

DC_bWFwc196c2hpbl9zaGluanVrdRRR.gif

新宿駅南口から徒歩1分と交通も便利ですので、模試終わりに新宿でお買物♪・・・なんていう日曜日もいいのでは?

試験日時は、

2009年9月6日(日)12:45~17:00

受験料は3,000円となります。

◎応募者が多数の場合は抽選となります。


お申込、お待ちしています!


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.25 16:57

DC_Y2FibG9nX3Byb2YxMeQ4.jpg

関西大学のひよこさんから届いた「スキ活日記」

~~~~~~~~~~~~


ツクツクボウシの鳴き声に、秋を感じます。

もう秋はすぐそばまで来ているのかな。


今年の夏休みは

「毎日英語を聞く!読む!」

と決めていて、毎日地味に実践しています。

そして、4月から地道に取り組んできた「パワリス」もやっとBook5に突入しました!(パチパチ)

Book4で急に長さが長くなって苦しんでいた私も、やっと楽しむ余裕が出てきました♪

~~~~~~~~~~~~

関西大学のひよこさん、ただ今受講中!

DC_bGlzdGVuaW5nX3BpY3RzVbI.jpg

「パワーアップ・リスニング」講座



Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.24 16:40

DC_Y2FibG9nX3Byb2YxMOM3.jpg

立命館大学のkikiさんから届いた「スキ活日記」

~~~~~~~~~~~~


こんにちは。

最近夜が涼しくなってきて、快適ですね。

先週末は東京・横浜に2泊で行ってきました。

1日目は大学の教授と、先輩方に会い、

3日目は横浜中華街と開港博へ行って来ました。

2日目は1人で行動の日だったのですが、風邪をひきほとんど寝ていました。

迷ったあげく持って行ったTOIEC講座はほぼできませんでした。


けれど、せっかく来たのだからと事前に調べていた青山にある「DIESEL」が持っているギャラリー「DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA」へ行き、Timothy Saccentiというディレクター/フォトグラファーの人の作品を観て来ました。

「Garden of unearthly delights ~この世ならぬ歓びの楽園~」という展覧会でしたが、メインのものより彼の作品のミュージックビデオの方が気になりました。

青山では「Paul Smith」「HYSTERIC GLAMOUR」等がギャラリーを持っていて、そこは自由に出入りできる素敵な場所です。

私の日常生活からは敷居が高すぎる場所ですが、温かく迎え入れてくれることが救いです。

普段観れないものまで観て、色んな文化を吸収できればと思います。

~~~~~~~~~~~~

立命館大学のkikiさん、ただ今受講中!

DC_dG9laWM2MDBfcGljdHMxhg.jpg

「TOEIC(R)テスト600対策」講座



Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.21 12:37

本日、人事院より平成21年度国家公務員採用2種試験の合格者が発表されました。

試験結果は以下の通り。

申込者数 39,940人
合格者数 5,199人
倍率 7.7倍
採用予定数 2,313人


昨年に比べ申込者が増えたものの、合格者が100名減っていますので、倍率が1倍上昇しました。

また、合格者のうち女性の占める割合が29.6%で過去最高ということです。

合格を勝ち取られた皆さん、おめでとうございます!


詳しくは人事院のページ↓でご確認ください。

>> 平成21年度国家公務員採用2種試験の合格者発表


公務員試験の情報は人気のこちらのブログ↓もどうぞ!

公務員試験合格チュートリアル


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.20 14:39

新宿で開講しているTOEIC(R)テスト対策通学講座を受講された方から届いた体験記をご紹介。

チョコさん(P.N)は、慶應義塾大学に通う大学3年生。

受講のきっかけは、


今年大学3年生となり、就職活動を行う学年になりました。そこで、より高いTOEICスコアが求められるのではないかと考え、TOEICの勉強を始めました。もちろん、ただ単純に英語力を上げたいという思いもありました。


とのこと。

学校の授業やサークルなど、平日にまとまった時間をとることがなかなか難しいかったそうですが、苦手なリスニングは毎日5分でも継続しようと決めたそうです。


5分間のリスニングをやった日には、手帳に○をつけました。○が多い週は勉強を頑張った週ということになります。視覚化するとモチベーションの維持につながりました。


というチョコさんならではの工夫も♪


受講前635だったスコアは790にアップ!

チョコさん、おめでとうございます!

これからもさらに上を目指して頑張ってくださいね!!


チョコさんの体験記↓

>> 丁寧な先生の指導と周りの受講生に刺激を受けた。


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.19 10:52

初夏の6月、「大学生の語学力」について、4名の現役大学生が自らの経験を通して感じたことなどを語り合う座談会を企画しました。

そして、その座談会の内容は『Azest特別編集号』として冊子化されました。

↓ ↓ ↓

DC_RjEwMDAwMDScgg.JPG



『Azest』は、Z会高校コースの情報誌でお馴染みですね。

今回、大学1・2年生になったZ会OBOGの方に

“ぜひ読んでもらいたい!”

っという想いから『Azest』の「特別編集号」という名前を付けました。


こちら↓はその座談会の様子をWeb上に掲載したものです。

DC_aW5mb19hemVzdF90aXRsZbng.jpg

大学生版Azest特別編集号「現役大学生座談会~語学力はどこまで必要?噂とホンネ、ホントのところ。」



ぜひぜひご覧ください!


英語力を維持させるために

大学生が一番活かせるモノって何なの???



・・・その問いに対するヒントがこの座談会にあるかもしれません。


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.08.18 14:01

8月17日(月)より「TOEIC(R)テストZ会模試」の問題が新しくなっています!!

お申込後すぐに無料で模擬試験に取り組める「在宅受験」ですが、よくいただくご質問がありますので、ちょっとご回答を。


DC_cXFx.gif解説はないんですか?

DC_YWFh.gifごめんなさい。解説はありません。ただし、Listening音声のスクリプトはご提供しています。


DC_cXFx.gif音声ファイルを1つ1つクリックするのが大変なんですが・・・。

DC_YWFh.gifご利用のPC環境によって違うとは思いますが、一例として「iTunes」などをご利用になればトラック順に連続して音声ファイルを再生することが可能です。余談ですが、iPodなどに入れて、図書館で取り組むなんてことも可能です。


DC_cXFx.gifPDFファイルが開かないのですが・・・。

DC_YWFh.gif解答フォームで問題などのPDFを開くとき、タブブラウザだとなかなか開かないようです。環境設定でPDFファイルをブラウザで読み込むのではなく、AdobeReaderで開くように設定するか、右クリックしてファイルを一旦デスクトップなどにダウンロードしてから開くとうまくいくようです。


DC_cXFx.gif音声ファイルが聞けないんです。

DC_YWFh.gif音声ファイル(MP3)は「ZIP形式」で圧縮されていますので、ダウンロード後に解凍(展開)してからでないとちゃんと音声を聞くことができません。


DC_cXFx.gifプリンターがないので印刷したものを送ってくれませんか?

DC_YWFh.gifごめんなさい。お送りすることはできません。


DC_cXFx.gif音声CDは?

DC_YWFh.gifごめんなさい。CDもお送りできません。


DC_cXFx.gif解答フォームから解答を送信しようとしてるけどうまくいかない。

DC_YWFh.gif「解答フォーム」は、ログイン後60分以内に解答を送信しないと、セキュリティのため自動的にログアウトします。模擬試験に取り組まれる際は必ず問題の解答を「マークシート」などの紙に一度記入し、受験後に解答フォームで解答を入力・送信してください。問題を解きながら解答入力をすると最後に送信ができない場合があります。


DC_cXFx.gifこの模試、いつまでやってますか?

DC_YWFh.gif今のところ「未定」としていますが、2009年のうちに終了や問題差し替えの予定はありません。


こんな感じでしょうか。


さぁ!今すぐ受験申込!

そして、模擬試験に取り組んでみてくださいね。

初めてTOEICに挑戦する方も、しばらく英語から離れていた方も、次のTOEICのために予行演習をしたい方も、ぜひこの「2時間200問の模擬試験」をご利用ください!


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2009年08月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ