Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2009.06.30 19:02

公務員を目指す方に、大学生協が主催するイベント

「夏の公務員セミナー」

に、Z会も参加することが決定しました!


DC_V1MwMDAwMDDL9Q.JPG

夏の公務員セミナー



日時 : 2009年7月18日(土)13:00~17:00

会場 : 大学生協渋谷会館 1F会議室


◎参加無料・入退場自由・服装自由


皆様のご来場、お待ちしています!


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.29 18:18

ご好評のつき、継続して実施中の企画

「TOEIC(R)テストZ会模試」

ですが、会場受験の次回開催が決定しました!

試験日は、7月18日(土)

お申込は本日より開始で、前回同様先着30名様とさせていただきます。


DC_cjKkFw.jpg

↑過去の「会場受験」の様子


ひとつご注意いただきたいことは、

今回この会場受験で使用する問題は、2009年2月10日より実施中の「在宅受験」、および2009年3月14日・5月23日に実施済みの「会場受験」で使用した問題と同一のものになります。

すでに模擬試験問題に取り組まれた方は、新作問題ではないことをあらかじめご確認くださいね。


7月26日の公開テストをご受験予定の方にはちょうど1週間前となりますので、予行演習としてご活用ください。

今すぐ受験申込フォームへ


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.29 17:27

DC_Y2FibG9nX3Byb2YwMeM2.jpg

東北大学の★CELEBOO☆さんから届いた「スキ活日記」

~~~~~~~~~~~~


こんにちは、先週一杯は大学の野外実習で、作並の山にこもっていました私こと★CELEBOO☆です。

おかげでせっかくペースをつかんだかと思われたTOEICの勉強も、すっかり振り出しに戻りました。

もう、暫くTOEIC受験は見送って、受講しているテキストを2周くらいやってみようかと思っています。

現在は、WEEK5のmini testを終了したところです。

さっさと進めてしまいたいのに、またぞろレポートを2本ほど書かなくてはいけないので、さてどう時間を使おうか、と頭をひねっているところです。


ところで余談ですが、金曜日に卒論テーマと所属研究室が決まりました。

早速研究室に通う日々が始まります。

私の研究室は主に有機系の分析を行うので、この夏休みを目いっぱい使って、まずは分析技術の習得をしなければならず、どうやらお休みはもらえなさそうです、とほほ。

それでは今週はこのあたりで。

~~~~~~~~~~~~

東北大学の★CELEBOO☆さん、ただ今受講中!

DC_dG9laWM3MDBfcGljdHMyjw.jpg

「TOEIC(R)テスト700対策」講座



Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.26 08:23

DC_Y2FibG9nX3Byb2YwM-U4.jpg

東京大学のキンちゃんさんから届いた「スキ活日記」

~~~~~~~~~~~~


いきなり暑くなりましたね~。

就職志望の私はパソコンとにらめっこしてインターンシップ情報をチェックしたり、企業説明会に参加したりする日々が続いています。

100年に一度の不況といわれていますから、ちゃんと職が得られるのかどうか心配でたまりません。

インターンシップにエントリーしていて気づいたのが、エントリーシートを記入する時に必ず「資格」の欄があること。

TOEICでも、ある程度の得点(業種によって基準は違うようです)を取っていれば評価されるようです。

私が今目指している800点が取れたら、就職活動でもその後社会人になっても役立つはず!と思って学習に励んでいます。


肝心の学習ですが、最近は語彙がなかなか覚えられずに苦労しています。

リスニング力は伸びたのですが・・・。

聞き取れても話せない、という状況が悔しくてたまりません。

夏前にしっかりと結果が出せるように頑張ろうと思います!

~~~~~~~~~~~~

東京大学のキンちゃんさん、ただ今受講中!

DC_dG9laWM4MDBfcGljdHMzmA.jpg

「TOEIC(R)テスト800対策」講座



Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.26 07:22

前回に続き、「TOEIC(R)テストZ会模試」受験後にいただいた感想のご紹介です。

本シリーズ10回目♪

たくさんのご感想、ありがとうございます!


※5月30日~6月24日までにいただいた感想の一部


自宅にいながら、無料で模擬試験を受けることができ、本番同様の緊張感をもち、望みました。

一度手書きしたものを、回答フォームに入力しなおさなければならないので、ちょっと面倒です。CBTに完全に移行していただければ有料でも受験してみたいと思いました。問題のレベルが少し高いような気がしました。

初めて受けました。すごく難しかったです。明日会場受験なんですが不安で仕方ありません。もっと良い点が取れるように勉強がんばりたいです。

明日、TOEIC試験に初めて挑戦します。問題の傾向の把握や時間配分の検討のために有効利用させていただきました。

TOEICテスト前日に本番同様のタイムマネジメントを意識しながら解くことができました。

まだ実際に試験受けた事が無いのでとても参考になりました。

試験直前のシュミレーションには最適だった。

Readingでかなり時間が足りなくなることが分かったのでもっと速読力をつけるべきだと思った。

明日はTOEIC受験です。前日に模試をやりましたが、リスニングが思ったよりできた。頑張ろう。

本番のtoeicに向けてよい練習が出来ました。リスニングの音声が細かく分かれていて、復習にも役立ちそうです。リーディングでは表から数値を読み取る問題も多く実践的だったように思います。

ありがとうございました。

難しい(汗)でも、時間配分の練習にはなりました。本番がんばります!

お世話になりました。受験前の予行演習として非常に役立ちました。今後もよろしくお願いします。

問題の順番間違えたり、Part7の時間が足りなくなったり、本番だったらと考えるとぞっとしました。模試を受けてよかったです。

余裕ぶっこいて対策を練るどころか、どういう問題形式かも知らずに受けたのですが・・・甘く見てました。時間が全然足らない!!!時間配分と取捨選択が肝心ということが身にしてわかりました。大学受験時は英語が得意で模試でいつも偏差値70半ばだったので、あまりのスコアの低さに愕然としました。恐るべしTOEIC。

環境が本試験と同じではないので、実力通りの結果かどうかわかりませんが、結果待ちの本試験とほぼ同じ正答数だと思われます。私はそう難易度の差は(本試験と)感じませんでした。

いつもお世話になっております。初めて受けさせていただきました。ありがたいサービスなので定期的に実施して下さるようお願い申し上げます。

リスニングが若干早めに感じました。

はじめてで時間配分がわからずあわてました。

印刷をケチってしまい、ノートパソコンでテストしてしまいましたが、楽しめました。

友達と受験して、そのまま飲み会に突入しました。楽しかったです。

TOEICに向けて勉強しているが、その状況を把握したくて友人たちと同時に受験した。本番さながらの雰囲気で、経験にもなったし、復習できるので勉強の教材にもできてありがたかった。

I feel that reading questions are more difficult than listening questions.

2回目の受験です。重点的に学習しているPart5&6の成績はさっぱり上がらないのに、何もしていないリスニングは上がります。何で?謎です。

初めてテストに挑戦してみましたがとても難しかったです。

自宅で学習するためのいい教材になった。

リーディングが難しかったです。やりっぱなしにしないで復習したいと思います。

ちょっと本番よりは難しいと感じました。

去年の7月にTOEICを受験した以来、模試も実際の試験も受けていませんでした。今回、在宅受験を受けさせて頂いたのですが、結果は、「540~645」という、去年のスコア780を大幅に下回るものでした。去年の試験では、20問程解く時間が無かったのですが、今回は30問ほど解けないまま終わってしまい、去年の受験後に反省していたスピードの遅さが、更に悪化していることに気づかされました。Z会さんの模試がなければ、このままスピードの足りなさに気づくことなく、緩い勉強を続けてしまうところでした。反省する機会を与えて下さって、本当に感謝です!!ありがとうございました。次の模試を楽しみにしています!!

聞き取りがうまくできなかったり、単語の意味が分からなかったりで、散々な結果になっていると思いますが、今後は、本番を想定した学習を心掛けたいと思います。

スクールや留学経験なしでも、ラジオ講座、自学自習、とオンザジョブだけでも、まあまあ取れるものですね。

TOEICを勉強してる方にはとてもいいテストでした。ぜひ友人にもすすめたいです。

本番のテストにかなり忠実で、自分の今の実力を測るのに大変役に立ちました。

前回受けた時と近いレベルだと感じ、大変良い練習になりました。

次回のTOEICに向けて、現在の弱点のチェックに最適です。

予想より得点が良かったので、嬉しかった。

パソコンでやるのは初めてでいい経験になりました。ありがとうございます。

今までTOEICを受けたことがありませんでした。今回模試を受けて全体の流れを知るこかできましたし、受験中の2時間という間の集中力の大変さに気づきました。


★今までのご感想まとめ↓

「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(2)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(3)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(4)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(5)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(6)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(7)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(8)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(9)


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.25 19:26

「TOEIC(R)テストZ会模試」をご受験いただいた方のご感想です。

前回のご紹介から少し間があきました・・・今回で9回目。


※4月28日~6月24日までにいただいた感想の一部


在宅ながら緊張感を持って取り組めるのでよかったです。リスニングは若干実際より難しく作られている感じがしました。

意外とできてなくて残念。

疲れました。

思ってたよりもさらに難しかったです・・・。

TOEIC新公式問題集と比べると、すこし難しかったような気がします。いい練習になりました。回答を後で入力するのではなく、直接入力できるともっと楽だと思いますが、無料でここまでの良問をご提供下さり、本当に有り難うございました!

全体的にTOIECのスピードについていけていないことが分かった。この模試を受けて弱点が明確になって、対策が打てるようになったことが良かった。このような質の高い模試を無料で提供してくださってありがとうございました。感謝しています。

時間配分や単語力など、本番までに克服すべき課題がより明確になりました。ありがとうございました。

普段、特に英語に接する機会があるわけではないので、思った通り、ダメですね。

ふー。900点は遠いですね~。TOEICまであと1ヶ月。いい練習になりました。がんばります。

まだまだスピード不足ですね。

来るTOEICの実践模試を家で手軽にできてよかった。

リスニングが聞き取れませんでした。正解であっても充分聞き取れた上での正解は少ないと思います。とりあえずは今回の受験で勉強の方向性は見えたので次は今回を上回る成果を出したいと思います。

とてもよい練習になりました。より高得点がとれるようにさらに努力したいと思います。

難しく感じましたが、目標に近い点が取れてよかったです。

今度受ける本番のTOEIC試験の模試として活用させていただきました!自分の弱点が改めてわかってよかったです。

Part5、Part7の時間が足りなかった。

リディング、特にパート7は時間が足りなくてできませんでした。

結構難しかったです。また、このような模試をやっていただけるとうれしいです。ありがとうございました。

リーディング問題の前半に思った以上に時間がかかってしまった。改善の余地有り。

本番と同じ気持ちで試験を受けられました。問題の難しさも公式のTOEICと変わらないと思います。本当に受けて良かったと思いました!

いいと思います。

リスニングは流れた後に問題を解く時間がものすごく短くて大変でした。また以前うけたのとは違ってブリティッシュ英語等、いろんな英語も混じっていイギリス英語に苦手意識のある私にはむずかしかったです。

実際のテストの参考になった。

5月の試験前にもう一度挑戦しました。今月の試験もこれから在宅受験します。毎回、Z会らしい良問を無料で受験できて助かります。

TOEIC受験前に予想スコアが分かり、目標に対してどの程度の努力が必要か明確になりました。

ありがとうございました。非常に良かったです。復習に役立たせていただきます。

TOEICはまだ受けたことがないですが、時間配分の目安や問題の傾向なんかをつかむことができたので良かった。

久々にTOEICを受験してみる事にしました。TOEICの点をとる事に特化した勉強はあまり意味がないと思いますが、一方テスト形式に慣れていないと"実力"が計れないのも事実です。この模試のお陰で受験前の暖機運転が出来ました。また予想通り以前より大分下がったスコアを見て、再度英語の勉強をする気が湧いてきました。しかし2時間集中するのはやはり疲れます。

実際の問題より難しかったように感じた。

初めてTOEICを本番形式で解けてよかった。感覚が掴めた。

本物のTOEICと同じ形式の模擬試験だったので、とても参考になりました!

ここ1カ月半、語彙、リスニング、リーディングを並行してやってきたつもりでしたが、思った以上にスコアが低く、自分の実力を改めて認識した次第です。6月末の試験を受けるのですが、それまでに出来ることを頑張って行きたいと思っています。予想スコアに80点も幅があってそれには少し驚きました。

Part3,4の設問の英文が難しく、先読みするのに時間がかかってしまった。

自分の現在の力を知るのにとても参考になりました。本物を受けたことがないので、比べた感想は言えませんが、問題もよくできていたと思います。これからの学習の目標、計画が立てやすくなりました。ありがとうございました。

Part4が難しかった。

すぐに受験でき、すぐに結果がわかって良かったです!

暫くリスニングをしていなかったので、もっと落ちているとおもったが、意外に耳はそのままで、集中力が想像以上に続かなくなっていた。

TOEIC試験は受けたことはありませんが、自分が今どの程度なのかを知りたくて模擬試験を利用しました。予想スコアですが、もう少し幅を狭めていただけるといいかなと思います。

模擬テストにまずはなれることが大事だと思いました。ありがとうございました。

直前の実力を知る上で、とても参考になりました。

本格的なオンライン模試を無料で提供して頂いて感謝します。5月末のテストに向けての良いモチベーションになります。

なぜか、本番より、難しく感じました。。。 もっと勉強しないといけないなと思いました。

思ったほどいい結果が出せなかったが、いい練習になったと思う。

TOEICの良い勉強になりました。

リスニングが聞き取りやすく、非常によかったです。

速読速聴シリーズを全て読んだので、TOEICに挑戦することにしました。

得意のリーディングでかなり苦戦しました。本番より難しく、力試しには最適でした。

自分の弱点を知ることができました。


★今までのご感想まとめ↓

「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(2)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(3)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(4)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(5)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(6)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(7)
「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介(8)


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.25 16:12

DC_Y2FibG9nX3Byb2YwOOo9.jpg

名古屋大学のしゅうぞうさんから届いた「スキ活日記」

~~~~~~~~~~~~


TOEIC本番まで1週間を切った今。

衝撃の事実を知りました。

僕のいるコースでは、TOEICの点数は院試に関係ない!!!

そうです。

・・・

僕が所属してる学科のうち、うちのコースだけが関係ないみたいで。

なんとも悪いタイミングで知ってしまったなぁ、と。

やはり、情報は大切ですね。

情報が大切、と言えば、うちの大学に「情報は大切!」って口癖のように言う教授がいまして。

その人のつくる期末テストは、過去問と全く同じだったりします。

授業中にそう宣言しますしね。

「みなさん、情報は大切です。なんとかして去年のテスト問題を手に入れてください。そのまま出しますので!」

このときはビックリしました・・・。


さて、話がそれましたが、何も院試のためだけにTOEICの勉強をしてきたわけではないので、モチベーションを保って本番行ってきます!

もし、来週の記事が的外れな内容だったら・・・悟ってください(笑)

~~~~~~~~~~~~

名古屋大学のしゅうぞうさん、ただ今受講中!

DC_dG9laWNfZ3JhbW1hcm1vdmllX3BpY3RzBq8.jpg

「TOEIC(R)テスト徹底英文法[動画講義]」講座



Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.25 10:05

TOEIC(R)テスト30周年ということで、その30年のあゆみが特設サイトに掲載されていますが、より詳しい「軌跡」が掲載されているものがあります。

情報冊子の『TOEIC(R)Newsletter』です。

先日、国際ビジネスコミュニケーション協会の方にお会いした際に、その『TOEIC(R)Newsletter』をいただきました。

DC_RjEwMDAwMjKchA.JPG


この冊子は、公式サイトでもPDFファイルで掲載されていますよ。


この冊子にある記事を少しご紹介すると、P18に「誕生秘話」というものがあります。

そこで知ったことですが、

・ETSは最初「開発しない」と判断した

・ETS担当ディレクターは「日本での受験者はせいぜい2000人くらい」で「これほど普及するとは想像していなかった」そう

・「TOEIC」は、「TOEFL」の「TOE」をとって「TOEIC」になった


ということ。

興味深いですねぇ~。


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.24 15:16

DC_Y2FibG9nX3Byb2YwNOY5.jpg

慶應義塾大学のしろみさんから届いた「スキ活日記」

~~~~~~~~~~~~


ついにTOEIC800講座の全過程をやり終えました!

8週間って、長かったような短かったような・・・。

そして毎日コツコツとやることの大切さ。

この8週間分の内容を1日で終えようとしても無理ですが

すこしずつでも毎日やっていれば、

きちんと積み重ねとして残るということがわかりました。


私はTOEICを来月受けるので

まだ時間的な余裕があります。

できればこのコースをもう一度復習して、

演習を積んでがんばりたいです!

そしてそして、8週間頑張ってきたので、

できればスコアが上がってほしいものです(笑)

~~~~~~~~~~~~

慶應義塾大学のしろみさん、ただ今受講中!

DC_dG9laWM4MDBfcGljdHMzmA.jpg

「TOEIC(R)テスト800対策」講座



Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.06.23 18:25

6月21日に行われました国家公務員採用2種試験で出題ミスがあった、と人事院から発表がありました。

詳しくはリンク先をご確認ください。

>> 平成21年度国家公務員採用2種試験における出題ミスについて


「行政」区分において出題ミスがあったのは「行政法」の科目。

受験された方は、内容をご確認ください。


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2009年06月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ