Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2009.02.26 08:53

2010年度の公務員試験、そして2011年度の公務員試験で合格を目指す公務員講座が、いよいよ始まります。


>> 公務員 2010年度試験 対策

>> 公務員 2011年度試験 先取り対策

※いずれも地方上級・国家2種の一般行政系に対応


3月1日(日)受講申込受付開始、

4月1日(水)開講


となります。


早期学習でライバルの一歩先をゆこう!


そして、3月・4月の2カ月間、

もれなく図書カードがもらえる

「公務員 早期お申込キャンペーン」

を実施します!

DC_Y2FtX2tvdW11aW5fdGl0bGU0VNk.jpg


長丁場・膨大な学習範囲となる公務員試験ですが、早めの対策で合格を目指して頑張りましょう!


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.24 15:10

以前の↓記事の続編です。

「TOEIC(R)テストZ会模試」の感想ご紹介


※2月17日~2月23日までにいただいた感想の一部


■思ったよりは点数はよかったので、受験の励みになった。

■模試途中で電話がかかって来たり、試験場でないので変に余裕があり過ぎて、かえって中だるみや疲れが出てしまい、思うようにできませんでした。ちなみに私は64歳の男性です。200問一気にやるのはちょっときついですね。

■これだけの模試が無料または低料金で受験できるなんて非常に良心的だと思います。

■本当の試験と遜色ないです。問題集をやるよりも緊張感もかなりありました。

■途中で集中力が切れてしまいました。問題を解き続ける持続力をつける必要を痛感しました。

■本番と同形式なので、よいトレーニングになりました。

■受験形式が本番と同じなので為になりました。

■ありがとうございました。繰り返し勉強したいと思います!

■とても難しかったです。でも受験できてよかったです。また、次回も受けたいです。

■いい練習になりました。

■10年ぶりに受験しようと決意したので、模試を受けてみました。2時間はさすがに疲れました。でも思ったより結果が良かったので、目標を高く持ってがんばります。

■TOEICの受験経験はないんですけど、試しにと思ってやってみました。感想は・・とにかく疲れました。長時間、沢山の問題と格闘しなくてはいけないので大変ですね。でもよいシミュレーションになりました。

■実際と同じ問題形式や流れだったので、緊張感を持って取り組めました。実力を確認するのにお勧めです。

■来月、TOEICを初めて受験します。ちょうど昨日[600]のテキストが終わったので、TargetTestに先駆けて模試に挑戦しました。時間配分の難しさや語彙不足を痛感しましたが、PrepTestの時よりも問題が「わかる」ようになっていたことを感じました(予想スコアも100点アップしていました)スコアとしてはまだまだ低く、不十分なのですが、自分がやってきたことはちゃんとチカラになっているんだと思い、嬉しくなりました。今回苦手を痛感したPart3とPart5について、テキストを徹底的にやり直して臨みます!確かな自信と明確な課題をありがとうございました!

■在宅受験しましたが、時間がある時に受験でき、問題や解答用紙もインターネットでスムーズに入手できるのえ、非常に便利で良かった。更に、回答すればすぐに予想得点レンジを示してくれるので、間違って所をすぐに復習できて、役にたった。できれば、簡単な解説のついた回答が入手できれば、言うことなし。

■手軽に今の実力を測定できるシステムは、TOEIC受験者にとってありがたいと感じました。

■次回のTOEICに向けて、いい予行練習になりました!

■約3年ぶりの受験でしたが、対策もしていなかったので、成績は上がりもせず、下がりもせず。Part6の新形式の問題を解くのが初めてだったので、戸惑いました。リスニングのPart4や、リーディングでの時間配分などが難しかったです。この模試をきっかけに、これから勉強していきたいと思います。

■今回はリスニング問題を簡単に感じた。実際に簡単だったのか?それとも子供と一緒に毎日「PBS」の「Between the lions」を見ていたのが良かったのか?リーディングは見たことがあるけれども意味を忘れてしまった単語が多く、悔しい思いをした。今後は単語学習にに力を入れたいと思う。

■英検2級レベルですが、まだTOEICを受験しておらず、自分のレベルが全く分からずどこから勉強していいのか分かりませんでした。今回の模擬で弱点と自分のレベルが事前に把握できたので非常にためになりました!!

■とてもいい素材のテストだとおもいました。気になったのは、次のページに移る時間が本番よりかなり短いことです。でも、予想スコアも妥当だと思います。

■Part7で時間が足りませんでした。

■L、Rともに難しい印象でした。しかしスコアはTOEIC本番に近く、これが現在の私の実力であると認識させられました。本番と違い、各問題の正解、不正解が出ているおかげで復習ができます。本番の試験に向けて徹底的に復習します。今後もZ会模試、受けさせていただきます。ありがとうございました。

■来月のテストに向けて受験しました。結果を参考にがんばります。


毎日続々と感想が届いています!

受験されたみなさん、感想をいただいたみなさん、ありがとうございます!!

ブログに書き込んでいただいている方もいらっしゃいますので、次回はブログのご紹介もしたいと思います。


「TOEIC(R)テストZ会模試」、まだまだ実施中~♪


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.23 17:30

平成21年度春期情報処理技術者試験の受験申込者数の速報値がIPAより発表されました。


>> 「平成21年度春期情報処理技術者試験」の応募者数について


「初級シスアド試験」が発展的解消され、新しく始まった「ITパスポート試験」の受験申込者数は、46,802名ということです。

ちなみに、「基本情報技術者試験」は前年同期比100.7%の90,724名、この春期試験で最後となる「初級シスアド試験」は前年同期比55.7%の27,864名ということでした。


※後日発表された応募者確定数は以下の通りです。

ITパスポート:46,845名
初級シスアド:27,823名
基本情報技術者:90,752名


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.21 11:36

J.Iさんは20代の頃に簿記3級を取得。

50代になった今、簿記2級を目指されたきっかけは、


ある日職場で若い人たちが「簿記2級の資格はみんな持っているよね」などと話をしているのを聞き、現実を思い知らされて一念発起です。


ということ。


願いどおり簿記2級に合格することが出来て喜びいっぱい、それとともに少し自分に自信を持てたことが大きな収穫です。仕事でさっそく知識を活かすことが出来た時はひそかにガッツポーズでした。


合格を手にしただけでなく、“自分に自信がついた”と感じられたのは確かに大きいですね。

“学ぶことの大切さ”がそこにもありそうです。


>> 試験直前、Z会の励ましが本当にありがたかった。


J.Iさん、合格おめでとうございました!

そして、明日、日商簿記検定を受験されるみなさんも、最後まで諦めずに合格目指して頑張ってください!!


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.20 18:44

行政書士に合格された「みおまま」さん。

希望する仕事に就けるよう資格取得を目指され、7月末から行政書士試験の勉強を開始。

11月の試験まで、時には嫌気がさしたこともあったそうですが、

「最後は楽しくさえなりました」

とおっしゃっていたのが印象的です。


結果的にはZ会を信じて他には目もくれずに講座ガイダンスに示されたとおりに学習を進めたことが、合格の最大の理由であったと思います。


合格体験記を本日掲載。

ぜひご覧くださいね。

>> 教材量の少なさは洗練度の高さのあらわれ。


「みおまま」さん、今は8月の社労士試験に向けて勉強中とのこと。

ますますご活躍の場が広がりそうですね。

合格おめでとうございました!

そして、これからも頑張ってくださいね!


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.20 18:14

就職前の、時間に余裕のある大学4年生のうちに資格取得を、と決意されて、見事宅建試験に合格された加藤さん。

加藤さんは理系大学生。

勉強法を探すにあたり、


どういう参考書を使って、どのように勉強するべきなのかわからず不安でした。いざ参考書を買いに行っても、解説がわかりやすい本はあっても、どのように勉強すれば良いのか、試験までどのような計画を立てるべきなのか書いてある本がなく、困ってしまいました。


ということ。

そんな中、大学受験時に馴染みのあったZ会を選んでいただきました。

>> 初学者でも民法で高得点!条文の理解を助けてくれるテキスト。


加藤さんの場合、Z会の学習を始めるにあたって「講座ガイダンス」に記載された「効果的な学習方法」をしっかりと読んだことが、うまく講座を活用できたポイントだったようです。

Z会宅建講座の担当スタッフも、

「制作者の思い通りに効率的に講座を使っていただいた!」

と太鼓判を押した活用方法だったようです。

ぜひご参考になさってください!


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.19 13:48

日本商工会議所のメルマガでお知らせされていましたが、

日テレのバラエティ番組

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』

で、「簿記」について特集がされるそうです。

「なになに?」と興味がわき、日テレのページを覗いてみました。

DC_V1MwMDAwMDDL9Q.JPG



「日本列島 検定試験の旅」というコーナーで、簿記1級試験で100点をとって合格された方が登場するそうです。

ちなみに、簿記1級試験に100点満点で合格された方は過去に3人しかいないそうですよ。


放送は、2月25日(水)夜7時~。

なんか興味アリです。


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.19 10:07

日弁連法務研究財団より2009年法科大学院統一適性試験の実施概要が発表されています。


>> 法科大学院統一適性試験(日弁連法務研究財団)


試験日は、6月14日(日)。

出願の受付は、4月1日(水)からです。

申込方法・決済方法により締切日が変わりますので、実施要項をしっかりとチェックしてくださいね。


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.18 08:18

Z会の大学院入試講座をご受講いただき、2009年度の大学院入試で見事合格を手にされた方より合格報告を受けた大学院の一覧を掲載しました。

>> 2009年度大学院入試合格実績


法科大学院はこちら↓です。

>> 2009年度法科大学院入試合格実績



DC_aGFydV8wMjM122g.gif

合格されたみなさん
本当におめでとうございました!!!



Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

2009.02.17 09:43

「Amazon.co.jp」の2008年和書・洋書ランキングが発表されたそうです。

 →情報元は「MarkeZine」のこちらの記事


ジャンルごとのランキングの他に、検索キーワードのランキングも掲載されていました。

2008年(2007年12月1日~2008年11月30日)に最も検索されたキーワードは、

「toeic」

だったそうです!

有名作家やアニメのタイトルをおさえ、1位が「toeic」ということにちょっとビックリです。


Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2009年02月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ