Z会キャリアアップコースBLOG

語学、就職、公務員試験、大学院進学、資格取得など自己啓発やキャリアアップに関する情報を発信します。
Z会ブログトップへ

2010.08.30 19:53

28日(土)は「タダコピ」サービスを提供する、
株式会社オーシャナイズの元取締役であり、
創業メンバーの一人である太田英基さんを講師にお迎えして、
セミナーを行ってまいりました。

DC_zN7buN6XcI7KkF5v8w.jpg


前半はご自身の起業と学生時代の経験を中心に、
後半はご自身が経験したグローバル化の大波や、
太田さん自身の現在と今後のことを交えて、
「セミナーに参加された皆さん自身が、何をどうすべきか」
というお話と
なりました。

太田さんはオーシャナイズ創業時(2005年)にはまだ大学2年生でした。
そういう訳もあって、参加者も大学生を中心に、若手社会人の方もチラホラ。
起業を考えておられる方や、実際に起業なさった方もいらっしゃいました。

総勢30名ほどのセミナーでしたので、講師と参加者の距離も近く、
質問タイムではみなさん熱心に質問なさっていました。

アイデアを思いつく人はたくさんいます。
しかしそれを実行に移して会社を設立する人、
そしてビジネスとして成り立たせるところまで行く人、
さらにはその会社を軌道に乗せて動かし続ける人は、
なかなかいません。

雑誌や本、テレビなどではなかなか分からない、
「起業」を成功させた人たちの考え方や感じ方、"ノリ"のような物に接することが
できた、貴重な時間になったのではないでしょうか。


アンケート用紙にいただいたコメントを少しご紹介いたします。

・今後どのようにしていけばいいか、具体的にイメージできた。

今日からやるべきことが分かった。

・明日から役立つ、具体的な内容のものでした。

・普段自分は周りに流されたりと、ちょっと不満のある学生生活だったので、今日をきっかけに自分を変えていこうと思いました。

・自分が今考えていることの方向性が間違っていないことが確認できた。

・私自身、韓国人と中国人の留学生に埋もれている学生生活なので、
まわりの国の威力を感じています。


・選択肢を海外にも広く持ちたいと、改めて思いました。


太田さん、ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました。


今回ご参加いただけなかったみなさんも
次回は(まだ未定ですが)ぜひご参加ください。
Tags :
大学生・社会人
ソーシャルブックマーク:

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
資格取得や自己啓発の情報を発信
TOEIC・TOEFL対策、資格・公務員試験対策、大学院入試対策をサポートする「Z会キャリアアップコース」のスタッフブログ
TEL:0120-919-996
OPEN:月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30(年末年始を除く祝日も受付)~

カレンダー

<<   2017年08月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ