2016.08.23 07:15

 これまた臨時です。
 昨日台風上陸で流れてしまった分の授業の補講を本日実施いたします。詳しくは「Z会の教室」のホームページをご確認ください。Z会進学教室(首都圏高校受験・公立中高一貫中学校受験)だけに関していえば、昨日の授業がそっくり今日に移動すると考えてくださってけっこうです。私もこれから教室に向かうところです。
 
 
ソーシャルブックマーク:

2016.08.22 09:46

 臨時の記事です。
 本日8月22日首都圏の教室の夏期講習は、台風接近のためすべて休講になってしまいました。あとのことは今夜の9時ごろにホームページに告知される予定です。自習室も開放されていませんのでご注意ください。
 残念ですが自然相手では仕方がないですね。私は教室に来ています。じつはいろいろと忙しくて、今日の夕方分の授業の予習がまだできていませんでした。授業はありませんが予定通りに予習はしようと思います。受験生の皆さんもどうか講習のある時間帯は勉強をなさってください。淡々といきましょうね。また明日の記事でお目にかかりたいと思います。
ソーシャルブックマーク:

2013.08.07 12:12

 先生方が日々報告書を書いてくださるので、できるだけ毎日ーーなかなか難しいのですがーー目を通すようにしています。面白いことに気づきますよ。今回、はじめて気づいたわけでもないのですが。
 初日2日目ぐらい、各先生は「うえのクラスとしたのクラスはそれほどの差はない」という意味のことを書かれています。そういう実感があるのですね。あるいは「今年のしたのクラスはけっこうできる」と書いてある。私もそういう印象を持つことがよくあります。
 
 ところが4、5日たつと「やっぱり差があった」「続かなくなってきた」「したのクラスの子たちは集中力に欠ける」となってしまう。
 具体的に。国語は毎日漢字テストをやっています。40題暗記してもらって20問テストする。けっこう大変ですよ。大変ですが、初日、2日目ぐらいはどのクラスでも満点をとる人がたくさんいます。「おおっ! 今年はどのクラスも優秀だ」といつも思う。ところが4日ぐらいたつとしたのクラスは満点の人ががくんと減ります。
 
 満点をとらなければだめということではない。満点はとれなくても8割ぐらいはとっていますから、合格と言えば合格。ただ「それでよし」と満足できない人たちがうえのクラスにはたくさんいて、その人たちは満点を取り続けているという構図ですね。 
 したのクラスには突然1桁の点に落ちたりする生徒も出てきます。要するに完全にサボってしまう日が出てくるのですね。できる子は「完全にサボる」ということをまずしません。そこははっきり違ってくる。
 
 要するに、続かない部分があるのです。頭が悪いのではなく、気持ちを新鮮に保つ工夫が足りないのです。そこに気づかないと空回りしますよ。どこでどのテキストでどの先生に習っても、日々気持ちを新たにできないとどうしても停滞してきます。
 私はときどき生徒に話すのですが、1日が終わったらとりあえず「死んだ」と考え翌日が来たら「生まれた」と考えるぐらいでちょうどいいのです。何もかも「またか」ではなく、今日が初日、すべて初体験だと考える。過去を引きずらない。新鮮さを保つ努力をする。
 
 ヨガだか何だかの技法に「世の中をはじめて見るように見る」というのがあるそうですが(聞いた話なので違うかも)、気持ちをリフレッシュさせようという意志とテクニックは必要ですね。
 考えてみれば楽器を弾くのもスポーツに興じるのも友だちと遊ぶのも、ぜんぶ新鮮な気持ちがないとうまくいきません。本来の力の差はそんなにはありません。しかし、気持ちの持ち方の差はとてつもなく大きい。本来自分をコントロールできるのは自分だけなのですから、心のありどころについては各自が努力を心がけてくださるといいですね。
ソーシャルブックマーク:

2011.05.15 11:27

 ときどき思うのですが、小中学生はともかくとして高校生になったら一人で勉強すること「も」できるようにならないといけません。いつもだれかに手取り足取りで教わらないとうまくいかないという状態は、先に行ってちょっと心配です。
 じつはある私立中堅高校の話なのですが、いい大学に合格した生徒が一人で勉強できず、かと言って大学生向けの塾もなく、夏休みにわからないところを教えてほしいと高校に来るのだそうです。

 ちょっと調べればわかることばかりなんですけどねと先生はおっしゃっていましたが、小中高とすべて他者に直接教わるという形態をとり続けてきたために、自学自習ができなくなっているのではないかと思います。実際に何をしたらいいのかわからないという意味でもできなくなっているのでしょうし、精神面においても「一人じゃむり」というものがあるのかもしれません。社会に出てからちょっと大変ですよ。

 そういう意味でーーとくに高校生の方ですねーー全教科ではなくても何かしら通信添削を利用されたらいいのではないかと思います。自分で何とかする姿勢を身につけることは単純に点数や偏差値がどうのこうの以上の大きな価値があります。
 いまはたとえばZ会の通信添削なんかも相当に生徒に寄り添う側面はありますが、それは学習内容やサービス関係であって机の前で一人で意志を持って学習するというスタイルは昔と同じです。「一人」「意志を持って」というところに価値があるのがわかりますか。

 春から塾や予備校に通いはじめたもののどうもしっくりこないという人たちが出てくる時期です。塾や予備校を替えてみるのも一つの手段ではありますが、そうやってあちらこちらに「手取り足取り状態」を安易に頼るのではなく、一教科だけでも自学自習を心がけてみてください。
 逆に通信添削をはじめたけれども続かないやという人は、それこそ自学自習ができなくなっている可能性もあるので、ここで踏みとどまってください。私がただの宣伝でこういうことを書いているのではないということはあなたにもわかると思いますよ。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2017年08月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ