2019.07.11 01:15

 今週は水曜日から土曜日までお休みをとれないので、月曜火曜に連休をいただきました。ふだん連休はめったにとれないので、一瞬静岡県に旅行しようかとも思ったのですが、まあ慌てなくていいかということで見合わせました。以前もちらりと書いたことがあります。静岡市の音羽町というところで昔の知人がお店(小料理屋さん)をやっているはずなのです。9年前に1度だけ行ったのですが、私もいつどうなるかわからない(?)ので、前回と違ってはじめから名乗って(予約して)うかがいたいと考えました。
 
 前回は気がつかれなくてもいいやということで、ふらりとお邪魔してずーっと黙っていました。帰りがけに私だと告げたら相手はちょっとびっくりされていた。その時点で、最後に会ってから15年ぐらいは経過していましたからね。東京から突然来るというのも不自然ですし、わからなくて当然だという気がしました。
 静岡であれば泊りがけでなくても行けることは行けるのですが、まあそこは連休の高揚感とでもいうか、1泊して帰りは浜松でものぞいてやろうかとちょっと考えた。
 
 うちの犬のふるさとは静岡県で、彼女は家内と一緒に「こだま号」に乗って浜松から東京に来ました。そこで「こだま」と名づけたわけです。安易ですね。私はもっと安易に、いっそのこと「いぬ」という名前にしたらどうか? と提案したのですが、家内と息子にすぐに却下されてしまいました。「いぬ」はいい名前だと思いますよ。どなたにもすぐ覚えてもらえます。犬が「いぬ」なのですから、長野先生が「人間先生」になるぐらいわかりやすい。
 で、旅行に行かなかったので、いろいろと動きました。
 
 床屋さんに行った。上皇陛下と同い年のご主人に散髪していただいた。クリニックに行って薬をもらった。期日前投票にも行きました。出張所ではまだ実施されていなくて、わざわざ区役所まで行きました。
 一時期自分は投票していない時期があったのですが、数年前からあまりにも世の中がすさんできているので、私ほど政治に興味のない人間が多少なりとも参加すれば「猿のイモ洗い文化」みたいに世の中が少し動くのではないかと思い、再び投票するようになりました。ちょっと事情があって携帯をスマホに代えたのですが、こちらはどっちみちあまり使わないので関係ないですね。
 
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年07月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着記事

月別アーカイブ