2018.03.29 06:10

 2009年からこうしてブログを書かせていただいているのですが、最近読みはじめましたという方がどの時点でもいらっしゃいます。とくにーーそういうものでしょうーー学年の変わり目に多いですね。で、ちょっとだけご案内というか、どういう仕組みになっているのか説明させていただこうと思いました。
 学習法については、右側の「どうしたら勉強ができるようになるか?」というところにすべてまとめてしまいました。ご参考になさってください。
 
 77回分記事がありますが、これは優秀な先輩たちが実践されてきた勉強法ばかりです。昔の劣等生(?)の私が勝手に考えたものではありません。若干の脚色は施したかもしれませんが、大筋は「効果的な学習法そのまま」ですからご安心ください。
 本気で成績を上げたいということであれば、自分なりの解釈を入れずに忠実に方法論を真似てみてください。声を出してと書かれているものはもごもご呟くのではなく、しっかり大きな声で発声することが肝心です。勝手に変更しはじめると効果がうすれてしまいます。
 
 学習法はひとまずまとめてしまったので、現在は自分が感じていることを中心に書いています。現在私は単年で仕事の契約を更新していく感じなのですが、おかげさまで教室のほうもそれなりに安定しており、少なくとも今年度はこのまま渋谷で勤務し続ける形になりました。ですから最短でも来年のいま時分まではブログを書き続けていく状況になると思います。
 毎日書くのはちょっと大変なので、勤務を休む日はブログも休むようにしています。長い連休のときにはときどき書くこともあるのですが、基本は休みの日に記事をアップすることはありません。
 
 書きたいことはもうだいたい書いてしまいました。無意識の繰り返しも多いので、一時期お休みしようと思ったときもありました。ただ習慣的に読んでくださっている方がいらっしゃって、夜お休みになる前に読んでリラックスされるとか朝いちばんに読んで気分を明るくするとかおっしゃってくださるので、長いこと休んでしまうのはちょっとどうなのだろうという気持ちになりました。
 私は人間としてはじつはかなり偏っているほうだという自覚があります。偏っているから面白いという部分はあっても、偏っているから10代の方に有害であるとなると問題ですから、それなりに気をつけています。
 
 講習期間はこうして毎朝早めに起きます。そしてブログをまとめます。いまの時間帯ですね。昨晩は夜中の1時すぎに寝ました。ちょっとだけ眠いのですが、明日はお休みなので大丈夫ですね。
 
 
 
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2018年03月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着記事

月別アーカイブ