2017.03.14 06:41

 あたりまえのことですが、大人が仕事場で寝ていたらおかしいですね。おかしいどころかたとえば運転のお仕事をする方がうつらうつらしていたら大変なことになります。私も睡眠不足で仕事中眠いときがまれにありますが、授業中は全時間立っていますからあたりまえですが絶対に眠ることはありません。
 昔ーー30代のころですーーテストなんかをやらせているときは座っていました。すると疲れていて瞬間的に意識を失うときが何度かありました。危ないですね。それで座らなくなった。
 
 要するに仕事中は寝てはいけないということです。当然ですね。
 中学生高校生の方にとって授業時間帯は仕事中みたいなもの(?)だと思いますよ。大学生の方も本当はそうですね。授業中居眠りしているというのはちょっと問題ではないでしょうか。
 非常に忙しくてうつらうつらしてしまった日があった・・・程度ならまあいいのですよ。そういうことはありうると思います。問題なのはしょっちゅう寝ているという状態です。
 
 ときどきそういう話題になることがある。各教科の先生から何々くん(さん)は今日も寝ていたというような話題が出る。起こしてもまた眠ってしまう。次の授業もまた寝ている。
 それは確実に睡眠不足だと思います。ちょっと生活のリズムを改めないとまずいですよ。まずいというのは、授業が身につかない=当然成績は上がらないということです。それでもいいというのであればいいのですが、受験生はそういうわけにもいかないでしょう。
 
 私は中学高校時代私立の一貫校に通っていました。成績を上げようという意欲はまったくなく、毎晩遅くまで当時全盛期だったラジオの深夜放送を聴いていました。「パック・イン・ミュージック」「オールナイト・ニッポン」「セイ・ヤング」ですね。「オールナイト・パートナー」というのもあったな。リクエストがかかるとうれしかったのを覚えています。
 午前3時すぎまで聴いていることもあり、睡眠不足はこわくない先生の授業中に寝て補えばいいと考えていました。
 
 それはしかし相当問題のある発想であり、確かに成績は絶対に上がりません。中核である授業そのものに実質参加していないわけですから、上がるわけがないのです。
 上がらなくてもいいというのであれば問題はないのですが、それは困るということなら授業中寝ないですむように生活を整えてください。ぼんやりしている時間や娯楽の時間を短縮して睡眠にあてるしかないという事実に向き合うことだと思います。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新着記事

月別アーカイブ