2017.03.11 00:20

d473253be3ca518cb0d6c67d4e787e5bf4edeab0.jpg 木曜日、電撃的に家内が犬を買ってきました。はじめは見に行くだけだと言っていたのですが、どうしてもほしくなってしまったのでしょう。浜松の先まで日帰りで行き、用意も何もできていないところに突然持ち帰りました。
 まあ、びっくりしましたよ。柴犬というやつですね。雌です。馴れていないからでしょう。おびえてぶるぶる震えていました。私は10代の後半に犬を飼ったことがあるのですが、そのときも生まれて間もない犬がタクシーの中で震えていたことを思い出しました。
 
 そのときの犬はかまいすぎて性格がひねくれてしまいました。からかったりすると面白いのでついつい遊びすぎました。散歩に連れて行きますね。妹と2人で行く。公園なんかでつないでおいて、ふと忘れて帰るふりをする。すると犬は大慌てです。おい、おれはどうなるんだ! みたいに悲鳴に近い声をあげたりします。その慌てぶりがかわいらしくて、しょっちゅうそんなことをやっていました。
 自室で変装して犬の前に出てみたこともあります。普通、わかりますね。ところがものすごい変装だったので(登場の仕方も衝撃的な感じにした)、犬はびっくりして猛烈に吠えました。
 
 近づいていくと臭いでわかるのでしょうね。何だ、おまえか・・・ということになった。
 基本はかわいいわけです。かわいいので、ついついかまいすぎてしまう。それは本当に失敗だったと痛感したので、自分の息子が生まれたときは気をつけました。かまいすぎないようにした。すると人間はうまく育ちました。人間でうまくいったので犬には申し訳なかったのですが、とりあえず飼育経験は非常に役にたったと思っています。生き物を飼うというのは、そうしたことが学べる面があります。
 
 家内と息子にはだいぶ馴れてきたみたいですが、私は離れた部屋(犬から見て)にいるのでまだちょっとこわいみたいです。のぞきこむとあちらを向いて「なかったこと」にしようとする。
 家内と息子の犬みたいなものなので、あまりいじりまわしたりしないでおこうという気持ちもありますかね。抱きあげるととてもかわいいのですが。
 以前飼っていた犬はちょうど10年で死んでしまいました。フィラリアという病気にかかってしまった。
 
 平均的には10年以上生きるでしょう。・・・ということは私のほうが先に死ぬ可能性も十分にありますね。まあ、そういうことを考えても仕方がない。せいぜい日々かわいがりますよ。
 名前はシンプルに「いぬ」にしようと提案したのですが、あっさり却下されました。「いぬ!」と呼ぶと犬が走ってくる。簡単でわかりやすくていいのにね。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新着記事

月別アーカイブ