2015.09.12 06:19

 拙著「励ます力」と同タイトルの書籍を見つけました。発売日も今年の1月15日みたいで、拙著が5日発売でしたからほとんど同時ですね。キリスト教関係の書籍みたいです。
 自宅でパソコンをいじっていて見つけたものです。自分のパソコンは家内に遠慮せずに使用できるので楽しいですよ。で、あれこれ検索しているうちに偶然見つけました。以前、キリスト教関係の話題に触れたとき非常に複雑な内容のコメントをいただいたことがありました。宗教についてはそれぞれ大切にされているものが違うでしょうから、これ以上は言及しないでおきます。
 
 このまえは寝ている最中ずーっとYoutubeで音楽を流していました。朝になってレインボーのある曲で目覚めた。いい気分でしたよ。目覚めたというより曲を聴きたくて目を開いたという感じですか。CDでも持っているのですが、Youtubeだと次にかかる曲が(画面を見ていないかぎり)わからないので、突然その曲が流れてきた喜びが湧き上がってきます。
 昔、どこのお店でも有線放送というのが流れていました。あれと同じで突然いい曲が流れてきたときの「はっとする」感覚がいいのです。
 
 浪人時代、男友だちと新宿のサブナードを歩いていて有線から聞き覚えのあるすごくいい曲が流れてきたことがありました。トレンチコートを着ていたから冬ですね。立ち止まって聴いた。どうしても曲名を知りたくなって近くの公衆電話ーー携帯電話なんて影も形もない時代ですーーから番号案内の104にかけました。有線放送の会社の電話番号を調べてもらう。
 それから今度は有線放送の会社に電話をかけて何時何分ごろ新宿サブナードに流れていた曲のタイトルはわかりますか? と質問しました。
 
 相手の方はあっさり次の3曲のどれかだと思いますとタイトルを教えてくださった。ところが結果的に3曲ともその曲ではありませんでした。
  何年かたって新宿のとあるビルの特設ステージで、女性シンガーがその曲を歌っているのに遭遇しました。ジャズ系のライブですね。何度も何度も繰り返されるフレーズがあるので、きっとそのフレーズこそが曲名だろうとあたりをつけて調べてみるとピンポン! 正解でした。クリス・モンテスの「コール・ミー」という曲でした。
 
 このときのことは以前ブログに書いたような気もするのですが、見つからないのでこのまま残しておきます。名曲ですね。
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2015年09月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新着記事

月別アーカイブ