2015.09.02 00:02

 家内のパソコンが壊れたという記事を月曜日の遅い時間に書きました。それから立て続けにコメントをいただいた。じつは家内のパソコンは立ち上げて10分ぐらいは動いているので、書きこみはできなくてもいただいたコメントだけは見ることができました。
 で、いろいろ考えた末、ああだこうだと言っていないではじめての自分用のパソコンを買うことにしました。この記事はその新しいパソコンから書いています。最速でしょう? もともと火曜日は仕事もお休みですから1日も休まずに記事は書いたことになります。
 
 ディズニー・ランドに行ったことがない、飛行機に乗ったことがない、自分用のパソコンを1度も持ったことがないという「余裕の三重苦」は私の誇りだったのですが、パソコンだけは持つことにしました。基本的にはブログのため、あとはちょっと小説類をまとめ直してみたいかな。
 あ、そうだ、将棋のことを忘れていました。将棋も研究したり指したりしようと思います。いずれにせよ、もはや自分自身のパソコンから記事にしていますから倒れたりしない限り仕事の日には記事を更新します。
 
 コメントをいただかなければここまで早く復活しませんでした。そういうものです。息子に頼んで調べてみるとパソコンは何週間かたってから送りますというお店もあり、それはそれでいいのかなと思った。
 しかし、早いほうがよさそうだとも考えた。朝依頼すると夜届けてくださるお店が見つかったのでお願いしました。細かいところは家内と息子がいろいろやってくれた。で、こういう形になりました。
 
 以後、休みの日以外は必ず記事を更新します。生きている限りは・・・ということですね。やりたいようにできますから。
 火曜日は母親が入るかもしれない特別な介護施設の面接に行って来ました。いろいろなことがすごく煩雑になってきていますが、何もかも感謝するようにしています。目が覚めて蒲団に「やわらかくてありがとう」と感謝する。電車に乗って「運んでくれてありがとう」と感謝する。これ、誰が得していますか? 道徳的な話題ではなく、単純に誰が得しているのかというお話です。感謝することで得するのは誰ですか?
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2015年09月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新着記事

月別アーカイブ